033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
カテゴリ:♪音楽-雑記( 106 )
フジレポ書かずにトンズラしまっす♪
残暑お見舞い申し上げます。004.gif
お盆休みに突入しまして、アタクシこれからスマパン観にソウルへ行ってまいりまーす!
c0024243_1023699.jpg

韓国にて初開催されるサマソニと連動した夏フェス「SUPER!SONIC 2012」に、
何故かサマソニに出演しないスマパンが初日のヘッドライナーってゆう。^^:
ソニマニ行かないのでSOULWAXが観れるのも嬉しい!あ、こちら2日目は参加しませんので。

一時しのぎでM.Ward氏のレポでも公開してゆきます。ではでは~
by 033_MFS | 2012-08-13 13:10 | ♪音楽-雑記
フジ2012私的タイムテーボー
書けてないライブレポが心残りだが・・・ 今年もこの時期がやって来た!!!070.gif
c0024243_21344736.jpg

私的夏の恒例行事の仮想タイムテーブルを書いておきまひょか。

◎本命:気合満点!最前線でフル観するぞー!
☆対抗:気合1発!あわよくば前方でフル観!
▲注目&押さえ:気合8分、ダークホース
(>_<):観たいけど時間的(物理的)に諦めるしかない・・(泣)
無印:余裕あればチラ観でも・・・好みでなければズラかるぜ。

【7/27・Fri】
10:30-11:30 会場入り目標!
12:30-13:20 ED SHEERAN<緑> ×ホワイト行くからムリ~
12:50-13:35 DJANGO DJANGO<白>▲
14:00-14:50 OWL CITY<緑>
18:20-19:20 THE KOOKS<赤> 書いてはみたけど、グリーン待機かなぁ。
18:55-19:45 GOSSIP<白> ×ローゼスの場所取りでムリ~
19:20-20:30 BEADY EYE<緑> 観るつもりなかったケド・・・
20:30-21:30 OCEAN COLOUR SCENE<赤> (>_<)ゴメン兄貴たち!
21:30-23:00 THE STONE ROSES<緑> ◎
22:25-23:45 JAMES BLAKE<白> ×基本的にフル観主義なので・・・
01:00-02:15 JAMES BLAKE(DJ SET) <赤> 書いてはみたけど、部屋呑みの可能性大!

震災の影響で延期になった振替公演もキャンセルになったOCSはリベンジで観たいのやまやまなんだけど・・・ローゼスを好位置で観たいのでっ!!! それゆえ昨年の単独で距離を置こうと決めたBEADY EYEをフル観しなきゃいけなくなったりして。(汗) ローゼスはなんだかんだ超楽しみっ♪

【7/28・Sat】
XX:XX-XX:XX DRAGONDOLA(ブランチ)??
11:30-12:10 MY BEST FIEND<赤>
16:30-17:20 THE HEARTBREAKS<赤>
17:30-18:30 RAY DAVIES & BAND<緑>
18:20-19:20 THE D.O.T.<赤> ホワイトへ行くかスピの場所取りに励むか悩むところ
18:35-19:35 CARIBOU<白>▲
19:20-20:30 THE SPECIALS<緑> 3年前のサマソニで観たから~スピへGO!
20:30-21:30 SPIRITUALIZED<赤> ◎
21:30-23:00 NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS<緑>(メインのトリということで記述。観ないと思いますが悪しからず~
22:25-23:45 JUSTICE<白>

本命のスピは2月のホステスイベントでがっつり観てるし、12月に単独も決まってるし、まぁフツーに観れればいいっかなモードに。この日はドラゴンドラ日和になって欲しいっす。

【7/29・Sun】
11:30-12:10 JAPANDROIDS<赤> ☆
12:30-13:20 GALACTIC<緑>
13:55-14:40 HOWLER<赤>
15:50-16:50 井上陽水<緑>×書いてはみたけど、まームリだな
16:30-17:20 M.WARD<赤> ◎
16:40-17:30 FUCKED UP<白> (>_<)
17:30-18:30 JACK WHITE<緑>×書いてはみたけど、まームリだな
18:20-19:20 EXPLOSIONS IN THE SKY<白> ▲
19:20-20:30 ELVIS COSTELLO AND THE IMPOSTERS<緑>(>_<)3年前のサマソニで観たので!
20:30-21:30 THE SHINS<赤>☆
21:30-23:30 RADIOHEAD<緑> 師匠にはスマンがチラ観してホワイト行っちゃう・・・・
22:10-23:30 AT THE DRIVE-IN<白> ★

メンバー総入れ替えしたシンズにはちょっとモヤモヤが。Rさんは最新作一聴したときに拒絶反応を覚えてしまったので今回は勇気を持って見送る選択になりそ。別にアンチになったわけではなくてよ。ATDIはライブ観たい熱があがってたときに解散しちゃったのでね、観ておきたいな~。


果たしてホワイト越えするんだろうか?! 久々に晴天のなか基地でまったり昼寝したーい!

【出演アーティストによるサイン会!】
ソソられる方がいらっしゃるんですが、どーしよ。039.gif

【7/26追記】
プライベートモードで記事を半非公開にしていましたら、ニーズあり一般公開に切り替えました。
今年も例のアレを営業するので、遊びに来てくれた方を乾杯でおもてなししますよー♪
by 033_MFS | 2012-07-25 06:11 | ♪音楽-雑記
金閣寺よりも銀閣寺派ですが
CROSSBEAT誌7月号にまたモジャ記事載ってたわん035.gif
来日オフタイムの裏話が微笑ましい~♪  (記事は拡大表示します)
c0024243_17404546.jpg
京都観光のエピソードいいっすね~。
品行方正ってロック的にはホメ言葉ではないのかもしれないけど、彼ららしいなと。
で!スタンディング 寿司バーに3回も通ったんかーいっ!ふははは。気軽に日本食を楽しみ、しかも庶民的で好感がもてますな。

先日、米ローリングストーン誌が読者投票による「ロック界最高のヒゲTOP10」を発表。

ズッコけそうになるお題ですが、ビビッ!ときて覗いてみたら・・・・・

c0024243_181846.jpg
ジムはんが7位にランクイン! 暑苦しいランキングと紙一重な感じもなくはないけど(^◇^;)、
錚々たる顔ぶれが集まってるので喜ばしいということで。(パチパチ~)

ランキングは次のとおり。

1. Billy Gibbons (ZZトップ)
2. George Harrison (ザ・ビートルズ)
3. Jerry Garcia (グレイトフル・デッド)
4. Dave Grohl (フー・ファイターズ)
5. Jim Morrison (ザ・ドアーズ)
6. Dan Auerbach (ブラック・キーズ)
7. Jim James (マイ・モーニング・ジャケット)
8. Caleb Followill (キングス・オブ・レオン)
9. Scott Ian (アンスラックス)
10. Rick Rubin *プロデューサー


ヒゲといえば、タヒチ80来日写真のグザヴィエまでも!
今回の来日公演は観れないのだが・・・ビックリしたので取り上げてみましたー。
 
by 033_MFS | 2012-05-20 23:40 | ♪音楽-雑記
今月のお題はボブ・ディラン
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by 033_MFS | 2012-05-13 23:50 | ♪音楽-雑記
ダブルおめでた!
CB誌6月号にモジャのインタビュー記事が載ってたので紹介♪
ジムとトムの2人がここまでのバンド史を語っとります。

c0024243_621388.jpgc0024243_622539.jpg
L⇒R : 記事は拡大表示します

若手バンドで気に入ってるケイジがマイモニをリスペクトしているってとこにキュンとしちゃった!

去る4月27日はジムの誕生日だったのですが、パトリックも同じ日なんす!
生年月日が一緒の幼なじみが同じバンドでやってるなんて運命的だね。

てなわけで、ジム&パトちゃん、ダブルでおめっとーさんでした(o^^o)
by 033_MFS | 2012-04-29 23:54 | ♪音楽-雑記
マイモニまつり開幕でござる♪
明日からMMJの阪名東ツアーが始まりまーす 035.gif

3月期末の最終週ですが・・・・全ツへGOしまっす!!!

【MY MORNING JACKET 特設サイト】  にてジムから日本のファンへメッセージが!↓



バンドは昨年12月のNYマジソン・スクエア・ガーデン公演以来のライブ始動なのだ!
ジムは今月前半にウディ・ガスリー生誕100周年を記念した企画バンドで北米をツアーしてましたが。
リフレッシュしたエネルギーが溢れるライブパフォーマンスを期待できそう♪

最新情報によると東京公演に日本からホーン隊が参加するそうな!
おっ、ニュー・マスターサウンズのときに観たトランペット奏者の名前があるぞ。
"Black Metal"で共演する可能性大ですねー。

選曲を想像するだけでワクワクします~!
いやー、楽しみすぎて眠れそうにないっす。(ウソめちゃ寝れる)

最終日にフジで会おう♪というセリフを妄想しとりましたが・・・・・

c0024243_20494533.jpg
↑ 09年来日時のオフショットより

Newport Folk Festival に出演決定しておりフジの可能性はナッシング・・・(泣)
もしかして朝霧?!という妄想も湧いてきちゃうけど。
フジで観れるかも?と単独スルーしようとしている方々は是非単独公演に足を運んで欲しい!
チケットはまだまだ余裕あるっぽいんで。^^;
by 033_MFS | 2012-03-25 22:39 | ♪音楽-雑記
私的2011ベスト・アルバム10
音楽嗜好のバロメーターともいえる年間マイベスト、遅ればせながら愛聴アルバムたちを発表しまする♪

【Best Albums】
2011年リリースの新譜は例年より多く80枚強ゲットしておりました。(さっぱり聴けてないのが20枚はありそ・・) 思い入れと再生回数が比例するとは限らないので選ぶ悩みが出てくるわけで、苦心して絞った10枚が以下のとおりです。えっと、US編ということではありませんよ、念のため。
c0024243_2314087.jpg
01. Collapse Into Now / R.E.M.
02. The King Is Dead / THE DECEMBERISTS
03. El Camino / THE BLACK KEYS
04. Join Us / THEY MIGHT BE GIANTS
05. Belong / THE PAINS OF BEING PURE AT HEART
06. Blood / Candy / THE POSIES
07. The Rip Tide / BEIRUT
08. Showroom Of Compassion / CAKE
09. The Whole Love / WILCO
10. Slave Ambient / THE WAR ON DRUGS

選出した10枚の簡単な紹介を!
by 033_MFS | 2012-01-21 23:50 | ♪音楽-雑記
♪私的2011ベスト・ライヴ10
新年が明けて、はや2週間。
すっかーり出遅れましたが・・・ 2012年もどうぞよろしくお願いいたします。040.gif

表向きは新年初記事ですが、年末からシコシコ書きつらねた米遠征レポを書き終えてすでに息切れモード。(汗) ふぅ、やっと昨年の総括を始められるわん!
c0024243_1791147.jpg


それでは、1月から観た順に羅列してみます♪
by 033_MFS | 2012-01-15 16:09 | ♪音楽-雑記
年の瀬ではありますが
年末のタイミングで書き始めるのもなぁ…と思いつつ、テキトーに端折りながら簡略遠征記書こうかな。
c0024243_21491945.jpg
今年はREMの一件で海外遠征は諦めモードだったんだけど、なかなか来日してくれない老舗インディバンドの米ツアーで友人の在住地を回ると知って目がキラーン☆としたり、New Order 突発ライブのニュースにソソられたりしていると、マイモニ米ツアーの2nd leg発表で独りでも行けるNYのマジソン・スクエア・ガーデンが決まって、Wilcoも同時期に米ツアーということで、うんうん、やっぱり行くべきはこっちだろ~!!!って。

で、MMJファンクラブ先行申し込み開始にアクセス。どうやらアリーナ席は全てオール・スタンディングらしいレイアウトに迷わず指定席ではなくスタンディング狙いのGeneral Admissionをポチっと2枚購入!ファンクラブ購入者にはライブ前のリハーサル見学♪なんてゆう素敵な特典付きでした。NY以外はね・・・・・。他にも観たい公演がうまい具合にアンテナに引っ掛かり(Wilcoのチケ取り撃沈あれこれは機会あれば)、同行者を探し始めたらトントン拍子でgちゃんに決定♪ と、ここまでが9月末の出来事っす。

c0024243_1617269.png一般発売後のスタンディングエリアが売り切れてから気づいたんだが、→の東西ブロックに仕切ったレイアウトになっており、購入時にはそんな説明なかったのにぃ!と汗ったが、 しばらく経ってからFC購入者はステージに近いWブロックとの案内メールが来て一安心!!!

したはずだったんだが・・・・(ライブ本編へつづく)
by 033_MFS | 2011-12-30 17:13 | ♪音楽-雑記
LIVE YOUR LIFE FILLED WITH JOY AND WONDER
NYとシカゴでライヴと食と観光三昧を満喫してきましたっ049.gif

5日前に帰国し溜まった仕事や忘年会や年末の大掃除に追われる日常生活にすっかり戻ってますが、日本めっちゃ寒いんですけどぉ~005.gif
c0024243_23225021.jpg
ニューヨークの観光名所ロックフェラーセンター(Rockefeller Center)のクリスマスツリー

帰国したらR.E.M.ファンクラブより最後のクリスマスギフトが届いてました。

c0024243_23242350.jpg

ライヴ音源2曲入りCDとカレンダーにグリーティングカード♪
アートワークはスタイプ氏が手掛けたのかしらん?!

カードに書かれたバンドのメッセージに感じ入るものがあったので、当記事のタイトルにしてみたのですが

喜びと驚きに満ちた人生を送れ(生きろ)よな ってか。

アルバム『Automatic for the People』収録の"Sweetness Follows"の歌詞からの引用でしたね。この贈る言葉を胸に刻んでおきたいと思います。

前回のREM記事で失念してしまったネタをちょっくら書いてみると、IdlewildのロディのREM解散に寄せたblogがよかったんですわ!
01年にアトランタ公演前の休みにアセンズ(REMの故郷)へ行って、Grit(スタイプ氏お気に入りのベジタリアンレストラン、経営には関わってないが建物を所有していたっけね)で食事をして、Wuxtry(ピーターが働いてたレコード屋)で買い物して、40 Watt Club(80年代はREMも常連)でヨ・ラ・テンゴを観て・・・etcのくだりがファン心理として共感できて微笑ましかったのだー 029.gif
by 033_MFS | 2011-12-25 15:44 | ♪音楽-雑記


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ