033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
やっぱ切ないよぅ
♪“Chase This Light”/JIMMY EAT WORLD

c0024243_2318521.jpg【93年アリゾナ州メサで結成された4人組、ジミー・イート・ワールドの6thアルバム。USエモ・ロックの代表バンドとして第一線で活躍。オルタナティヴ・ロック界の名プロデューサー、ブッチ・ヴィグがエグゼクティブ・プロデューサーとして参加。昨年10月にリリースされた今作はビルボードで初登場5位を記録!】

今年リリースの新譜もちょこちょこゲットし始めてますが、まだ昨年の作品をマイペースに消化中なの。来日近いってことで、Spoonがとても気になってるけど、以前より愛着あるJEWを取り上げたい!某ビール会社のCMに“Sweetness” が流れてるのを初めて聞いたときは嬉し驚きだったよ!

JEWがカテゴライズされる‘エモ’(Emotional Hard-core)というジャンルは、よう分からん!スクリーモ系を想起させて、ソソられないんだけど、「疾走感溢れる演奏に、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルが特徴」という意であれば納得できるかな。でも、昨春のPUNKSPRING出演には違和感ありありでしたぞ。ジミーちゃんたち浮いてなかったのかな・・?因みにバンド名のジミーはJim(vo&g)のことでなく、Tom(g)の弟のJimエピソードが由来らしい。

新作はちょっとダークでヘヴィな前作より、キラメキと瑞々しさを放ってる!サビが分かりやすーいメロディとハモリ(コーラス)で、ワンパターンといえばそれまでだが、そこが魅力なのよ。サビ前のAメロ・Bメロの繊細で切ない感じと力強く高音の伸びがあり、哀愁感のあるボーカルがたまらなく好いな~。この爽快さと切なさはFeeder好きにもイケると思います!
◆ただいまMySpaceで新作から6曲試聴できます♪

3月の来日公演は、期末月にライブラッシュは辛いので、日程が近づいてきて行きたくなったら決めようとしていたけど・・・新旧作を聴いてたら行くべし!と。東京2daysの2日目、久っびさに2階席のチケを押さえちゃった。開演ギリで行くことになるかもしれないから。1階スタンディングから2階への移動はできないけど、逆はありだもん!ゲスト出演するMaritimeは元The Promise Ringのボーカルとドラム、元The Dismemberment Planのベース(06年脱退)らが結成したバンド、未聴ながら楽しみ♪

c0024243_2328379.jpg
..................いやぁ、なんだか垢抜けたよねー
by 033_MFS | 2008-02-01 23:46 | ♪音楽-レヴュー
<< おマンチェだ! おっ、きたきた。 >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ