033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
once ダブリンの街角で
ONCE

once ダブリンの街角で_c0024243_592411.jpg【ダブリンの街角に立つストリート・ミュージシャン(グレン・ハンサード)は、父親が営む掃除機修理業を手伝いながら、レコード契約を夢見ている。彼の恋人は最近彼を置きざりにしてロンドンに行ってしまった。ある日、楽器店でピアノを弾くのを楽しみにするチェコ移民の女性(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。男は自分が書いた曲を彼女と一緒に演奏してみると、予想を上回り美しいハーモニーを生み出した。次第に心を通わせていき、デモを作る為にバンドを組んでレコーディングをする。男は女に「一緒にロンドンへ行こう」と誘い・・・・・。】

全米でわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のアイルランド発ミュージック・ラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹かれ合っていく様を描く。アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムス(The Frames)のフロントマン、グレン・ハンサードが主人公の男を演じ、同バンドの元ベーシスト、ジョン・カーニーが監督。

【監督・脚本】 ジョン・カーニー
【出演】 グレン・ハンサード(『ザ・コミットメンツ』)/マルケタ・イルグロヴァ
2006年/アイルランド/87分
■2007年サンダンス映画祭 ワールドシネマドラマ部門・観客賞受賞
■第50回グラミー賞2部門ノミネート
最優秀サウンドトラックアルバム(コンピレーション)賞
最優秀主題歌賞「Falling Slowly」 
◆公式サイト



観たのは1ヶ月以上前のことなのですが、今年イチバンじわーんときた作品なので記事に残しておきたいなと。今年劇場で観たのは10本以下とここ10年で最低の本数・・・しかも観た作品はほとんど音楽モノだったりします。
once ダブリンの街角で_c0024243_3142316.jpg
私のオールタイム・フェイヴァリット・フィルムである『THE COMMITMENTS』(91年)の出演者が主演しダブリンが舞台ときたら、観なくっちゃ!

映画が始まって登場する主役らしき男性、一瞬誰の事だか分らなかった・・。

once ダブリンの街角で_c0024243_5151955.jpg少し経ってから「あ、ギタリスト役の人か!」と気づきやした。あれから15年以上経ってるし、キャラの立つ登場人物が多い中では地味な役だったもんねぇ。ちとごつくなってたけど、かつての面影が残っていて、ほくそ笑んでしまった。
←映画『ザ・コミットメンツ』出演時のグレン・ハンサード

主演の2人の役名はなく、Guy、Girlという設定。全編手持ちカメラで撮影された低予算映画でドキュメンタリータッチに描かれている。

シンプルなラヴストーリーで、登場人物はみんなイイ人、さほど起伏に富んでいない展開なんだけど、好感が持てるのだ。

核となるのは音楽!もどかしい2人の気持ちは歌に込められて、まるで歌詞が台詞のよう。本職がミュージシャンである2人の美しいハーモーニー、男性のエモーショナルな歌声、観る者を惹きつける魅力があります♪

once ダブリンの街角で_c0024243_3162692.jpg初っ端からグラフトン・ストリートのHMV、もしかしたら近くを歩いてたかもしれない楽器屋やカフェ、郊外の海沿いにある高台や海辺のシーン、ダブリンを訪れたり興味のある人はロケ地も楽しい!

近年、急速な経済発展を遂げているアイルランドは、他の欧州国から移民を受け入れる側になっている、という社会背景を垣間見れてしまう。

女の子は母と子供を連れてアイルランドにやって来た、夫とは別居中。元恋人への未練を断ち切れないでいる男。音楽を通じて2人は惹かれあい、それぞれの人生を見直していく・・・。

結末は、切ないような優しいような気持ちに駆られ、ハリウッド的じゃないけど、私はハッピーエンドだなと思っている!

主演の2人は共演をきっかけに交際しているそうで、どうりで自然な演技?だったのねぇ。サントラは観終わった後に即ゲットしちゃった!上映期間未定のため焦って観にいったのですが、年明けもロングラン上映(@渋谷)してまーす!

once ダブリンの街角で_c0024243_3165132.jpg

by 033_MFS | 2007-12-31 02:47 | 映画
<< ♪私的2007ベスト・アルバム... UK&Ireland遠征記あとがき >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ