033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
FUJI ROCK FESTIVAL '07 (7/27〜29) Day1
あっという間に1週間が経っちゃう・・ヤバい!タイムテーブル見て記憶をたどりながら、観たアクト順に行動録&感想を書いていきます!

【7/27(fri)】
快晴の中、朝6時30分千葉県某駅に集合し、仲間5人を乗せ私の運転で出発!
10時過ぎ苗場到着を目指し快調に飛ばしてたら、毎年スムーズに流れていた月夜野ICで渋滞に巻き込まれる。高速の料金所で、一般ゲートに長い行列ができていて、ETC専用レーンはガラガラ....。最後尾に並ばなかった勘違い車を横入れさせたり、通過するのに30分ぐらいかかったかな。。
会場まで徒歩15分圏内の宿に駐車し荷物を置いて、雨降る気配が全くしなかったので履物は運動靴!

昨年まで先行でチケを購入するとリストバンドが郵送されてきたのに、今年は現地で引換えなのねぇ。入場前から長蛇の列にげんなりしそうだったが、10分ほどで引換でき、リストバンドはビニール製から布製に変わってた。ICチップ付に意味あったのか謎だったもんなー。

12:00近くになっていたので“Hellogoodbye”〈Red・11:30~〉は諦めて【→ライブ写真はこちら】、休憩基地を確保するためにグリーン後方エリアへ。
前夜祭から参加していたakiscreamさんに頼んでおいたOCSサイン会の整理券を、待ち合わせしたオアシスエリアで受け取る。我々の到着時には予定枚数配布完了していたとのことで、akiさんありがとう~!結局3日間通してここ以外では会えずじまいでしたね・・。

そのまま昼食タイムへ、サイン会に備えてビールを飲まなかったOGちゃん・・・乙女よのぉ。ま、ワタシも控えておいたけど。

“Blonde Redhead”〈R・12:45~〉
日本人の女性とイタリア人の双子兄弟による3人組、NYを拠点に活動するベースレス・アート・ロック・バンド。
既に開演、途中抜けしないといけなかったけれど、PA横から30分は観れた。Sonic Youthのメンバーがプロデュースしているので興味を持ったが、ノイジーなギターと浮遊感あるサウンドは好み。
女性Voがアンニュイ漂う歌声で、男性Voが加わるとポップになり聴きやすかったかな。曲間で静かになると「しゃべってもいいよ」というMCに、そういえば日本人だったけと思い出す。つい見入ってしまい、あやうくサイン会に遅れそうになったよ。アルバム聴いてみる!【→ライブ写真はこちら

OCSサイン会@GANBAN/MTVブース13:30~へ走って向かうと、予定時間数分前なのに、壇上にはメンバー5人が勢揃いし、開始してるよ~(汗)!
心の準備なく順番が回ってきたが、新加入の2人はイケメンと癒し系、サイモンはカッコいいし、スティーヴとオスカーはノリノリ! レオン君を諦めてOCSは前方で観ようと決めたのだ!イベントの様子は別途番外編で!

無事にサイン会参加を終え、ビールで乾杯!オアシスからグリーン方面の橋を渡っていると、逆行して歩いてくるJarvis Cockerに遭遇!奥さまと子供2人を連れて家族サービス中でしたが、「ジャーヴィス!?」と声を発すると、小さい子を肩車した無理な体勢で「H~i!」と手を振ってくれ、くねくねした変人なイメージを覆す素敵オーラを放ってました!モチロンそれ以上邪魔をするつもりはなかったのに、大きい子のほうにちと睨まれ?ちゃった・・。

“Jarvis Cocker”〈Green・15:50~〉
c0024243_2182273.jpgモッシュピット内へ入る、人が少なかったもんで・・いやいや遭遇したときの印象がよかったんで!リンゴをかじりながら登場したジャーヴィスに一笑!
曲よりコミカルな動きのパフォーマンスに目がいってしまう。で、MCが多い!
会場内を散策して着ぐるみのパンダを見たことや、スヌーピーにポカリスエットのネーミングなど、ウィットに富んでいて、もっと理解できると面白かっただろうな~。
Pulpに強い思い入れはなく、ソロはさらっと聴いた(嫌いじゃないよ)程度の私には、最後のBlack Sabbathの‘Paranoid’でハジけさせてもらったわん!【→ライブ写真はこちら

アーティストグッズ売り場が空いてるのを見て急遽並ぶこと15分、OCSとASHのTシャツをゲット!KOLを断念(泣)してレッドマーキーへ向かうとMumm-ra終演直後で人波を掻き分けて中へ入る。
“Mumm-ra”〈R・16:40~〉【→ライブ写真はこちら
“Kings Of Leon”〈G・17:30~〉【→ライブ写真はこちら

“Ocean Colour Scene”〈R・18:20~〉
2つ前のアクトから張り込んでいた友人らはステージ向かって左側の最前列を死守していた。左右なら2列目にいける様子だったけど、サイモン観たさにど真ん中の4、5列目でスタんばる。ふと周囲を見渡すと、野郎ばっかじゃん!!
予定時間が近づいてくると拍手と歓声が沸き起こり場内は熱気ムンムン!
1曲目の‘The Riverboat Song’のギターリフに狂喜する客、前後左右から男子の圧力が凄かった!意外と若者も多かったし、熱すぎる観客の盛り上がりにメンバーも感激し気持ちよく演奏できたことでしょう!

セットリストは最初と最後しか覚えてないけど、‘The Circle’‘July’‘100Mile
High City’などなどベスト盤からの選曲中心で、新作からは‘I Just Got Over You’‘Go To Sea’のみで新曲も披露してたかも。

誰よりも張り切ってたのがスティーヴで、サイモンを観てるのに視界にはいってくるほどのオーバーアクション!‘Go To Sea’で見せ場のギターソロ、上手さより派手な動きが気になってしゃーない!サイモンも「なんか今日は一段と激しいな・・」というような眼差しでしげしげ見つめることしばし。。

歌も演奏も貫禄のパフォーマンス!でも全然くたびれてないっ!ほとんどMCもなく、男気あふれるライブ!唯一残念だったのが、マイクのハウリングがひどくって終盤まで調整できなかったこと。サイモンが何度もPAに文句を言ってて気の毒でした。。スティーヴが「fxxking hell!」を連呼すると、煽られたと勘違いした客が歓喜し(苦笑)、「君たちに言ったんじゃないよ~」と焦ってました。

最後は‘The Day We Caught The Train’の大合唱で締めた1時間、振り返って確かめたわけじゃないけど、満員で後方まで盛り上がってたはず!単独公演が観たいーー!!! 【→ライブ写真はこちら

満足感いっぱいのまま夕食タイムへ。表がMuseなのでワールド・レストランはガラ空きになり、テーブル席に座れた。計算通りじゃ。

“Muse”〈G・19:20~〉は20分押してたそうで、基地に戻ってスクリーン鑑賞、ほぼフル観。曲はバラエティ豊かで、演奏も歌も上手い!が、一大スペクタクルMuse劇場は、スキがなくて入り込めなかったです・・。
やけに中途半端に終わっちゃうな~とモッシュピット近くへ降りていくと、終わってなかったー。最後にナマ姿を観たけど、ベラミー氏は凄い!ドラム君が可愛らしくて(でも迫力あってビックリ!)ホッとしました。【→ライブ写真はこちら

“Fountains Of Wayne”〈R・20:30~〉【→ライブ写真はこちら
“Yo La Tengo”〈Heaven・21:00~〉【→ライブ写真はこちら

“The Cure”〈G・21:30~〉
モッシュピット内の最後方から観る。80s当時はちゃんと聴いたことなかったし、今回の来日がなかったら更なる興味を抱くことはなかったかも。前日にグリーンステージでは異例のリハを行ったそうで、ドタキャンするかもという不安を払拭するニュースが伝わってきてたしね。しかし、23年ぶりの来日なんて、上には上がいたもんだ!(←使い方間違ってる?!)
c0024243_21315777.jpg
スクリーンに映るゴスメイクのロバスミは、アップになると正直美しくない・・・。友人らはオバQみたいとか、口紅の塗り方が雑とか、散々な言いようでした。。

でもでも、歌声は若々しかったぞー!!ハニカミトークもカワイイ~!

ポップな曲が続くと落ちそうになる曲・・という流れだったけれど、確かな演奏力で飽きなかった。ベースさんがダイナミックなプレイで素敵~!ベスト盤しか聴いてないので、中盤の‘Inbetween Days’ですごーく盛り上がる!

たっぷりの本編が終わって、友人らにはツライだろうなぁ・・先に帰ってもらおうと基地へ戻るがとっくに撤収済みかよっ!気兼ねなくピット近くで待ってるとアンコール(2回も!)が始まった。ここから怒涛のベスト盤攻めで、1番楽しめたー!!

ハニカミながら「23年後に会おう・・・いや、また近いうちにね」と残して、2時間20分のライブが終了!今年の目玉をお腹いっぱい堪能できました♪ 【→ライブ写真はこちら

初日のベスト・アクトは、OCS!!3日間通してイチバン激しいモッシュを体感しちゃった、タテノリじゃなかったけど!

*フルで観たアクトは太字
by 033_MFS | 2007-08-03 22:14 | ♪音楽-LIVE
<< FUJI ROCK FESTI... FRF07 とりあえず所感 >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ