033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
EX-PRESS ver.0@Zepp Tokyo(7/2)
全国ツアーを控えた‘くるり’と英米注目の新鋭バンドによる、洋・邦楽コラボレーション・イベント“EX-PRESS ver.0”を観てきました!洋楽3バンドの持ち時間が30分にセットチェンジ15分、トリのくるりが45分で進行。 チケ代3800円はお得感もりもりだったけど、終演が22:10過ぎで、お腹すいたー!

PATRICK WOLF 【パトリック・ウルフ、1983年アイルランド生まれのシンガーソングライター兼マルチプレイヤー。今年3枚目のアルバムをリリース済み。】

c0024243_20232477.jpg解散してしまったLarrikin Loveとの親交で名前は知っていたが、観るのも聴くのも初めて。
髪の毛と服装が真っ赤(半ズボンにグレイのハイソックス)という派手ないでたちで登場!
バックバンドはヴァイオリン、コーラスの女性2人とウッドベース、ドラム、プログラマーという編成だったでしょうか。
1曲目は電子ピアノを弾きながら静かに美声を聴かせると、エレクトロニックな要素をかき混ぜたフォークやハジけたポップで、飛び跳ねて客を煽ったり、エレピに乗っかって怪しいポーズを決めたり、美しいヴァイオリンの音色を奏でたり、不思議ワールドを展開。上着を脱ぐと上半身裸にサスペンダー、顔にはラメメイク、ゲイと言われたら疑わない妖しげな雰囲気。80sのNWやニューロマっぽい歌声と楽曲で、アーティストってゆうのかアイドルっちゅうのかって感じ。エキセントリックで軽く引いちゃった・・。

EARL GREYHOUND 【長髪・細身のリード・ヴォーカル&ギタリスト、アフロヘアの女性ベーシスト、大型黒人ドラマーという、US出身のトリオ、アール・グレイハウンド。】

c0024243_20241696.jpgセッティングから本人たちが登場すると、硬派な空気が流れる。いざ演奏し始めると・・・・目が覚めるような爆音で、昔ながらのハードロックをガツンとぶちかます!カッコええ~!!
めっさ細いギターさんのラウドなギターがウネってて、ぶっとい腕のドラマーのパワフルなことったら!ステージ袖で岸田クンがエアドラムしながら笑顔で見ていたよ!運動神経良さそうな体型のベースのお姉さんが、グルーヴィで、歌もうまくて、素敵~!ミニワンピでお股を広げるんでハラハラしちゃった。
音はカッコイイけど、曲はどうだろう?!伸びのある歌声ではなく、(楽器が爆音で)聴こえづらいこともあって、アルバム聴いて確かめたくなりました。
出演者の中では最もヘヴィで異彩を放ってて、迫力あった!スピーカー前にいたので、耳がやばかった!!

THE HOLLOWAYS 【ロンドンで結成した4人組のホロウェイズ、‘テムズ・ビート・シーン’と評される新たなUKインディーズ一派の中心的なバンドとして紹介されている。】

c0024243_20245760.jpg洋楽バンドではコレ目当てで観にきた!ハードロックの後では、軽~く聴こえてしまうが、人懐っこい雰囲気と聴きやすい楽曲は、ホッとするわ~。見た目はパッとしないけど、演奏は軽快でこなれた感じ。スカにトラディショナルなフォークが混じって、陽気すぎるとダメなんだが、切ないメロディがあるので好き!ギター君がほつれまくった弓でフィドルを弾いてたのが乙!サマソニのBeach Stage出演決定かぁ・・楽しそう♪
QURULIc0024243_2025379.jpg
トップから最前列で観てたので、トリまで動かず。くるりを近くで観るのは初めて(嬉)! 先週リリースされた7thアルバム『ワルツを踊れ Tanz Walzer』はまだ2回しか聴けてないが、率直な感想は好いものは好い!「おぉ~こうきたか!」と感心しました。
他の出演者より長めのセットチェンジで21:25頃スタート!
正装した男性2人&女性1人のコーラス隊、Key&Gのウェールズ人、若い?ドラマーという編成。新作中心でも、アルバムのようにオーケストラがいるわけではないので、くるりらしいロックなライブ!緩急のつけ方とか演奏力が必要な曲もキメてて、間近で観る佐藤氏はやっぱ上手いなー!岸田クンは前日に散髪したそうで、似合わなくなったから、とメガネはかけてなかった。

新作以外からは“ばらの花”と“ロックンロール”が聴けたし、“アナーキー・イン・ザ・ムジーク”はロックしてるし、これからのツアーが期待できる!

招待券がかなり出回ってた様子でしたけど、最終的には程よく空いた8割ぐらいの入りだったかな。カロリーメイト持参のAちゃんは大正解!フジで再会できると思っていたYさんにもお会いでき、出演者が個性的で面白いイベントだったわ!
by 033_MFS | 2007-07-04 20:22 | ♪音楽-LIVE
<< ただいま開店休業中 ロニー ~MODSとROCKが... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ