033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
2006年 03月 19日 ( 1 )
CAKE@Quattro(3/16)
【91年北カリフォルニア・サクラメントにて結成、94年に自主制作盤でデビュー。アンチ・メインストリーム・バンドながらその独自性の高さや楽曲の良さが高く評価され、根強い人気を誇る彼らは、その後メンバー・チェンジを繰り返しながらミリオン・ヒット作を産み出す。04年に3年ぶりとなる5作目をリリースし、05年のFUJI ROCKに出演、単独公演では8年ぶりとなる来日。】

c0024243_14154815.jpg‘ケイク’って、日本ではコアなファン以外には認知度が低いと思う。かくゆう私も、地味なイメージでとっつきにくかった。
ジャケが可愛い、音楽的にはBeckと共通する部分は好みってぐらい。
初見だった昨年のフジは、途中から大雨を防雨することに手一杯で遠方からチラ聴きで終わっちゃったのよねぇ。。

ソールドアウトの東京2daysの初日。
最初に感想を言ってしまうと、最高に楽しいライブだったのだ♪アルバム5枚のうち2枚しか聴いていない不届き者で気合不十分な私が観ても。

普段より遅いスタートの19:30開演予定、オトナのファンは開演直前に集まるのか、ゆっくりめに会場入りしてもそれほど混雑はしていない。
フロアの真ん中あたりに外国人集団が。。視界がふさがれる、ただ飲んだくれで大騒ぎする人たちだとヤだな、と後方か前方のどっちがいいか考え、集団の前へもぐり込む。ちょっと見渡しても、あちこちに外人さんたちの姿多し。

10分押しぐらいで開演。顎と口の周りにもっさりした髭をたくわえたVoのジョン・マックレアをはじめ、年齢不詳なオッサンたち。ギターとドラムがメンバー内では若くてロック・ミュージシャンらしくみえたかしら。
外人パワーもあって大歓声が沸き起こり、“Frank Sinatra”でスタート!哀愁のトランペットの音色にいっそう大きな歓声!ゆる~いグルーヴに、体が自然とノッてしまう。

ジョンはひとくせありそうなキャラ。話は長~い、目は笑っちゃいない、“No Phone”で男女に分けての合唱について、「not so bad」とか言っちゃうし。
リクエスト曲を叫ぶ人や黄色い声には、素っ気無い態度。でも熱い歓声は本当に嬉しそうで、丁寧にお辞儀をして素直に感謝を表してた。対照的にトランペットの人がむっちゃいい人そうだったなぁ。

若干イタイ客も居たが、真後ろの外国人集団はむやみに騒ぐこともなく、ジョンのMCに答えたり、歌詞バッチリで合唱する良い客だった。

演奏の激ウマにもヤラれた!ベースを筆頭に、ギター、ドラムのグルーブ感やテクもばっちり。まったりルーズな曲調でも常にキビキビといい仕事をするプレイヤーたちに、USバンドならではの上手さを見せつけられた。ロック系だと音の歪みが気になるクアトロで、クリアな音響もよかった。

アンコールで観客から挙がるリクエスト曲に対して、「私の心の声が決めること」とジョンは天のお告げがないとダメみたいなこと言ってた。
1回目のアンコールで“I Will Survive”!ディスコソングとしてインプットされているあの曲のカヴァーを、まったりしたノリで聴かせてしまう。次の曲だったか、客を左右半分に分けて合唱させ競わせるのだが、ジョンの煽りがちとしつこくて、声量の小さかった左側のほうに軽くダメだししていた。うち等は右側!
2回目のアンコールでラストの曲“The Distance”なんて、レッチリみたい!
ジャ~ンプしまくり燃焼して終演。1時間半ぐらい?もっと聴きたかった!

ハコの大きさや観客の雰囲気、自分の居た位置、色んな良い要因が重なったこともあるけど、楽しすぎ、ヤバすぎ。今年1番のライブだった!
翌日はプレイしたらしい“Daria”聴きたかったな~。次回の来日公演も2daysあれば両日行かなきゃっ!

c0024243_1347532.jpgc0024243_1348870.jpgc0024243_13483254.jpgc0024243_13484715.jpgc0024243_1348572.jpg

未聴のアルバムも買うわっ!セールの時にでも。。
by 033_MFS | 2006-03-19 13:50 | ♪音楽-LIVE


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ