033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
RED HOT CHILI PEPPERS@Tokyo Dome(6/5)
3月に予定されていた来日公演がVoアンソニーの急病により延期となっていたレッチリの振替公演、初日を観てきました!ドームってだけで気分は萎え気味、新旧譜ともに昨年のフジ以来聴いてなかった。。
c0024243_23513971.jpg
開演10分前でも会場入るのに長蛇の列!タトゥー率高い!いざ座席にたどり着くと、ステージ向かって右寄りジョン前ブロックの一桁列目という良席に、テンションあがるわぁ!大型スクリーンにライトに撮影隊と、大掛かりなステージだ。

20分押しで開演すると、パイプ椅子の上をまたいで通路へ流れ込む人続出!ライブでの日本人はお行儀いい、なんて微塵も感じさせない。お陰で前の数列がら空き状態で視界よかったわん。

楽器隊のジャムからスタート!極普通のポロシャツを着た短髪のジョン、どこにでもいそうな普通のお兄さん姿にビックリ!ギター弾き始めると神々しく見えるんだけどね。

あれ、フジのときと同じ曲順じゃん!とやけに冷静な自分がいたけど、周囲の大盛り上がりにも乗せられて、徐々にハジけていった!レッチリのライブの魅力は随所に繰り広げられるジャム・セッション!フリーが控え目でジョンが大活躍という今のバンド内の力関係が表れていたかも。。

c0024243_0151387.jpgアンソニー派だった私もすっかりジョンに魅入ってしまった。ソロの歌声に萌え!途中で「忘れちゃった・・」とか言って違う曲を歌い直し、大歓声に照れ笑いしつつ、もっと歌いたそうな感じも。

ソロの後の曲間、ドラム前のアンソニーに近づいていったジョンが話し込んで、なかなか次の曲へ進まないというのが2曲続いたかな。その輪の中にフリーが入っていかなかったことも気になった・・。

4分割大型スクリーンが全画面表示で、弾いている手や指をアップで映し出すと、おぉ~と感嘆の声があがるあがる!

フリーの超絶ファンキーなベースは、いつ観ても素晴らしい!が、いつもの元気がない。MCは少なく、逆立ち歩きもなかった。アンコールでトランペットを吹いてくれたけど、哀愁が漂ってたな~。

チャドはパワフルな反面、個性の強いジョンとフリーに合わせるまとめ役な存在かな。ソロと最後のジャムは好きなように思いっきり叩いて、圧巻!

スタンドで観ていた友人談によると、音響は最悪だったみたい。音がこもって聞こえ辛く、ベースはソロでジャムってるときがまだマシで、ヴォーカルも聴こえず、声が全然出ていないと感じたそう。

音響という点では、私が観ていた位置は、悪くなかったです。アンソニーはフジと比べたらイマイチだったけど、声はそれなりに出ていたよ。ただ、動きが・・・。キレが無いのは、老いか体調不良なのか、う~ん。口ヒゲもいただけな~い!

選曲もフジに近くて新鮮味がなかったなぁ。サプライズは"Blood Sugar~"が聴けたことぐらいかしら。(2日目のセットをチェックしたら"Higher Ground" "Otherside"やってる~!!羨ましい!隣の芝生は青く見えるってやつ?!)

"Under The Bridge"で会場がライターや携帯の灯に照らされて綺麗でした!

2時間で終演。気合薄かったわりには、大汗かいちゃって、クビが筋肉痛~!!コアファンでない私が観ても、バンド内の不協和音が伝わってくるような(思い過ごしならよいけど)感じで、ビミョー。。最後はチャド以外あっさりとステージを去ってたし。。スタンディングであれば、モッシュ危険地帯となる位置で平和に観れたことはラッキーかな。 昨年のU2がドームでなくて本当によかったー!としみじみ感じてます。

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】




2007.6.5@Tokyo Dome

Intro
Can't Stop
Dani California
Scar Tissue
Jam
Charlie
Readymade
Throw Away Your Television
Blood Sugar Sex Magic
John Frusciante's Solo
Snow (Hey Oh)
C'mon Girl
Me & My Friends
Don't Forget Me
Tell Me Baby
Californication
By The Way
------------------------------
(Encore:)
Drum Solo
Flea's Trumpet Solo
Under The Bridge
Give It Away ~ Jam
by 033_MFS | 2007-06-07 23:55 | ♪音楽-LIVE
<< AQUALUNG@Shibuy... AQUALUNG@Shibuy... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ