033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
MODEST MOUSE@Duo Music Exchange(4/10)
今年3ヶ月だけでも既に年間ベスト10選びに悩んでしまう充実したライヴ続きで燃え尽きたか!? 今月は少々中だるみ気味というのが正直なところだったんですが....やっぱり活力剤だわー!! 更新は停滞しとりますが楽しんでました♪予習しないで臨んだので曲名はさっぱりですけど、ライヴレポ優先しまーす。R.E.M.の新譜レヴュー書くのはしばし保留です・・(汗)。

c0024243_2321355.jpg
昨年のサマソニが初見だったモデスト・マウスの単独公演。旧来からのファンに違和感を与えてしまうのは重々承知しておりますが・・・ワタクシはほぼ100%ジョニー・マー目当て。開場直後に入場するとステージ向かって左側のジョニ前から埋まっていて焦ったけどエフェクター・ボード前あたりをキープ!

「モデストの前座をやるのが夢だった!」という邦バンドの前座つき。セットチェンジでステージは様々な機材や楽器が所狭しと並び、人の行き来もままならない状態。向かって右手からメンバーが登場すると、ギター抱えたマー先生が中央に置かれていたオルガンを横またぎして渡ってましたぞ。

1曲目はかなり体重を掛けてエフェクターのスイッチを踏み込むと歪んだ音が!原曲よりノイジーで迫力ある~!
ジョニが加入する前の曲はわりと原曲に忠実に弾いていたように思いますが、幅広いアプローチを試みているなと感じた。楽曲がバラエティに富んでいることもあるけれど、クリアでシャープに切り刻まれるカッティングはモチロンのこと、グルーヴィであり、エモーショナルでもあり、多彩なフレーズとリフを弾きまくってましたよ!閃きのあるギターリストというのが感覚的に分かった気がします。一音一音にセンスを感じるし、こんなに柔軟性があるとは思ってなかったわー。

そんなわけで、ギター音がかなり前面に出た、ヴォーカルがほとんど聴こえない環境にいたということもあって、最後までワタシの視線と耳は、ジョニに注がれていました。サマソニのときはまだ遠慮があったのかもね。今回のステージは表現したいことを思う存分に披露していたように見え、ギターの持ち替えも多く、ジョニマのFender祭りを堪能できて大満足◎

サマソニでは3曲に1曲しかノレなかったのに、フルで楽しめた!のはジョニのお陰かな。踊らずにはいられないダンサブルでカッコいい曲があったんだけど、如何せん曲名が分からないんだな・・・。セットリスト見ると持ってないアルバムにはいってるっぽい。。

モデストは5月末からR.E.M.のUSツアー全16公演をサポート、最新アルバムの3曲でThe Shinsのジェイムズがバックコーラスで参加と私の嗜好をくすぐる要素があることはわかってるんだってば~!一聴では入り込めないユニークな音楽性だし、あの発狂ヴォーカルがちと苦手なだけ。 Pixiesは平気なのにね、なんでだろう・・・まぁ、慣れでしょ。 サマソニではアイザックの怒りん坊キャラがトラウマになったけれど、今回は穏やかだったんで、怒ってるほうが面白いなと思ったりして、ふはは。ツインドラムと中央2人の楽器持ち替えなど、まだまだ見所・聴き所のあるバンドなので、また観たい!

ところで、ジョニマはThe Cribsの一員としてフジにやってくるのでしょうか?!
c0024243_61883.jpg
カエデのシールはポートランドを意識しているの?? エフェクター・ボードの写真を見つけたので拾ってきました!私は見てもよく分かりませんが・・・。
ジョニのアンプに掛けていたのはチベット国旗、で、飲んでいたのはコーラ!




2008.4.10@Duo Music Exchange
c0024243_23382985.jpg
本編最後がThe View、アンコールで実際に演奏された曲は
↓になります。(某ファンサイト情報より)
Bury Me With It
We've Got Everything
c0024243_0291798.jpgKing Rat

ジョニ使用ギターが追記されたセットリストはローディさんから「大事なもの」「また使うから」と笑顔で断られちまったけど、ピックはいっぱい配ってサービスしてくれました!
by 033_MFS | 2008-04-18 23:50 | ♪音楽-LIVE
<< FOO FIGHTERS@Ma... 思いっきり私信ですが >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ