033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
カテゴリ:♪音楽-LIVE( 384 )
SOUL OF どんと 2005@AX(1/30)
ローザルクセンブルグ、ボ・ガンボスのボーカリストどんとさん(2000年1月旅行先のハワイで急病のため37歳で帰らぬ人となってしまった・・)のトリビュートライブ。
ローザ、ボ・ガンボスのメンバーをバックにゲストが2曲ずつ唄っていく。くるりの岸田クンとTHE PRIVATESの延ちゃん目当てで行ったが、清志郎の存在感には敵わない。
ソウル・フラワー・ユニオンやTHE GROOVERSの方もイイ味出してた。

どんとさんの音楽きちんと聴いたことなかったけど、今日あらためてブルース、R&B、ソウル、ファンク~ロックンロールなど多彩な音楽性を知って楽しめた!今年で3回目のイベント(法事?)らしいが次回も行ってみたい。

岸田クンたらメガネ無し&タッキーのような髪型で何だか色気づいてたな。

昨日購入の新譜。
♪Worlds Apart / ...AND YOU WILL KNOW US BY THE TRAIL OF DEAD
長~いバンド名。「ロックとクラシックの融合」という新作はヘヴィでエモーショナルだけどメロディアスという基本は変わっていないようだ。音楽性とアートワークがSmashing Pumpkins に通じるものを感じる。迫力ある(という)ライブを早く見たい!
by 033_MFS | 2005-01-31 00:45 | ♪音楽-LIVE
Ash★2days(1/17,18@AX)
まだ興奮覚めやらぬって感じなのでミーハーに写実的に書いちゃう。
今回は両日ともチケットの整理番号が良かったので気合をいれて(=早退して)最前列を目指す。
最新作がヘヴィーになったことで暴れん坊の観客が増えてきたことは昨年のフジで体感済みだがステージまで2、3mほどの至近距離の醍醐味を味わうチャンスを逃すわけにはいかない!

初日は狙い通りティム(Vo・中央)とシャーロット(G・左側)の間をキープするも開演した途端にビール入りコップをステージに投げつけたヤツがいて軽いしぶきを浴びる。少しでも前に行きたいが為の押し合いで後ろからン十人分の体重圧で手すりに挟まれて内臓がはちきれんばかり。
そこはシャーロット嬢目当てで野郎率が高い危険エリアだったのだ。終演までに何人が頭上を乗り越えていったことか・・。自分と他人の汗でTシャツはびしょ濡れ、最前列って体力要る。

前日の過酷な環境に耐えかねて翌日はティムとマーク(B・右側)の間へ場所変えしたら女子率高くて耐えられる感じ。
マークは以前からMCは一切しないし独特な動きでひたすら弾くって感じで注視したことがなかったが観客全体を見渡しながら視線で応えていることに今更気づく。
観察していると何度も目が合うのだがノリノリで合唱してると「いいぞっ!」と言ってるような顔でニヤリと笑い返してくれる。皆が歌ってるのに歌ってないと駄目出しの視線を送るそうだ。(友人談)

人柄のよいバンド(特にティムは)だと思う。
最前列真ん中の客にピックを渡し損なったらマイクスタンドにピックを取りに戻って再び渡しに行く律儀さ。
ただの人手不足かもしれないがローディのところへ出向いてギターチェンジするところも謙虚だ。
まだ駆け出しのギター小僧って感じで(いつでもフライングV!)始終ニコニコして嬉しそうにプレイする姿は微笑ましい。終盤に客が投げたペットボトルの水しぶき浴びても笑ってたし。

新旧取り混ぜファンが聴きたい初期の曲も選曲して期待を裏切らない、また意外な曲も聴けた。(そりゃ聴きたかったのにぃていうのも4、5曲あるけど。1h20mとちょっと短いのが唯一の不満かな)
演奏力は米国ツアーで鍛えられたせいか骨太になって安定感があった。
2連ちゃんが限界と思えるハードな体験であったが満足度かなり高し。楽しかった!サイコー!!

肋骨触ると痛い・・。

【セットリスト】
1. Meltdown, 2. Girl From Mars, 3. Cherry Bomb, 4. Evil Eye, 5. Clones, 6. Shining Light, 7. Renegade Cavalcade, 8. Detonator, 9. Oh Yeah, 10. Starcrossed, 11. Kung Fu, 12. Vampire Love, 13. A Life Less Ordinary, 14. Walking Barefoot, 15. Orpheus

Encore(1/17): 16. Goldfinger, 17. Wild Surf, 18. Burn Baby Burn
Encore(1/18): 16. Petrol, 17. Sometimes, 18. The Boys Are Back In Town(Thin Lizzyのカヴァー)19. Burn Baby Burn
by 033_MFS | 2005-01-20 01:19 | ♪音楽-LIVE
The Music@Zepp(1/13)
今年の初LIVEは約1ヶ月半ぶりとちょいとブランクもあってワクワク感は高い。
The MusicのLIVEはデビュー時'02~'03に3回観て以来となる。
ダンスとロックの融合で生み出すグルーヴ感が好きなのだが衝動的なサウンドから進化した2ndの曲に合わせてか1stの曲もリズムは遅めになった印象。
当初から10代らしからぬ演奏力で魅了させてきた彼らはパワーアップしていたが更なるステップアップの過渡期とも感じた。
音楽性が多様になったので躍らせてくれる+聴かせる見所が増えてきて見入っちゃうことが多かったような。
個人的には新境地を開いた感の"into the night"がハイライト♪
"the people"はやっぱり盛り上がるな~。(でもoioiコールが激しくてイタイ・・)
欲を言えばもっと音が良くて身動き取れるところで見たかったな。
(フジの野外ステージがお似合い!)
by 033_MFS | 2005-01-15 23:54 | ♪音楽-LIVE
私的2004ベスト・ライブ10本(組)
♪LIVE♪
・Belle & Sebastian 1/29@渋公(+8/1@苗場【Fuji Rock Festival】)
・Radiohead 4/17&18@幕張
・The Vines 5/19@Quattro
・くるり 6/18@武道館(+6/4@Zepp)
・The Who 7/24@横浜【The Rock Odyssey】
・Paul Weller 7/24@横浜【The Rock Odyssey】
・Pixies 7/30@苗場【Fuji Rock Festival】
・22-20s 7/31@苗場【Fuji Rock Festival】(+11/30@QUATTRO)
・Supergrass 9/3@Liquid
・The Ordinary Boys 11/10@O-East(+10/14@London&11/8@Astro Hall)

公演日順に複数回の場合は良かったほうを先に記しました。単独26公演+フェス3つ(FRF、オデッセイとサマソニは初日のみ)と例年並みの回数かな。Radioheadは両日甲乙つけ難いってことで。
悪態つかれて唖然としてしまったThe Vinesは良くも悪くも印象づけられたので。

この数年で見逃したor初来日待ちによるライブ未体験のアーティストの中で待ち焦がれてたトップ5がIdlewild、Coldplay、Supergrass、The Vines & …Trail of DeadだったのがColdplayはFRF’03、Supergrass(←サイコー!)とThe Vines(←不完全燃焼・・)は昨年の単独公演ときてるので残る2組+Snow Patrolの来日祈願!
by 033_MFS | 2005-01-05 01:03 | ♪音楽-LIVE


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ