033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
SONIC YOUTH@Studio Coast(4/20)
USインディ・ロック界の重鎮、Sonic Youthを観てきました!フジに4回も出演しているのに、1度しか観れてない・・。'02年のホワイト・ステージのトリでなく、翌日にフィールド・オブ・ヘブンでやった「the sonic youth experimental noise improvisational」という名義でやったコアなやつを。昼間の炎天下のなか、アンビエント度高くて気が遠くなってしまった苦い思い出が・・。
c0024243_23503198.jpg
ソニック・ユース  NY出身、1981年結成  ◆バンド紹介(Wikipedia)
(写真L→R)
リー・ラナルド (Lee Ranaldo - guitar, vocals)
サーストン・ムーア (Thurston Moore - guitar, vocals)
キム・ゴードン (Kim Gordon - bass, guitar, and vocals)
スティーヴ・シェリー (Steve Shelley - drums)

V∞REDOMS(ボアダムズ)とのジョイント・ツアー最終日で、完売の東京公演。
体調不良だったのと、長丁場が予想できたので、2階席から観ることにした。
19:10にボアダムズがスタート!フジの映像を見たことがある程度だけど、トリプルドラム+怪しいフロントマンという構成。紅一点ヨシミさんが時々、歌ったりシンセを演奏してましたが、私には理解し難い音楽だわ。。体調が良くても辛かったと思う。7本のギターを合体させた不思議な楽器は気になったけど。
比類ないバンドなのは確か、彼ら目当ての客も多くいたようで盛り上がってた!

1時間で終わると長めのセット・チェンジへ。他公演のレポを読んで知っていたジム・オルークのDJ、機材いじりして遊んでいるようにしか見えなかった・・。
次第に1階も2階もVIPエリアもギッシリ。男性が7割強か?! 外国人も多い!

21:00、いよいよSonic Youthの登場!!笑顔で手を振りながらメンバーが現れると大歓声。「Hello、Tokyo~!」と明るくMCしたのはリーだったかな。
2階席から見下ろしてもデカいよ、サーストン! 『Daydream Nation』から “Candle”と曲紹介。勢いよく奏でる不協和音なギターにインディ・バンドらしい佇まい、長年このスタイルなんだろうなと感じさせる。1曲目からクラウドサーフする客が続出!2曲目から本編ラストまで、最新作『Rather Ripped』中心の選曲でにわかファンでもついていけた。

“Reena”でVoをとるキム、見た目の迫力と違ってか細いハスキーヴォイスが可愛い!スクリーンに映るモンキーダンスのような動きの影がとてもセクシ~!
ベースは元Pavementのマークがサポートで参加してるんでしたっけね。キムが弾くとツインベースになったり、トリプルギターになってた。

サーストンのめっちゃ速いカッティングとうねったノイズ、リーがリードする曲もあって彼もかなりのギター小僧なのねぇ。緩急をつけた七変化のツイン・ギターがカッコよかったー!後半につれてノイジーで混沌としたサウンドが気持ちよく響いてきて、“Pink Steam”というインスト中心の曲が個人的ハイライト!!

暗めのライティングでヘヴィな展開ではカラフルだったり真っ白なフラッシュの嵐といい感じだったなぁ。何てことない風景や人物の映像は印象に残らず・・。

アンコールではメンバー?の子供がちらっと登場、ジム・オルークが演奏に加わったり、和やかな雰囲気も。“Silver Rocket”でのモッシュは凄かった!

22:30に終演、2階席でも十分に堪能できた!次回はツインギターを近くで観たい!その前に初期のアルバムをゲットせねばっ!

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】



2007.4.20@Studio Coast

Candle
Incinerate
Reena
Mote
Do You Believe In Rapture?
Turquoise Boy
What a Waste
World Looks Red
Rats
Jams Run Free
Pink Steam
Or

-encore 1-
Bull In The Heather
Silver Rocket

-encore 2-
Stones
Shaking Hell
by 033_MFS | 2007-04-22 23:47 | ♪音楽-LIVE
<< いちおうドルワイネタ BEN KWELLER@Ast... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ