033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ただいま開店休業中
去る6月10日第一回ロック検定3級を受けて、昨日合格認定書が届きましたぁ!
検定については以前記事にしておりましたので、体験談とあわせてご報告させていただきまする。

当初は3級なら勉強しなくても受かるだろうと高をくくってたんですが、いざ問題集を解いてみると、50~70年代全般とヒップホップやメタル系は、浅い知識しか持ち合わせていないことを思い知らされる・・。が、脳みそ固まってるみたいで、全然覚えらんねぇー!それならばと、ロックらしくぶっつけ本番で臨んでみた。

ただいま開店休業中_c0024243_19115730.jpgというのはちょっとウソで、会場に向かう電車の中、一夜漬けならぬ一時間漬けを試みました。

試験会場である法政大学(市ヶ谷)構内に入ると、テキストなど開いて最後の追い込みをしている人が多く、真剣勝負な空気が流れていてビビるじゃんかよ!

東京会場の受験者数は1000人を超え、ライブは行っちゃいないが知識は豊富なロック親父や検定マニアと思しき年配のオバさん、ロックおたくな若者などなど30代中心に年齢層は幅広かったかな。

問題は全てマークシートによる4択方式、試験時間は60分、出題数は100問で100点満点。合格基準は相対評価で、2級は全受験者の成績上位35%以内、3級は同80%以内。

30分ほどで解けたので残り時間はあやふやな問題を見直してました。「ジャーマン・メタルを代表するバンドはどれ?」「メタリカを脱退したメンバーが結成したバンドは?」なんて何度書き直したことか!不正解だったっぽいけど。。

ただいま開店休業中_c0024243_19131398.jpg3級(2級)の全解答はコチラです。自己採点では85点ぐらいかな~。2級は難しすぎる!公式問題集から同一又は類似問題の出題も多かったのよねぇ。一時間漬けで運よく5、6問正解拾っといて言うのも何ですが、問題集を暗記すれば合格できるんなら面白くないぞ!実技は非現実的かもしれないけど、ヒアリング(曲当て)はあってもいいんじゃない?!

検定に関係なく、ロックのルーツを知っておいて損はないっ!音楽ブログさんから得た知識が役立ってるし、励ましの連絡をくれた方々、ありがとう~♪     (合格認定証とMTV公認の合格証明ピンバッジ↑)

ここんとこ不調だったPCを騙し騙し使ってたら、とうとう起動しなくなり、修理に出して10日以上経ちます。。
ハードディスクの一部破損の為に交換するとのことで、人様から頂いた貴重な音源や映像や写真etcのデータが全滅ですって・・え~ん(涙)
バックアップをとってなかったのが悪いし、PCに詳しい友達に相談していれば救出できていたかもしれないなんて。。反省&後悔の嵐だわん。

家にPCが無い生活、睡眠時間が増えた(苦笑)。しこたまCD買ったのに、iPodに取り込めない。。

ブログ訪問ならびにコメントの反応が鈍くなってごめんなさい、悪しからずご了承くださいませ。転送機能つけてないので、メールも読めてません・・。
今月はフジロックまでにライブ行く予定は、友だちがやってるアマチュアバンドとAshのインストアぐらいだし、しばらくリスナー生活を満喫しま~す!
by 033_MFS | 2007-07-12 19:17 | ♪音楽-雑記
<< ただいま躍進中! EX-PRESS ver.0@... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ