033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
来日公演よもやま話
先週はBonoが日本で精力的に社会活動する1週間でしたが、K大、山下公園、MTV VMAJ 2008etc へ追っかけなんぞできなくってよ。ナマの姿は拝めずでも、1日編集委員として編集に加わった朝日新聞朝刊紙面の特集など、ボノのメッセージを自分なりに受け止めてできることをやっていこうと思っています。ボノっち、お疲れさま~。【asahi.com アフリカ特集】
c0024243_2316755.jpg

Radioheadの東京2公演のチケが届いていたことライブメイトへ伝えてなかったっけね。両日とも似たような中途半端によろしくない整理番号にもなんだかなーですけど、2日間ともLブロックって・・・・・。ジョニ前で観たいのに!!えーん。。という業務連絡&ぼやきでした。

これまで避けて通ってきたアジカンフェス、抽選先行予約に当選して行くことになりましたわ。お目当てはAshStereophonicsですが、本心は単独を期待!

マンチェスターを拠点にキャリアを積んできたDavid Potts(デヴィッド・ポッツ)の7月来日公演、ワタシは地元の柏公演に行きます!
会場の最寄りは快速が止まらない南柏駅で、ここが柏と思われては困っちゃうけど・・土曜日ですし、渋谷よりレアなライヴになりそうなので、より多くの人に観に来て欲しい!遠方からお越しの方はお時間の許す限りお付き合いしますんで遊びに来てねん!

9月にウィーザー・フェスなるものが開催されます!単独希望につき保留・・・。




c0024243_23344057.jpg
カナダのモントリオール出身のSIMPLE PLAN(シンプル・プラン)を先週観てきました。えっと、第一の目的は新装オープンした赤ブリの視察です!
バンドのことはよく知らなかったけれど、1stから好きだというOGちゃんに誘われて、おそるおそる?ついて行ってみた。

定時後間もなく会社を出て電車で10分弱、赤坂駅から地上へ上がった目の前にある会場に着いたのが17:55。思っていたよりアクセス抜群で感動!
開場時のチケとカバンチェックは入場口1ヶ所で2列しかなく時間かかってた。
コインロッカーは中に入らないと利用できず、半野外スペースに小300円、大500円の2種類と隣には喫煙コーナーあり。終演後はロッカースペースからの階段で地上へ出ることができました。(それなら開場前にロッカーだけ開放しておけば荷物チェックが楽なのに!)
1Fスタンディングのフロアは以前のより一回り狭い。リキッドより大きくAXより小さいって感じかな。最前から数えて2本目のバー(前から10数列目あたり)から観ましたが、近くがモッシュエリアだったせいか、もしくはバンドの音楽性か、音響のよさはわからず・・。
そうそう、これ書いとかなきゃ!観客が飛び跳ねると床がうねるように揺れる!今はなき新宿リキッドも床がぬけそうで怖かったけど、赤ブリもなかなか・・!?
終演後はサカス内でガレット料理店へ。小洒落たお店が多くオトナの雰囲気なので、ライヴ帰りのキッズはふらっとは行きにくいでしょうな。

ライブのほうですが、この日はソールドアウトの人気だったそうで観客は若者層中心。前座のカナダ出身のYour Favorite Enemiesは6人組で、髪とヒゲがもじゃもじゃのHR系な風貌のギターとベースとティーン向けのロック・アイドルっぽい男女ツインVoというギャップに、うーむ。ワタシ好みではなかったです・・。

メインのSimple Planは、ステージ背後の垂れ幕にSPという2文字のバンドロゴを見て、SPといえばスマパンだろ!という私は初っ端から軽くしょんぼり。

ボーイズ・グループに匹敵するようなアイドル的な人気を持つと紹介されていましたが、ルックスはとりたてて・・・なので音楽性が受けているのでしょう。始終ハジけた元気で分かりやすいポップなロックと、私でも聴いたことのあったバラード調の曲、観客はジャンプと合唱で応え、若者のハートを掴む楽しさや一体感でいっぱい。若者でない私は3曲でお腹いっぱい、あはは。

演奏はしっかりしてて、フロントの3人がMCをするので曲間も盛り上がり、客のノセ方がうまくサービス精神旺盛なところは好感が持てました!

単純に無心で楽しめばいいからフェス向きっすね!ってフジで観る気はこれっぽちもないんですけど・・(苦笑)
いわゆる新世代のポップ・パンク・バンド勢ってやっぱ好きじゃないわー。

【大阪公演の写真が SMASHING MAGに掲載!】
by 033_MFS | 2008-06-04 23:51 | ♪音楽-LIVE
<< BRITISH SEA POW... THE CURE@Fairfa... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ