033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
わが道を行ってます!
♪“Men's Needs, Women's Needs, Whatever” / THE CRIBS

わが道を行ってます!_c0024243_131348.jpg【英ウェイクフィールド出身のジャーマン3兄弟によるバンド、ザ・クリブスの3rdアルバム。プロデュースをFranz Ferdinandのアレックス・カプラノスが手掛け、Sonic Youthのリー・ラナルドがゲスト参加、ミックスにはNirvanaで著名なアンディ・ウォレスを起用し制作されたメジャー移籍第一弾!】

フランツのアレックスがプロデュースすると知ったとき、なんで~!?と驚いた人多かったはず。 スタンスもサウンドもメジャー指向なフランツと、アウトサイダー思考でローファイなサウンドが持ち味のクリブスは相性合わないのでは・・??
「兄弟にプロデュースして欲しいと頼まれた」という記事を読んだけど、「ノーギャラでもいいからプロデュースさせて~」というのが真相らしい。

先行シングルの"Men's Needs"が彼ららしい曲で心踊ったとはいえ、ちょっと不安交じりでアルバムを聴いてみると...。1曲目から、きゃぁー! クリブスだ♪

全体を通した感想は、1stと2ndの中間のような雰囲気で、シンプルな印象を受けつつ明快で表情豊かなメロディラインは健在!勢いのあるパンキッシュな曲は減っても、天性のポップ・センスとインディ・ロック的アプローチは変わらず。
前2作はライブ感に拘り一発録りしてきたが、今作はアレックスのアドバイスでレコーディングに時間をかけて取り組んだそうだ。その成果が感じ取れるのは、クリアでダイレクトな音になり、ややギターが強調しているが、リズム隊も強固になり、3人の力が均衡していること!

相変わらず歌はうまくないけど、双子ならではの掛け合いとコーラスワークは、毎度のことながらむふふ。ユーモアと皮肉が切なく響いてくる曲が多いかしら。 粒揃いで悩むのだがフェイヴァリットトラックを挙げてみると-

"Girls Like Mystery" はサビ前の♪Leave me alone, I'm just your enemy~♪が何か耳に残るよぉ。
"I've Tried Everything" はゲイリーの作曲&歌声秘話(↓チラシ)を知ってから益々沁みた~。
"My Life Flashed Before My Eyes" のこだまする鮮やかなギター!
"Shoot The Poets" アコースティック・サウンドもいい、間奏のアコギソロも。

"Be Safe" はSonic Youthのリー・ラナルドがスポークン・ワードで参加してます、新たな試みってことで加えておきましょう。

壮大で厚みのあるサウンドで成長を示している若手バンドが多い今日この頃、クリブスはわが道をゆくって感じ。ジャーマン兄弟に胸キュンです◎
アレックスはよきアドバイザーとして貢献してくれたね!

【簡単な個人情報を登録すれば、NME.comのメディア・プレイヤーで全曲フル試聴出来ます♪



ライブ会場で配ってるチラシの中に、新譜宣伝の2つ折りチラシが入ってたー!アナログEP盤のジャケサイズで、アルバム制作過程記事、Q&A、プロフィールなんかも載ってて面白い内容!

わが道を行ってます!_c0024243_4305156.jpgわが道を行ってます!_c0024243_433121.jpg
↑クリックすると拡大表示します!

ちょっと浮世離れしたジャーマン兄弟の素顔が垣間見れるよん!

好きなサッカーチーム&選手に対する答え。
ライアン : スポーツは嫌い
ゲイリー : 気に留めてもいない
ロス : サッカーはあまり興味ない

3人ともサッカーに興味がないなんて~!3人の血液型がA型なのは意外!?10月に来日予定ありだって、わーい♪
by 033_MFS | 2007-06-01 01:29 | ♪音楽-レヴュー
<< AXE RIVERBOY@As... THE VIEW@Shibuy... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ