033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
MTV LIVE 04.28.08@Shibuya-AX(4/28)
c0024243_0163194.gif音楽番組「MTV LIVE」の第1弾となるライヴ・イベントへ行ってきました!
出演アーティストはTHE MUSIC / THE SUBWAYS / 9mm Parabellum Bullet / monobright の洋楽2組+邦楽2組の計4バンド。(チケ代は5000円)
18:15に会場へ入ると前方真ん中エリア以外はゆるゆるだったので、TVに映らなさそーな左寄り前方に落ち着く。お目当てはUKの2バンドでしたが、出演順が発表されないまま19:00に開演。まぁ、順番は予想的中しましたけど、時間配分と終演時間が読めないのはヘンな気苦労を感じたなぁ。VJのBooが登場し軽くMC後に開演!

1組目のmonobrightは、昨年AQUALUNGの前座で観たときはVoとG2人のアコースティック・セット。歌心あってMCが面白くて好印象でしたが、バンド編成でのライヴはハイテンションなMCと動きにイメージダウン・・踊れる曲もあり退屈はしなかったけど。30分強の演奏+15分弱のセットチェンジで進行。

6月に2ndアルバム 『All Or Nothing』をリリース予定のTHE SUBWAYS、上半身裸の兄弟とラメのミニスカが眩しいシャーロット!(最初の数曲を袖から観ていたMusicのメンバーも美脚チェックしてた?!)
声帯のポリープの手術を受けたというビリーの歌声がパワフルで安心した~。弟がワイルドになってて水吹きまくり&叩きまくってた!シャロ嬢はブロンド振り乱し跳ね回って相変わらずキュート!(化粧が濃くなっていたけど・・)
新曲を数曲披露してましたが、緩急のついたヘヴィなグルーヴ感が前面に出てカッコよかったー!“Oh Yeah”で観客にかなり長いフレーズを歌わせるんで「単独公演でない観客相手にムリだよ~」って思ったら一部の熱狂的なファンは合唱できてた!全体的にはムリがありましたが・・。30分の持ち時間で“With You”が聴けて嬉しかったわん♪締めの“Rock & Roll Queen”ではすっかり初見の客を引き込み、ビリーのダイヴも盛り上がってたよ!
c0024243_0272190.jpg
はReading 2007ですが、雰囲気はこんな感じだった。シャーロットは金髪に戻したってことね。

3組目の9mm Parabellum BulletはAXでワンマンが決定している人気上昇のバンドのようですが、最後まで読み方が分からず・・。前奏・間奏・終奏全てが攻撃的な轟音でかなり激しいアクション、でメロディアスな歌メロがある個性的なバンドでした。が、私には前方で観てるのはツライものがありやした・・。

6月に3rdアルバムをリリース予定のTHE MUSIC、消化不良だった05年1月の単独公演以来。ロブのハイトーン・ヴォイスはちと苦手で、アダムのギターが好き!アー写ですでに驚き済みではあったが、ロブの激変っぷりがショック・・。潔いスキンヘッドじゃなくて、うっすらモヒカン!声は伸びがあって、ヘンテコなダンスも好調な様子。アダムは冷静・淡々・黙々と弾いてたけどミスったときに笑顔が!フィルは安定感が増し(ほっぺ赤かったよ)、スチュは観え辛かったが見た目も演奏も迫力あったのでは。(頭はまるこめクン)
“Take The Long Road And Walk It”で始まり新曲を数曲演りましたが、グルーヴ感は健在で洗練された印象かな。 “The People”は当然の盛り上がりを見せ“Bleed From Within”の間奏はアダムとスチュがサイドドラムで加わり激しいリズムの乱打となって邦バンド目当てっぽい観客もノリノリで踊り、これから!っていうときに終わってしまった。
トリなので40分ぐらい演奏したけど、アンコール無しでBooへのブーイングが飛び交って22:00に終演。やっぱり新譜はスルーできないっ!
c0024243_554380.jpg
Subwaysから客の入りはよかったみたいで、開演前のゆるさを思えばわりと盛況だったわ。TV撮りのせいか音が全体的に弱かったぞ!

【MTV BLOGに緊急フォト中継が掲載!】
今回のイベントの模様が、6/6(金)23:00~MTVでオンエアされます!

第2弾は6月にZepp東京で開催決定。(出演者はDragon Ashのみ発表)




アメリカ東海岸へ高飛びしまっす!

10日間ほど身内のところに居候するのでリラックスモードで休暇を過ごすつもりです。タイミング合わずライヴ三昧できるほど観たいのやってないんだよねぇ。いや、BRMC、Radiohead、The Breedersとか、すごーく観たいのあるにはあるのよ。アメリカって広大すぎるんでね、どれも飛行機(+車)で移動しないと行けないところなんですわ。1公演押さえてたレディオは来日が決まったと同時に潔く諦めちゃったもん(苦笑)

滞在先で観れそうなのが、The Kills、British Sea Power、The Cure!!!
Killsと同日にCrowded Houseもあると最近知ってどちらを選ぶか悩んでる!音楽友の集いではよく来日してるKillsよりCrowded House観るべきでしょ!とのアドバイスに気持ちが傾いたのですが、どうやら完売らしくオークションサイトでは$100以上の高値がついてる!Killsのチケ代はそれの約10分の1っすよ。でも、Crowded Houseは貴重だよね、うぅ。。

フツーにネットできる環境なので、普段より!?ブログ訪問させていただきます!
きっと記事も更新してしまうかも・・・(^^ゞ
by 033_MFS | 2008-04-30 02:30 | ♪音楽-LIVE
<< CROWDED HOUSE@W... MANDO DIAO@Shib... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ