033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
Summer Sonic '07 (8/12)
2日目は朝から調子に乗ってレポ更新するなんぞ余裕をかましていたら、出遅れてしまい “The Draytones”〈Sonic Stage・11:15~〉を見逃す・・・。
今年の‘食’の目玉、『焼津まぐろ茶屋』で15分並び中トロ丼と焼津丼をゲット!
c0024243_051055.jpg
“Tilly And The Wall”〈Sonic Stage・12:15~〉
男女3人ずつの混合バンドでドラムレス、女性陣はサーカス団!?のような格好で優雅な踊りをしていて、摩訶不思議!フロントの女性2人は歌ったりギター弾いたりもしていましたが、お立ち台の女性は踊ってるだけ・・?!遅ればせながら中盤で、やっと、気づいた!タップでリズムを刻んでたのね~拍手!
女性のMCがハイテンションで引いてしまった以外は可愛かったデス。男の子たちの方が華奢だったかも・・。前半の不思議ワールドで途中抜けしていく客も多かったけれど、後半は直球な曲が増えて、まったり楽しめました!

“The Polyphonic Spree”〈Sonic Stage・13:15~〉
サマソニ03出演時にマリンスタジアムで観たときは、ロックを感じられず数曲で退散したんだっけなぁ・・。
セットチェンジ中に赤い幕でステージを目隠し!?その赤い布の中央にハサミが入ると、ハート型に切り抜き、スタート!総勢20名強の大編成は、全身黒の戦闘服!ハープやホーンにストリングスが加わった壮大なサウンドとコーラス隊の迫力も凄いが、攻撃的でロックしてる!
前方から少し離れた場所で観ていたのですが、返ってそこに居た人たちのほうが自由に盛り上がっていて、1曲目から飛び跳ねっぱなし~!

c0024243_0524170.jpgc0024243_053559.jpg
中盤過ぎ徐々にメンバーが袖に引っ込んでいくと・・・第2幕が始まり、今度は見慣れた白装束だ~!やはしこっちは宗教っぽくなっちゃうのね。
ん?! 聞き覚えのあるメロディは、Nirvanaの‘Lithium’じゃないの~!!Yeah yeah yeah yeah~♪で大合唱&ジャンプ!!ハッピーでピースフルな上にロケンローなノリもあって、演出もユニーク!まさかポリフォで、こんなにハジけてしまうとは!これは、もう入信しちゃった、ってことかな!?

前日の屋外に嫌気が差して、Enemy、Twang、Rooneyらは諦めたけれど、客がいなかったら可哀想・・・という親心も沸いて“The Holloways”〈Beach Stage・14:10~〉へ向かう!
c0024243_0542090.jpgランドローバー・トランスポーターサービスを初めて利用してみたら快適~!開演後10分ほど経ってましたが、炎天下のビーチステージは盛り上がってた!観客との距離が近いステージで、メンバーも楽しんでる様子、演奏もこなれていて良いぞ!先月のイベントで観たときよりも、好感度アップ!ルックスも良くなってたかも!? フル観していたら、ベスト・アクト有力候補、わざわざ観に来た甲斐があったよ。サンダルの隙間に入ってくる砂が熱くてまいった!



“Bright Eyes”〈Sonic Stage・15:30~〉は10分以上押してたせいで1曲目しか観れず。弦・管楽器を含めた10人強の編成で、期待できるパフォーマンスに後ろ髪を引かれる思いで移動しました...。

“The Sunshine Underground”〈Dance Stage・16:05~〉
2日目の本命は、この8ヶ月で3回目の来日。ギター君の立ち位置のステージ向かって右側で待機していたら、ベース君と位置替えしていたよ...。
1曲目がスタートすると・・・・・・・・。音が小さい上にこもってる?!すぐに友人と顔見合わせて「何じゃこりゃ~!?」 泣きたくなるぐらい音響が悪い・・。

c0024243_0553872.jpgVo君、楽器の音量上げろー!のジェスチャー。なかなか改善されないと、自ら強引にアンプのつまみを回しちゃったよ。Voのギターだけ音量上げてどーする!電子音がはいると少しマシになってたかな、とにかく、ギター君のギター音は全然聞こえず・・全体のバランスも悪くて、気持ちよく踊れなかったよ。 若者中心に盛り上がってはいましたけどねぇ。
バンドの演奏力より音響が悪かったと思っているので、これで見切ってしまうつもりはないのだが、う~ん..今夏フェスの残念賞でした。。
来月からハピマンのUKツアーにサポート参加予定だそうで、ガンガレ!!

The Sunshine Underground@Dance Stage(8/12)
1. Wake Up 2. Put You In Your Place 3. I Ain't Losing Any Sleep 4. Borders 5. New Song 6. You Never Party 7. New Song
8. The Way It Is 9. Commercial Breakdown 10. Raise The Alarm

終盤に差し掛かっていた“Cyndi Lauper”〈Sonic Stage・16:40~〉は入場規制の大盛況!遠回りさせられ入場すると、衰えを全く感じないイイ声が出てました!‘Time After Time’が聴けて、あと‘ハイスクールはダンステリア’をやったら言うことなし!なんて話してたら、本当にそーゆう展開になり、思いがけず楽しんじゃった!最後ステージ上にいたのはポリフォのメンバーだったらしい。

“The Cornelius Group”〈Sonic Stage・18:05~〉
フリッパーズの洗礼受けている友人とは違って、海外での高評価による逆輸入で認知して興味はあったけれど、初めてガッツリ観る機会を得たという感じ。
映像と音楽のシンクロも見どころなのでしょうが、思ってたより生演奏度が高く、多彩なサウンドに聴き入ってしまった。踊れる曲もあるのに、観客が直立不動だったのが息苦しかったっす。(映像に神経を集中させちゃうから?)
初心者としては唯一知っていた‘Star Fruits Surf Rider’が聴けて満足!

“Pet Shop Boys”〈Sonic Stage・19:35~〉
02年のフジ出演は思いっきりスルーしてたけど・・80年代の思い出にこっそり浸ってみるか、と。80s懐メロだったらPSBよりTears For Fearsが観たい!
c0024243_0561739.jpg
機材はキーボードとPCだけ、電子ビートとシンセ音に乗せて覚えやすいメロディを歌うというスタイル、全然変わってないのねー。男性ダンサー2人と男女混合のコーラス隊3人が華を添えていたけど、カラオケショーみたい!

歌メロと鍵盤のユニゾンが古臭~いと友人はウケまくっていたが、私はそんな ‘Suburbia’が好きだったりする。あぁ、そういえばそんなこともやってたよなぁ、U2の‘Where the Streets~’と‘君の瞳に恋してる’をメドレーしちゃうやつ。
‘Always on My Mind’‘Opportunities’etc 持っているはずのベスト盤は10年以上聴いていないが、メロディラインはくっきりハッキリ覚えてるもんだわ。

初めて聴く曲は特に新鮮味はなく・・燕尾服にヘタうまな歌、映像はコーネリのほうが斬新だったし、久しぶりに見てもマンネリを感じる、それなのに老いも若きも楽しそうに踊っているのだ!誰にでも口ずさめるメロディ・センスが多くの音楽ファンを魅了するのかしら。‘West End Girls’は今聴いてもイケてた!

締めはこれっきゃない‘Go West’で、サッカーの試合のような大合唱!懐かしさと楽しさを味わえる、観客が参加できる歌謡ショーでした!

裏の大トリ“The Offspring”〈Mountain Stage・20:05~〉の締めを覗きに行くと、出入り口付近は人が溢れかえり、フロア後方でも暴れん坊たちの熱気ムンムン!2曲観れたけど貫禄のパフォーマンスだったわ!

2日目のベスト・アクトはカヴァー1曲しか知らなかったけど・・The Polyphonic Spreeに一票!

【→全出演者のライブ写真はこちらからどうぞ!】

*フルで観たアクトは太字
 
by 033_MFS | 2007-08-21 23:49 | ♪音楽-LIVE
<< 気分的には秋・・ THE FRATELLIS@A... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ