033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
Summer Sonic '07 (8/11) PARTⅠ
サマソニ初日から帰宅し、そのまま爆睡。。で、早朝に目が覚めてしまったのでさくっとライブレポでも。
朝から日差しが強すぎ、“The Pipettes”〈Marine Stage・11:00~〉は諦めモードにはいる。11:15過ぎに海浜幕張駅に到着すると、例年にも増して「チケット譲ってください!」の紙を持った人をわんさか見かけました。あの邦バンドが追加出演になったからかしらん・・と勘ぐってみたけど。

フル観したアクトは-OK GO~Editors~Interpol~Dinosaur Jr~Modest Mouseの5組、Travisは力尽きてしまい後方エリアで座りながら1時間ほど・・。

フジ以上に予習不足な状態で臨み、全曲名分かったのはEditorsだけなので、これを先に書いちゃいます!

“Editors”〈Marine Stage・12:40~〉
Rブロック内後方で観ていたOK GOが終わると、ずんずん前方へ進んだ。予想していた通り混んでなく、前ブロック20数列目左端の柵をキープ、ステージ中央を見渡せる好位置。
周囲はアヴリルTシャツを着たギャルとか、明らかにEditors目当てではない人たちばかり。時間通りメンバーが地味に登場し、“Bones”でスタート!
ファンでない観客も挨拶程度のMCや曲の出だし、トムのヘンな動きにも声援を送ってくれて、曲中はぽかーんとし(ファンでない人にはノレないの分かるよ)、一見盛り上がってるようなそうでもないような雰囲気の中で進行。
演奏は、新人のときから安定力を買っていたので、大きいステージでもしっかりやってるな!という印象。テンポを落としてるのが、スタジアム・バンドへの成長を遂げている最中なのかもと思ったわ。
私は周囲にお構いなく1人でノってたんですが、ホントに本当に暑くて、炎天下に響くトムの美声と切り裂くようなクリスの高音ギターが、もうろうとした意識の中で鳴ってました・・。苦しくて口を閉じてらんなかった。
“Smokers Outside The Hospital Doors”は本国では大合唱と思われるパートをトムがほとんど歌わなかったので、中途半端に感じてしまった観客多いかもね。壮大な曲でリズム隊のラッセルとエドも必死にコーラスしていたなぁ。




c0024243_0215436.jpgEditors@Marine Stage(8/11)

Bones
All Sparks
An End Has A Start
Blood
The Racing Rats
Bullets
Munich
Smokers Outside The Hospital Doors

スタッフさん日記によると、最後に“Fingers In The Factories”が記載されていますが、実際には演奏しませんでした。機材トラブルか猛暑による体調不良だったのでしょうか・・。ただでさえ短いと思っていた40分の持ち時間が5分早く終わってしまい、あっけなかったわん。残念ながら本命のEditorsは、この日のベスト・アクトではなかったです。。

てか、軽く日射病になっちゃったよ私・・。「みんな大丈夫?」「よい一日を!」といたわっていたトムも辛かったんじゃないかな。

終演後に別のとこで観てた友人と合流すると、トムがG.Loveに似てると感じたのは暑さによる幻覚じゃないよね・・と。
おぉ~あの前かがみ気味で歌う姿勢に、ギターをハイポジで弾くところ、描いたような眉毛とくせっ毛具合などなど共通点がいっぱい!
前から誰かに似てるよなーと思ってたけど、Gさんだったんだ!スッキリした!
gちゃん、気づいてくれてありがとう~♪
by 033_MFS | 2007-08-12 08:42 | ♪音楽-LIVE
<< Summer Sonic &#... FUJI ROCK FESTI... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ