033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
DINOSAUR Jr.@Shibuya O-East(3/27)
期末の月末で修羅場ってる何ともありがたくない時期に来日してくれたものだ。新作リリース後の昨夏フェス&単独以来、また来ちゃうの~?と思ったりしなかったわけでもないけれど・・しかし、どーしてもルー前で観たかったんですっ!
DINOSAUR Jr.@Shibuya O-East(3/27) _c0024243_317412.jpg
....(L→R) J Mascis (vo,g)、Lou Barlow (b,vo)、Murph (dr)

昨年のサマソニでルーの魅力に開眼したワタシは、その後、ルーのソロとSebadohやFolk ImplosionのCDを買い漁ってしまうほどでした。

会場外にあるロッカーが閉鎖されていたのでチケの売れ行きはよくなかったみたい・・。客層は若者より中年、断然男性が多い。10分押しぐらいで開演すると最新作から“Almost Ready”でスタート!

05年再結成以降が初見で観るのは3回目。毎曲間でJがマイペースにチューニング、マーフが場つなぎっぽいフレーズを叩いたりルーが手持ち無沙汰にうつむき加減・・といった様子は当たり前、淡々と進行しメンバーも客もエンジンかかるのが遅いよなぁと思って観てます。
曲間で静かになることを分かってか、Jはちょっとおどけた表情で口笛のような鼻歌を歌いながらも、ひたすらチューニング。
先述した客層なので、見かけたダイバーは2人ぐらい、近くに男女複数のヘッドバンカーがいたけど、前方でも周囲の圧迫を受けず自分のスペースを保ちながらノレるのも悪くないぞ。

お目当てのルーなんですが、サマソニの壊れっぷりは面白すぎでしたけどね、壊れてないルーもステキ~!右手はギターのストロークのようでベースを弾くスタイルは超個性的!しかも頭の振りは激しく、長めの前髪が顔を覆っていて、シルエットは先日のJEWのジムに近いものがあったわ。紳士的で素はシャイなんだろうけどパフォーマンスは熱い!人に弱いですぅ。そういえば、メガネ外してることのほうが多かったかも~。

間奏でJの歪んだギター音の洪水は目を閉じて聴いてると気持ちよかったー!早く次の曲やれ!と言った客に驚き苦笑いしつつ、でもやっぱりチューニングが大事なJでした。

アンコールは1人出遅れて登場したルー、アンプの上を手探りしていたんですが見つからず、つかつかとJのほうへ歩いていくと・・・マイクスタンドからピックを拝借しておりました。MCらしいMCっちゅうのが無いので、ルーが一言お礼の挨拶をすると、大きな拍手が起きましたね~。客からリクエスト曲が飛び交う中、中央のマーフに集まる3人のアイコンタクトが何とも微笑ましい。ルーだけ伝わらなかったのか、何度も聞き返す感じでマーフに口頭で確認してから演ったのは“Just Like Heaven”!前日は演ってなかったようなのでラッキー!だってこの曲はルーの雄叫びが聴けるんだもん!

ベスト盤が愛聴のにわかファンなので “Budge”、“Feel the Pain”、“The Wagon”、“Freak Scene”、“Just Like Heaven”が聴けてかなり満足!
“Little Fury Things”を演らなかったのが唯一の心残りかな。

1時間半が短く感じられ新鮮味はなかったけど、次も観たいバンドです!ええ、またルー前でね♪

【名古屋公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】




2008.3.28@Shibuya O-East

Almost Ready
Tarpit
Budge
Back to Your Heart
Repulsion
Feel the Pain
Pick Me Up
Crumble
The Lung
The Wagon
Freak Scene
Raisans
-----------------------------------
(Encore)
No Bones
Just Like Heaven
Mountain Man

某所からコピペさせてもらいました。最近更新が遅い・・とウワサをしていたROCK★SHOW!さんのサイト閉じちゃいましたねぇ。

P.S. ルー前を強要?!してスマンのTOMORAさんと2度目だけど初めましてのヨンさま、アフター飲みでの音楽談義楽しかったでーす♪
.
by 033_MFS | 2008-03-29 23:54 | ♪音楽-LIVE
<< rodrigo y gabri... JIMMY EAT WORLD... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ