033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
THE ARCADE FIRE@Studio Coast(2/11)
独特な個性を放つバンド、The Arcade Fireのワールドツアー最終公演を観てきました!

自分の音楽感性を磨いていく上で、音楽ファンの感想は貴重な情報源。05年のサマソニで信頼のおけるブロガーさん(関西在住のお2人さん)が絶賛していたので、次回の来日は見逃さないようにしよう!と意識してました。あ、あとU2のVertigo TourのオープニングSEで“Wake Up”が使われてたってゆうのも好感度アップだった!

とはいっても、「大所帯バンド」「風変わり」というキーワードは私の興味の対象としては低い......。 ロックを感じるか否かがポイントなのさ!
アルバム2枚は聴き流し程度のレベル、プロフィールも全然チェックせず、とにかく体感あるのみ!で臨んでみた。当日券が出ていた様子でしたが、「チケ譲ってください」と書いた紙を持ってる人を見かけたので、開場前に売り切れちゃったのかしら。無欲無心でも観る場所だけは考えて、ステージ全体を見渡せる上段バルコニーの最前をキープしました。開演直前の1階フロアはぎっしり埋まっていて、外国人が多かったですねぇ。
c0024243_034479.jpg
10分押しで開演、10人編成で登場すると、数少ない曲名が分かる曲“Black Mirror”でスタート! 最初はステージの後段に4人、前に6人だったかな。ステージ向かって右前に居たバイオリンの女性たちが前のめりで弾いてるハイテンションな姿に目を奪われたけど、2曲目に入る前に後段左で鍵盤を弾いてた男性が靴を履いてる姿が目に入ったときから気になる存在に・・。前に降りてくると打楽器(タム)を激しく叩く!必要以上に打棒を振りかざしてグロッケンを叩く!ベース弾きながら(弾いてない?)ステージ左右を折り返しながら走ってるよ~!子供以上に無駄にエネルギーを使う青年をずっと目で追ってました。
極めつけは両手に靴を持って靴拍子。後段から鍵盤を飛び越えてきたときは、モモンガかよっ!全体を観れる位置にいたのに1人しか観てなかったとは・・。

ヴォーカルが弱く、ドラムが強いというバランスに感じたけれど、そんなのが気にならない一体感で会場を満たしてくれます。1階フロアは後方までジャンプして盛り上がってましたねー。バルコニーは温度差あったのは仕方ないか、時々空調からの冷気が寒かった。。暴走君の一連の行動を見れたから上段でよかったかな、ふはは。他のメンバーも面白い、不思議さん揃いでしたよ。リーダーのWinが意外と控え目だった、「アリガト」って言うときはにかんでたし。

歌詞でトキオと替え歌してたり、Pixiesの“Wave Of Mutilation”の挿入は嬉しかったなぁ。アンコール最後は、これしかない!“Wake Up”の手拍子と合唱は圧巻です、宗教っぽいけど。ツアー最後ってことでタンバリンやスティックなどばら撒いておりました。ともかく体感できてよかった!次は参加型で観なきゃ!

帰宅後、さっそく検索してビックリでした!(今更ながら新鮮な驚き・・)

c0024243_043443.jpgc0024243_052283.jpg
c0024243_05151.jpg↑左:William Butler(暴走な弟)

↑右:Régine Chassagne(不思議さんな兄嫁)

←Win Butler(はにかみな兄) 

兄弟のキャラが分かりやすっ!





2008.2.11@Studio Coast

Black Mirror
Keep The Car Running
Neighborhood #2 (Laika)
No Cars Go
Haiti
Black Wave/Bad Vibrations
Neon Bible
Ocean of Noise
Neighborhood #1 (Tunnels)
The Well and The Lighthouse
Headlights Look like Diamonds
Antichrist Television Blues
Neighborhood #3 (Power Out)
Rebellion (Lies)
-----------------------------------------------
(Encore)
Intervention
Wake Up

*某所から転載させていただきました
.
by 033_MFS | 2008-02-13 00:42 | ♪音楽-LIVE
<< THE POLICE@Toky... STEREOPHONICS@S... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ