033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
カテゴリ:未分類( 12 )
MY MORNING JACKET@Osaka Big Cat(3/26)
ジムの喉の調子が回復し今夜の東京公演は予定通り行うことが決まったので(ホッ!)、大阪レポをざっくりかいつまんで書いておきまーす。
c0024243_4265911.jpg

2年前に観に来たWilcoの大盛況っぷりと比べたら客入りはさみしい感じで7割弱ぐらいか。^^;
19:30開演予定ちょっと過ぎにメンバー登場。

ジムがサンプラーを首からさげてハンドマイクで歌う"Victory Dance"でスタートすると、前半は最新作を軸にミッド・テンポの曲を落ち着いたアンサンブルで聴かせる。とはいっても、"Circuital"は安らぎが次第に高揚感へ変わっていくし、"It Beats 4 U"の切れ味にはゾクゾクさせられた!残響音を残しながら次の曲へつなげるという流れで進行。

リクエスト曲を書いたA3用紙を宿に忘れるというヘマをやらかしましたが・・・
演ってくれたのだっ、"Heartbreakin Man"を!!! 1stの1曲目なんですが、原曲の良さをそのまま保ちつつ躍動感のあるアレンジですんごい良かったわー。(感涙) 終盤でやった"War Begun"も1stからでちょいレアだったよね。

"Mahgeetah"あたりからの後半は定番曲を中心に、多彩な音楽性に順応した強弱・静動の幅のある演奏で魅せる。聴き所の1つであるインストパートは、この日"Dondante"が凄かった!!! イントロからドカーン!と来るパターンは初めてかも。後奏でのジャムセッション的なインタープレイから繰り広げられるスリリングな演奏がヤバかった〜。

上着を脱いだら両肘が破けたシャツってゆうジムさん(前々記事で紹介したメーッセージ動画でも着てるやつ)、飛び跳ねて、シャウトしてギターかき鳴らして、といつも通りのアグレッシブなパフォーマンスに見えたのだが・・・

終盤に唯一のMCがあり、再来日できたことや観客への感謝に加えて、ノドの調子が悪くてと謝られ、へっ?何が?という感じで。 アンコールのラストでやることが多い"One Big Holiday"は本編最後で、たいてい4、5曲はやるアンコールが"Holdin' On To Black Metal"1曲で終わったのは、選曲パターンを変えてきたのか日本仕様だったのかと思ったぐらい。本編だけでもたっぷり2時間演っていたし。ローディさんがセットリストを破って観客に渡さなかったのは、なんだかなーと。

終演後に出待ちスポットに現れたパトリック以外の4人。連れのスタッフもおらず、ステージで着用した服を掛けたハンガーを持ちながら(←あまりにもDIYすぎるぅ)、すぅーっと通り過ぎそうなところを捕獲したら、サインや写真撮影に快く応じてくれてるジムがまったくしゃべらないので「Are you OK ?」と尋ねると、ノドを指差してバッテンマークするんで、えー!そんなに酷い状態だったとは・・・とビックリしたのであります。

それでアンコール減らすなど変わってしまったからセトリ破っちゃったのか、そういえばアコギ弾き語りがなかったり、"Off The Record"がカットされちゃったのかな?、とあれこれ思い当たるフシが。
何よりも驚いたのは、体調不良であんなにパワフルなライブを見せてくれたこと!やっぱりモジャ公は凄ーい!

翌日の名古屋公演が中止になったのはまことに残念至極ですが、最終日の東京公演は演る!ということなので、喜び倍増なライブになりそうだ♪

【setlist】
by 033_MFS | 2012-03-29 12:33
まだまだ・・・
こまめに不用なコンセントを引っこ抜くのが新しい習慣として身についてきた今日この頃。会社では節電でジェットタオル停止のトイレにハンカチ持参するのを未だつい忘れがちですが。

早いもので大震災から2カ月、更新までの間が空いてしまいましたが・・・粛々と仕事をこなす日々を過ごしてました~。

3月いっぱいは何ともいえない虚脱感で、嗜好回路も止まっちまって新譜を聴きたい♪ 早くライブに行きたい!という気持ちにはなれなかったわん。(あ、震災直前に聴いていたR.E.M.の新作は予想以上の傑作でしたけど^^)

計画停電に伴う公共交通網の乱れが落ち着いてきた3月末頃から、通勤以外にも寄り道や歓送迎会やらボチボチ外出・外食できるようになって、4月に入ると放置していた新譜たちを聴いたり(The Pains of Being Pure at Heartの2ndがお気に入り♪)、予定通りに来日公演を敢行してくれたライブに行ったり。閉塞感も徐々に和らぎポジティブ気分が上昇し始めた矢先に、やや大きめな余震や誘発地震が頻発したもんで、うぐぐぅぅ・・・な状態に。加えて、軽度な花粉症ながら例年より飛散期間が長引いてる?みたいで、4月半ば過ぎまでマスクを手放せずやる気減退&やたら眠かったzzz…。

年度末のバタバタ業務を終え例年だと余裕ある4月が、自動車メーカーの大幅減産が大きく報道されたように、業種は違えど東北地方の部材メーカーからの部品調達の先行きが読めない状況ゆえ納期調整対応で忙しいー!

まぁ、ざっくりそんな感じで春が終わってしまいましたねぇ008.gif

c0024243_23361148.gif
当面6月初旬まで原則打ち切りになった東電の計画停電。電力需給のバランス維持状態が続き、企業や家庭での省エネ・節電運動効果と火力発電復旧や企業の自家発電の余剰電力買取などによって夏の電力不足は緩和する見通しも囁かれてましたが・・・

唐突すぎてビックリな「浜岡原発全炉停止」で電力供給に再び黄信号が!総理が原発推進のエネルギー政策見直しを発表したけれど、場当たり的な印象は拭えない。

そんなこんなで、ここしばらくイチバン気になる時事ニュースは、やはり原発事故のこと。 福島原発問題が、地震と津波で被害を受けた地域の復興を妨げ事態を複雑にしていることは言うまでもなく。

テレビやネットなどで得られる原発に関する情報をシロウトなりに学んでいるけれど、専門家でも楽観的悲観的両方の意見があって何を信用していいか分からないし、推進派と反対派の主張は平行線だがどちらも決め手に欠ける気がしてならないし、知れば知るほど悩ましい。(苦笑) 事故を起こしていなくても、廃炉にするのに安全な方法が確立されておらず膨大な費用・時間・労力が必要と云うのでは、まず再開・新設計画は再考(白紙)すべきだと思うな。

原発事故の収束、震災復興、断続的な余震、風評被害、不況スパイラルなど、震災影響の長期化は避けられず、まだまだモヤモヤ感と付き合っていかないといけないわけだから、好きなこと楽しいことで気分転換しないとね。はぁ~、ビンラディン容疑者のニュースもどうにもすっきりしない。。。

日常的な興味・嗜好を書いて発信することで気持ちの整理や発散になるのか分からないけど、まった~り過ごしたGWを機にリセット!といきたいところ♪
by 033_MFS | 2011-05-12 23:37
感謝と祈りをこめて・・・
c0024243_0214761.gif東北地方太平洋沖地震による犠牲者のみなさまに心からお悔やみ申し上げます。被災地の方々のより多くのご無事と一日も早い復興を願うばかりです。 昨年ライブ遠征した仙台に先月訪れた福島県境に近い北茨城の温泉、楽しい思い出の地が被災して凹みます。身近な人の安否が確認できない方の不安や心配は計り知れない。

巨大地震から4日目、日に日に被害の大きさが明らかになるにつれ、言葉を失ってしまう。。 書きかけの音楽ネタを中断せざるを得ない心境で、地震について書こうかどうか迷ったのですが・・・心配してくれた遠方の友への一報も兼ねて書く次第です。

地震発生時は職場でデスクワークをしており、比較的新しいビルで地震の衝撃を和らげる柔構造になっているとかで高層ビルの7階という低層階ではあったものの、今までに経験したことのない尋常じゃない揺れに襲われました。その後の余震も船酔いするような揺れで。。

JR全線ストップで帰宅難民となり会社に泊まりましたが、徒歩や車で迎えに来てもらう人も大変な思いして帰ったんですよね。東京駅近辺で食糧求め、タクシー待ち、避難場所探しなど、立ち往生する人々や渋滞する道路でめちゃ混みでした。21時過ぎに家族の携帯が繋がり無事を確認し、平静を保ち24時まで仕事をした後に、会議室のテレビで黒い津波の映像を見てあまりの衝撃に眠れなくなり、数時間の仮眠。

早朝から首都圏JR・私鉄・地下鉄は順々に再開し同僚たちが帰宅してゆきましたが、常磐線は間引き運行で上野駅や北千住駅での行列が尋常じゃない、という情報をキャッチし無駄に体力使うのやめよ・・と昼過ぎまで会社に居残り(牛丼やパンの差し入れに感謝!)、山手線、つくばエクスプレス、野田線、常磐線を乗り継いで帰ったさ。家の中は食器が割れてたり、CDや本が散乱しとりました。千葉北西部は都心部より揺れがひどかったと思われます。
で、停電を呼びかけているため、懐中電灯用の乾電池を求めに行った何店舗かは単一だけ売れ切れ!ガソリンや灯油も売り切れ!翌日開店時に行った電気屋で懐中電灯と単一とガスボンベを購入できましたけど。

今朝は東京電力の計画停電の影響で、最寄駅が終日運休で閉まってる状態。運行している駅へ向かう車で国道は渋滞という。こりゃムリだな・・と思ったところに課長からメールがきたら、「停電の影響で昼の仕出し弁当が無いので各自手配か持参」という連絡にズッコケたわ~。ムリして行くつもりはなく自宅待機策を取っていると、会社からムリして出勤しなくてもよいとの指示あり。ということで、今日は臨時休業になったのでした。

そしたら、計画停電が次々と見送られ、おいおい!実施されてみると茨城・千葉県の避難所が対象になっていて、う~むむ。東電の錯綜&迷走に、福島原発のトラブル説明もきな臭い。。。
c0024243_085515.gif
スーパーでは水、パン、米、カップ麺など保存食がすっからかんだってゆうじゃない。次にいつ補充されるか分からないからって、、、本当に必要としている人のところに届かないことが問題!買だめに走るパニックがコワい。

とりあえず、ワタシは節電・義援金・献血、出来ることから始めまっす!
by 033_MFS | 2011-03-14 23:31
WILCO@BIGCAT(4/22)
Wilco@大阪観てきましたっ!
素晴らしいのひと言に尽きマス!!!
書きたいことは山ほどあるが、ただ今移動中につき簡単にご一報。

リズム隊も凄いけど、超ギター・バンドです!
"Impossible Germany"の哀愁漂う旋律と凄まじい迫力は何百回観ても興奮するんじゃないかな。またもやNelsに釘付け!

Jeffも弾きまくってた!観客の熱い反応にご機嫌だったのか笑顔が多く、ちょこちょこお辞儀するのが可愛かった〜。 他のメンバーも皆ステキ☆

今日会場で合流する友人たちにはメールで伝えましたが、"Jesus Etc."の歌詞覚えて合唱しましょー♪ 日本では難易度高しと思われた合唱でしたけど、大阪の観客グーっ!だったよ。海外ほどの大合唱じゃないにしてもメンバー嬉し驚きしてたと思うわ!

"I Am Trying To Break Your Heart"とか"A Shot In The Arm"とか "Hummingbird"とか"Hate It Here"でもサビやちょっとしたパートでお約束的な合唱が起きるのでワンフレーズ覚えておくといいかも!

ライブDVD観て衝撃を受けた"Via Chicago"を今回イチバン期待してるが・・・残念ながら大阪ではプレイしなかったのだ〜セトリには記載あったのにぃ!!!!! 今日は演ってねー!お願いしまーっす♪

【set list】
by 033_MFS | 2010-04-23 13:20
年末のご挨拶♪
今年中に書き残したかったライブレポと恒例の私的音楽ベスト10記事を空港でアップしようと思ったら‥‥

ネットカフェが満席でした〜(苦笑)

えっと、これから羊の国へ行ってまいります。1週間ほどボーッとしてきましたら復活予定です!

皆さま良いお年を♪
by 033_MFS | 2009-12-30 18:14
リリー・フランキー講演会@丸ビルホール(6/7)
c0024243_2338366.jpgイラストレーター、コラムニスト、作家、プロデュース業など多方面で活躍中のリリー・フランキー氏の講演を聴いてきた!
『夕学50講』という社会人向け講演会、人事部からの受講者募集案内メールはたいてい開封せず削除していたが、今回思いがけず講師にリリーさんの名前を発見!キャンセル待ちを経て受講券をゲットした。

受講料の法人会員契約特別価格4,400円は「自己啓発として取扱い、代金は個人負担とする」との方針でいつの間にか給与引去りされていたらしい。。
テーマ別に諸分野の第一線で活躍する人を講師に招くというこの定例講演会、無料の個人登録で一般価格5,250円にて誰でも受講できるようです。

『家族という関係』 極人に聴く ~感性と身体知を磨く~
by 033_MFS | 2006-06-10 23:41
巨人VS阪神@東京ドーム(4/21)
c0024243_037693.gif今シーズン初対戦となる伝統の1戦を観戦!

まず東京ドームは好きじゃない。。巨人ファンが
多すぎるから。
神宮、横浜の敵地でもホームのような雰囲気に
慣れてると、ドームは居心地悪い。(なにぬかしてるんだって?!)
まっ、開幕月は花冷えするので屋内の方がいいことも事実です。

さて、肝心の試合は、上原(巨)と井川(阪)の両エースが先発の投手戦。
上原のほうが安定していたが、井川も粘っこい投球で負けてなかった。
でも投手戦ってつまらないのよ、TV観戦なら面白いけど。
ホームラン出なきゃ連打も出ないし8時ごろで試合終了するかと思ったわ。

More
by 033_MFS | 2006-04-24 00:37
タイガース優勝!!
しちゃったのね。あら、喜んでなさそ?いえいえ、嬉しいですわよん!

お祝いのメールやメッセージいただき有難うございます~!
(>ganちゃん、zumaさん)
20:30ごろ某家電ショップに寄ってTV観戦をしてました。
7回裏の攻撃を観て優勝を確信して帰宅したのでした。

あいにく今日は二日酔いで祝い酒って感じではないの、とほほ。

MVPは金本アニキだね。

タイガースの優勝は一生のうち3回見れたらいいなんて、
からかわれてたけど、いやぁ3回目体験しちゃったよ~。

でも前回からインターバル短すぎて感無量ってほどではない、かな。
日本シリーズの相手がロッテだったらどっちも応援してしまいそう。。

今聴いてる新譜はポール師匠とフランツの硬派VS軟派でどっちもよさげ。
欲張ってデスキャブとスノパトのDVDもゲットしちゃった。
(いつ観れることやら・・・忙すぃ)
by 033_MFS | 2005-09-30 00:44
近況独り言
今月は残業と飲み会で一杯一杯だ。ライブの予定がなくてよかったぐらい。。

期末月なので何かと忙しい。やる気になればもっと早く処理できることばっかじゃん!一気に予算を消化しまくるバブリー状態。
あと打上げ的な飲み会も多い。韓国から女性7~8人が2週連続で来日という珍接待もあった。グルメ情報を取り上げてもよかったけど、そんな気持ちの張りもないねぇ。

iPod nanoが欲しくてアップルストア銀座店に行ったら、2GBは山積みしてあって4GBはいつ入荷されるか分からないという。でもこの3連休に入るかもともいう。オンラインストアのほうが確実かな・・?

新譜はチェックできてないんで、シガー・ロスと邦楽でPOLYSICSとくるりのシングルをちょこっと買ったぐらい。今月は後半リリースのBRMC、マイモニ、デスキャブ、ポール師匠、フランツあたりに期待!

飲み会は続くが仕事はひとやま越したかな、ふ~。サマソニとフジの放送もあることだし、これはイイ気分転換になりそう。映画も見たい!

フランツ、来年の2月にブドーカンだって!(サポート・アクトがThe Magic Numbers) ARCTIC MONKEYSも緊急来日か~。
by 033_MFS | 2005-09-17 03:16
阪神VSヤクルト@神宮球場(4/29)
何故だか物心がついたときにはタイガースファン。幼少の頃に高校野球を見によく甲子園へ行っていたからなのか。星飛雄馬がキライで花形満好きだから?

関東圏でタイガースの試合を見るなら神宮球場が1番だ。万年最下位のダメ虎時代でも圧倒的にトラファンが多く占めてまるでホームのような雰囲気なのだ。とあるチケット売り場で3塁側ブルペン横1列目の席をゲットするようになってからは、そこが神宮での定位置となる。ただ優勝した2年前の夏ごろから昨年前半まではチケットを取ることすらが至難の技で球場へ足を運ぶのが遠のいてしまっていた。
今年も開幕して春先は無理と決めつけて発売日のチェックすらしていなかったら試合1週間前に例のチケット売り場で3列目の席が残っていると知って嬉しいような悲しいような複雑な気持ち。

久々の観戦はやっぱり楽しい。ドームより野外球場のほうがイイ!(天気によるけど)
周囲の客に必ずネタになる人がいて試合より人間観察が面白いのもトラキチの特色。トラッキーがカワイイのでついグッズも買ってしまう。風船飛ばしは参加しないが六甲おろしは合唱する。

で、試合結果はといえば1対2の惜敗。投手戦とはいえ最近は投手陣がピリッとしてないから打線が湿り気味なのは気になるところ。(桧山は控えで出番なし・・)
今年は下柳登板の試合を見に行くことを切望!優勝は当分しなくていいのさ、順位が巨人より上なら。
by 033_MFS | 2005-04-30 23:46


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ