033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
MANDO DIAO@Shibuya Club Quattro(4/17)
あまり期待してなかったのが良かったのか?!と言ったら熱烈ファンに怒られそうですが、久々のマンドゥは楽しかったー!!
そもそもはデビューアルバムに衝撃を受け、03年~04年の2年間でフェス含め4回観るほど好きだったのだ。でも、バンドの間違った上昇志向とも受けとれるアティテュードやライヴでのoioiコール連発なノリに嫌気がさし(まぁ、メンバーが好んで煽ってるきらいもあるんだが)、3rdアルバム(06年)を聴いても今一つ響いてこなくって、04年の単独@Zepp以来ご無沙汰してました・・・。
何だか言い訳がましくなっちゃったけど、今回の会場がマンドゥとの思い出深いハコってゆうこともあり、久しぶりに観たい♪気持ちに駆られた!
c0024243_2393335.jpg
阪・名・東×2daysのクアトロ4連続ツアーの最終日、後段の観やすい位置に陣取る。ステージ前のフロアは若者中心に客の入りは良く、ほぼ完売だったのではないでしょうか。 3rd以降の新たなファンが多かったのかしら。

前座のKAMERAはマンドゥと同じスウェーデン出身の5人組。かなり徹底した80s的なニューウェーブ/ニューロマ路線全開のポップ・バンド。最前にいる観客の1人だけをじっーと見つめて歌うヴォーカルに大笑いでしたわ。

マンドゥが登場すると前方が激しく圧縮!ビヨルンの立ち位置が向かって右側に変わってるし、パーカッション&ブラスのサポートが2人いるぞ!最新の4thは未聴だったんで、1曲目から知らない曲がきたー。(苦笑)

グスタフは相変わらずのモデル体型!妻子持ちになってオトナになったのか、前はとんがってたけど、穏やかな表情になってましたねぇ。暴走気味な飛ばしてる熱いパフォーマンスは変わってない!ビヨルンも負けずに熱唱、CJは軽快に動き回り、こんなワイルドな風貌だったけ?!の鍵盤とドラムの2人も動きが激しくなっていく!

前半で曲名が分かったのは1st収録の“Paralyzed”だけという展開で、新譜中心でしたがどれも曲の構成が似通っているなぁ・・という感じを受けました。
前方フロアの観客は大いに沸いて、サビとか統一感のあるノリで盛り上がってたけどね、ちょっとついていけなかった・・・。バーカウンター側の関係者席で1人立ち見でヘンなノリのKAMERAのギター君の姿が可笑しくて、笑って気を紛らわしてました。観えづらかったサポートの2人は楽曲に幅が出る効果的な役割を果たしていたように思います!

聴き馴染みない曲もライヴ運びの上手さにグイグイと引っ張られていくにつれ、どこかモヤモヤした気分を吹き飛ばしてくれたのは“To China With Love”! 1stの曲はやっぱり強力!“Mr Moon”で完全復活いたしました!ビヨルンのソウルフルな歌声が実に素晴らしくて、惚れ惚れうっとり....。

本編終盤で一気に燃え、アンコールを心待ちに待つ。だって未だ演っていないあの曲とあの曲が残ってるもん!再登場すると、小曲を挟んで“The Band”のイントロへ!きゃーーーっ!!(半狂乱!) 待ってました!落ち着いて観ていた周囲の観客も抑え切れずにハジけてたよ!グスタフがヴォーカルの“You Can't Steal My Love”、“Sheepdog”の流れで、会場全体が熱気にあふれ、もう最高のアンコールでしたー!久々のイェイェイェー♪は楽しすぎましたぜ!
ゴルフでいうところの大波賞(前半より後半のスコアが良く、その差がいちばん大きい人)と言ったらまた怒られちゃうかな。

グスタフが「人生でベストのライヴ!」とMCで感極まっていたように見えたので、確かな手応えを感じたのでしょう!これからもその謙虚さを失わないでね!
1stは名盤!“The Band”は名曲!歌うまくて感動したよ、ビヨルーーーン! ワタシも新たな気持ちで3rd聴き直して、4thも聴いてみるよ!

昨日は The Feelingの招待ライブがハズれてしまったので、FARRAHのインストアライブへ行くつもりが不本意ながら仕事にハマってしまい・・・。次は来週月曜日のThe Music、The Subwaysが出演するMTVライブ@AXへ行ってきま~す♪




2008.4.17@Shibuya Club Quattro

One Blood
White Wall
Paralyzed
Mexican Hardcore
Never seen the Light of Day
TV & Me
Good Morning, Herr Horst
Train On Fire
Dalarna
Welcome Home, Luc Robitaille
To China With Love
Chet Baker
Song for Aberdeen
If I don't Live Today
Mr Moon
God Knows
Long before Rock and Roll
---------------------------------
(Encore)
The Band
You Can't Steal My Love
Sheepdog
by 033_MFS | 2008-04-24 23:59 | ♪音楽-LIVE
<< MTV LIVE 04.28.... FOO FIGHTERS@Ma... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ