033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
本家の活動を頑張って欲しいっ!
♪“No Need To Be Downhearted”/ THE ELECTRIC SOFT PARADE

本家の活動を頑張って欲しいっ!_c0024243_23481217.jpg【英ブライトン出身の兄弟ユニット、エレクトリック・ソフト・パレードの3rdアルバム。10代後半にリリースしたデビュー・アルバム『Holes In The Wall』(02年)は、英メディアで高評価を受けた。適度にサイケなインディロック、パワーポップがベースのサウンド。同郷の元British Sea PowerのイーモンらとBrakes(ブレイクス)を結成しアルバム2枚をリリースしたサイド・プロジェクトも進行中。日本盤はボーナス映像1曲収録で6月6日リリース予定。】

デビューした頃は騒がれてたのに、翌年の2ndはひっそりリリースされていて悲しかった記憶が・・。その後もいつの間にかミニ・アルバムを出してたぐらいでチェックを怠っていたら、サイド・プロジェクトのバンド活動に励んでいたなんて!今年になってから知ったという有り様ですわ。。

新宿高層ビル群と富士山を思わせるジャケ。1曲目はタイトル曲、ピアノ弾き語りでしっとりしたジャジーな雰囲気で始まる。おっ!歌うまくなった!?後半はサイケ・ポップに展開して、ESPらしいなー。

1stはキャッチーなメロディが前面に出ていて、それはそれで好きなんだけど、緻密なアレンジに益々磨きがかかってきた!随所にエレクトロニックな音が散りばめられていても、ローファイ感が漂っている。フォークやネオアコ調、ヴォーカルのハーモニーはちょっとユルくて温もりを感じさせる。若さ溢れるハジっけぷりは減っても、甘いメロディ、ロッキンなギター、ひねりのポップセンスは相変わらず!

“Misunderstanding”のギターなんてWeezerの“Island In The Sun”にクリソツだし、“Cold World”のあるフレーズはStrokes?? 彼らの楽曲は何となく聴いたことのあるメロディが出てくるのもご愛嬌って感じかしら。マイスペに影響を受けた音楽として100組以上載ってるんですが、ソフトからヘヴィに至るまで色々好んで聴いてる音楽オタクな兄弟ですな。

最後の曲もタイトル曲でpart 2になっているのは、アルバムを通しての流れを意識して作ったのかな。12曲で49分、統一感と完成度の高さは今作が最高!
どの曲もさりげなく凝った音作りや展開を聴かせ、期待を裏切らない作品◎

【マイスペでシングルの“If That's The Case, Then I Don't Know”と “Life In The Backseat”の2曲が聴けます♪】 何故かBeatlesのカヴァー “Across the Universe”がアップされてるぞ、イメージに合ってるけど。

デビュー当時から兄弟がリスペクトしているTeenage Fanclub、Flaming Lips、Super Furry Animalsに通じる良質なサウンドを受け継いでいるバンドだと思います。

本家の活動を頑張って欲しいっ!_c0024243_0127100.jpgL:Tom White(弟)
R:Alex White(兄)

最近のラインナップではTomがVo/G、AlexがVo/G/Keyとなってます。
BrakesではTomがGでAlexがDsなんだ?!

02年のフジで観たときは、ヘタだったし、外国人の客のヤジにムキになったり、兄弟ゲンカ?とまだまだ若いのぉという印象でした。Brakesはパンキッシュなサウンドが好いけど、British Sea Powerをスルーしてたのとクセのある声にちょっと・・。上手くなくてもESPの歌声が好きだし、楽曲も愛着あるしなぁ。
今後のツアー日程によるとBrakesとの掛け持ちでUSとカナダを回るんですね。私はESPが観たい!!
by 033_MFS | 2007-05-05 23:48 | ♪音楽-レヴュー
<< ライアンの兄ちゃん! BECK@Nippon Bud... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ