033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
BECK@Nippon Budokan(4/16)
時系列ずれましたが、ライブ当時はいっぱいいっぱいだったんです。ま、時間に余裕ができても、時間が経ちすぎて書けない・・(苦笑)熱い詳細レポ書きたかったけど、ムリッ!パペット・ショウには目もくれずバンドの演奏ばかり観てたんだもの~!
c0024243_041716.jpg
当日はラフォーレ原宿でBeckのアート展を覗いてから武道館へ向かいました。前日のサイン会は根性なく諦めちゃった。ブログのリンク先のla-pandaさんが無事来京されたので、開場前にU2公演以来の再会を果たし、ukmaniaさんともリキッド公演に続いてお会いできました!終演後の集いも楽しかったー!

アリーナがスタンディング形式でステージ向かって真ん中のBブロック、最前列が狙えたんで、気合入れてました。 雨の中、外で並ばされツメの甘~い誘導にキレそうになったが、無事右寄りRyan前の最前列を確保でき、大大大満足!!

パペット君たちがセッティングされる様子をチラ見しながら待つことしばし、20分押しで開演。“Loser”でスタート!すると、ステージではBeckとバンドメンバーを模したパペット達が演奏!?し始め、その様子がスクリーンに映し出され、途中で本人たちが登場し生演奏になるという遊び心溢れる演出!
声援に応えるベースのJustinとダンサー兼パーカッションのRyanのナマ声が聞こえるぐらい近いっ!ライブハウス感覚だよ~(感激)。

ステージ後方のミニチュアステージでBeckたちと同じ衣装を着た操り人形が、生演奏に合わせた動きでライブを繰り広げる、というパペット・ショ~!スクリーンに映し出されるのもパペットたち!
映像より実物のパペットの動きを観ていると、人形師の器用さも然ることながら、ミニチュアの楽器や小道具の芸細に感心!

代表曲連発で間髪いれずに演奏していくのだが、バンドメンバーのノリの良さと演奏の上手さを観てるだけでホントに楽しくって、パペット・ショウあんまし観てなかった。基本はBeckのG+バンドのG、B、Key、Ds、Per.という構成、Beckとドラムの2人以外は楽器を持ち替えるので、色んなパターンで飽きさせない。腰痛で体調不良のBeckちんは辛そうだったけど、来日ツアー最終公演に相応しい素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!!
c0024243_13162216.jpg
テーブルセットでの食器パーカッションも面白いが、コーラスはボウルに入った水の振動を使って声の調整をしてたように見えて、うむむ凄いなーと思ったわ。
「アメージングなツアーの最終公演だね、カンパーイ!」や即興?でサブドラムの周りに集まっての演奏も和んだ雰囲気でしたね。

アンコールではゴジラをパロったベックジラ(巨大なBeck)が東京の街を破壊する夢を見る、というパペットムービーを上映。武道館バージョンになっていて字幕入りで凝ってるんだな、コレが。最後の3曲で最高にハジけちゃいましたぁ!Ryan、バンジョー弾いてなかった!

フェス入れるとBeck観るの10回目ぐらいになるのですが、エンターテイメント性の高いパフォーマンスと趣向を凝らした演出を魅せてくれます!毎回楽しい♪

またカッコよく踊るBeckを観たいので、腰痛治してね~。

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】



2007.4.16@Nippon Budokan

Loser
Devil's Haircut
Black Tambourine
The New Pollution
Time Bomb
Mixed Bizness
Girl
Rentalcar
Que Onda Guero
Hell Yes
Think I'm In Love
Tropicalia
Cellphone's Dead
The Information
Nausea
Motorcade
Soldier Jane
Dark Star

table set:
Lost Cause
Lonesome Tears
The Golden Age
Clap Hands
--------------------------------------
(Encore)
Puppet Film "Bekzilla"
Sexx Laws
Where It's At
E-Pro
by 033_MFS | 2007-04-30 23:49 | ♪音楽-LIVE
<< 本家の活動を頑張って欲しいっ! いちおうドルワイネタ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ