033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
FOO FIGHTERS@Makuhari Messe(4/13)
ストレートで豪快なロックって積極的には聴かなくなっているけど、05年フジのグリーンステージを遠目でまったり観たときに、こいつはガッツリ単独で観なきゃイカンかなと。チケ取ってた前回の公演(06年@武道館)を蹴ってU2観に行っちゃったんで、ブッチしたお詫びの意味も込めて?初フーファイ行ってきましたー!いやぁ、大きい会場は背負うものも大きくて、翌日は筋肉痛に見舞われグッタリでした・・・・・・(苦笑)。
c0024243_22264824.jpg
オールスタンディングのフロアは、前方がA1とA2、後方がB1とB2というブロック仕切り。A1ブロックの良番でも最前線は避け縦側狙いで開場後に猛ダッシュ!前から15列目あたりの縦柵をキープしふと柵越しを見やると、A1とA2ブロックの間にはステージ正面からAブロック後方まで伸びた花道が!

前座はデトロイト出身の4人組、HiFi Handgrenades(ハイファイ・ハンドグレネイズ)。
初期Green Dayに近いメロディック・パンクという印象、謙虚な青年たちで伸び伸び演奏してました。フーファイ観た後はすっかり記憶が薄れてしまったけど。

最近の写真は肥えてアンドリューW.K.に見えた?デイヴでしたが写真映りが悪かっただけ。登場し花道をゆっくり歩き始め、数メートル先の目の前に立たれたときにゃあ、一気にテンションあがったさ!カッチョいいーー!!!! なんて花道が似合う男なんだ!花道を走り抜けるとステージでも左に右に走っては、煽る!シャウトする!大物感を感じさせない飛ばしっぷりである。
c0024243_234564.jpg
MCはゆっくり簡単に話してくれるので分かりやす!「今までの来日公演で最大のショウ!フジでは1時間、ブドーカンは1時間半、今日は2時間やるぞー!」

持っていたのは3rd、最新の6thは一夜漬けという状態で直球勝負なライブを覚悟してました。ところが、メンバー4人のほかにチェロ&バイオリン(紅一点)、パーカッション、ピアノのサポート3人が序盤ちょこっとに中盤のアコースティックセット、アンコールの‘Big Me’では紅一点のジェシー嬢とデュエットするなど、なかなかショウアップされたステージ展開に、音楽の幅の広がりを感じたわ!あと、デイヴのナマ歌も思ってたよりいい声してた!

客層はそんなに柄悪くない、というか普段行ってるライヴと変わりない感じ。
花道にデイヴが出てくると強い圧力かかってときどきキツかったぐらいで耐えられないことはなかったです、まぁ快適ということもなかったですが・・。

以前から注目していたテイラーの荒れ狂ったドラムも好きなのだが、デイヴとテイラーは遠目でも目立つ歯がステキでした~!顔と名前が一致しないギターとベースの2人は地味ながらしっかりと支える堅実な演奏をしてました。

デイヴが頻繁に現れる花道側を向いていたのでステージは正面と右半分しか視界に入らなかったのは仕方ないか。左側のギターと鍵盤はほとんど観れず。どうやらアンコールで元メンバーのギター参加もあったようです。

「次会えるのは夏・・?いや、ないな。じゃ冬・・?もしかしたらね。来年はどうかな・・?次のアルバム作らないとまた戻ってこれないだろ!」とアンコール最後の‘Best Of You’へ突入!気さくなアニキで男前でしたよ、デイヴは。

フーファイが、現在最強のライヴバンドのひとつであることは異論なしっ!

過去にRadioheadとレッチリの単独を観て音響の悪さに泣かされた幕張ですが、フーファイは施設が違ってた。サマソニで使用するホールだったので音響はわりとよかった!ま、音響云々というバンドではないけどね。
c0024243_2324945.jpg

◆NHK「MUSIC JAPAN」に出演し『THE PRETENDER』をプレイ!
5/1(木)24:10~24:40 OA予定。

【当日の公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】

【来日公演&オフショットの写真がオフィシャルサイトに掲載!】

【大阪公演初日(4/15)の写真が SMASHING MAGに掲載!】




2008.4.13@Makuhari Messe
c0024243_22243012.jpg
Skin And BonesからEverlongまでがアコースティック・セット。
Big Meからがアンコールでセットリスト記載のHave It Allは演っていません。デイヴのMCが長くてカットされちゃったのかしらん!?
by 033_MFS | 2008-04-20 23:59 | ♪音楽-LIVE
<< MANDO DIAO@Shib... MODEST MOUSE@Du... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ