033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
カテゴリ:雑記( 7 )
ロックdeお茶
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by 033_MFS | 2012-04-25 23:47 | 雑記
わが青春の1ページがまたひとつ・・・
1972年に創刊され、39年にわたり発行されてきたエンターテインメント情報誌「ぴあ」( 首都圏版)が、7月21日(木)発売号をもって休刊してしまいました。007.gif

c0024243_22182273.jpg
↑ 朝日新聞の朝刊より過去の表紙絵が並んだ最終号広告&ぴあ最終号

「ぴあ」は映画・演劇・音楽・美術・スポーツ等のイベント開催スケジュールやチケット発売情報を提供。情報誌の草分けとして人気を博し、80年代後半には53万部を売り上げていたが、若者を中心に情報を得る手段が雑誌からインターネットに移行し、最近は6万部まで落ち込んでいた。ぴあ株式会社は、「時代の役割を十分全うした」として休刊を決め、中部版は10年6月、関西版は同10月に休刊している。

「ぴあ」を買わなくなってから久しいのですが・・・ネットが普及する前はすんごくお世話になったし、愛着も強いし、一抹の寂しさを覚えずにはいられません。

ライブ行くより映画館で映画を観る本数が多かった90年代半ばからの10年程、毎週発売日の朝は駅のキオスクで買うことが習慣化し、常時カバンに入れていたことは職場では周知のこととなり、ロッカーにいると仲の良い人から軽い面識しかない他部署の人まで「ちょっとぴあ見せて~」とちょくちょく言われるので、「ご自由に♪」ってロッカー鍵かけずに開放してたもん。

エンタメ情報だけでなく、街ネタなど雑多な文化を発信してきた「ぴあ」が紙のインターネットであり、欄外の読者コメント「はみだしYOUとPIA」がツイッターの原型というのは、言い得て妙ですよね。って、感心してる場合じゃないか。

隅々まで読み応えある雑誌で、GRAPEVINEの田中氏や筋少のオーケンは掲載コラムを通じて隠れファンでした。95年のREM@NY公演のツアー募集記事が「ぴあ」だったことは忘れもしない!05年の来日公演でぴあ読者にミーグリをやっていたことは、購読が減っていたころで事後に知ってガビーン・・・となったことも忘れられない。

新聞や雑誌といった紙媒体は次々と廃刊に追い込まれるか、紙媒体を諦めてWebで再開している現状。時代の流れには逆らえないといえばそれまでなんだか、ネットだとピンポイントに検索するため、自分のアンテナ外の思わぬ情報に巡り合うことって実は減ってる?!という気がするのであります。

「ぴあ」とえば、及川正通氏の描く遊び心があって特徴をつかんだ表紙イラストが毎回楽しみだった!!

c0024243_22194878.jpgc0024243_22201815.jpgc0024243_2220419.jpg
U2は3回登場!年代は左から1989→1993→2006

c0024243_22223043.jpgc0024243_22232461.jpgc0024243_22225539.jpg
プリティ・イン・ピンク('86) → ザ・コミットメンツ('91) → マルコヴィッチの穴('00)

いろんな思い出がよみがえってくるうううう!!

及川正通氏のぴあ表紙ギャラリー1300点公開中!圧巻で楽しい♪ ⇒http://39.pia.co.jp/gallery/
by 033_MFS | 2011-07-23 21:58 | 雑記
追っかけ欲増進中!
すっかりめっきり秋!今年の秋はスヌーピーが熱いっ!!!
c0024243_18373766.jpg
10月2日で、生誕60周年を迎えた人気キャラクター・スヌーピーでお馴染みの世界的ヒットコミック『ピーナッツ』。

チャールズ・シュルツ氏の『PEANUTS』は、1950年10月2日に米国の新聞7紙で連載がスタートし、最後の掲載はシュルツ氏(享年77歳)が死去した翌日の2000年2月13日。
ビーグル犬のスヌーピーや、その飼い主のチャーリー・ブラウンら子供たちの日常を描いた作品は全世界で翻訳され(日本語版は詩人・谷川俊太郎氏、漫画家・さくらももこ氏らによる翻訳がある)、映画やアニメ化に加え、キャラクター商品も広く親しまれている。

アニバーサリーイヤーとなる今年は世界各地でさまざまなイベントが開催され、雑誌やテレビで特集が組まれコラボ商品も目白押しなのだー♪♪♪

スヌーピーが銀座をジャック!
by 033_MFS | 2010-10-12 23:43 | 雑記
新らしモノ好きな近況でも
朝晩はめっきり秋めいて過ごしやすくなりました!期末月で仕事が立て込んでるっちゃそうなんですが、夏の疲れが出るのかこの時期の季節の変わり目ってやたら眠い眠い、この1ヶ月はPC立ち上げている間に(日付変わる前に)寝入ってしまい早朝に目覚めることもしばしば・・・・・。朝メール送ったり、ブログ更新してるときは、だいたいそんな裏事情ですね、ふはは。5連休で夜更かしボチボチ復活させられるかしらん??

9月9日(日本時間10日)に、AppleがiPodシリーズの新型ラインナップを発表!ビートルズのリマスター盤は後回しにして・・第5世代nano買っちゃったぁー♪
c0024243_22412975.jpg
◆商品詳細は⇒http://www.apple.com/jp/ipodnano/

mini→初代nanoはポンと買い替え、第2世代8GBモデルの(PRODUCT)REDを3年間愛用してたんですが、容量パンパンで新しい曲を入れるには何かを削除しないと入らない状態も面倒極まりなく、もう1台欲しいなぁと思ってたら!

縦・横向き両方で撮影可能なビデオカメラ(動画撮影専用)、FMラジオチューナー、内臓マイクで音声録音可能、歩数計などを新たに搭載ということですが、第2世代から第5世代へ一気にジャンプアップしたので画面の大きさと本体の薄さに16GBモデルが1万7800円まで値下がりしてるのにもカンドーしきり!

先ずは「iTunes 9」にバージョンアップして楽曲を入れるところまでやってみたのですが、音質良くなってるぅ~!3~4000円のヘッドフォンで通勤時に聴くには十分満足なレベルっす。動画はちょろっと試し撮りしたのを再生した感じでは携帯電話の動画撮影より高画質・高音質!って携帯で動画撮ったことないが。曲名とアーティスト名を音声で読み上げるVoiceOver機能が何気にツボだ!Dinosaur Jr.のジュニアをジェーアールと発音したので笑ってしまったけどね。イヤホンを外しても小音量ではありますが本体から音が聴ける!FMラジオはライブポーズ機能で一時停止しても最大15分前まで自動的に記録され、巻き戻して聞き直し&再び早送りで現在放送中の内容に追いつくことも可能などなど。

この画面の大きさなら歌詞を埋め込める機能使って表示させたいなー!(10月発売予定のソニーの新ウォークマンには歌詞表示機能が搭載されるそうだが、きっとリンク先は日本語詞だけだろうし?!)

カラーバリエーションは9色でシルバー、ブラック、パープル、ブルー、グリーン、 オレンジ、ピンクの7色に、アップルストア限定のイエロー、レッドの2色。色選びはビックカメラで3分間悩みまくって無難なシルバーにしちゃった。

ついでに、OLっぽくスイーツネタも。
c0024243_2243443.jpg
流行りモノには疎いほうですが、同僚のOLさまたちから仕入れた街ネタで興味アリ♪となればフットワークが軽くなるお調子者でーす!

(写真上)7月中旬、銀座5丁目にグランドオープンした『ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ』にて。高級ブテッィクのような店構えで地下のフロアに通されましたが、エレベーターの乗り降りに店員さんの見送り&出迎えつき、ゆったりした空間で雰囲気はさながらサロンですな。 フォークとナイフでいただく創造的なスイーツ(1100円~1400円)が味わえます。ドリンクセットにすると単品だと800円~900円の紅茶・コーヒーがメニューから自由に選べて400円。スイーツ以外にも軽食ガレットやアルコール類あり。限定のスペシャルフレーバーやマルコリーニより敷居の低い高級パフェに期待していたけど、アイスは準主役というメニューだったわ。食べ終わってからも、気兼ねなく長居できたのがよかった!

(写真左下)ハゲダツ銀座でテイクアウトしたプリン(380円)、キャラメルは完売していたのでバニラとラムレーズン。お値段相当の美味でした!

ラム酒といえば先週のドルワイ会でいただいた手作りモンブラン byスカさんもめっちゃ美味かった!!!写真撮り忘れペロっとたいらげてしまってたね・・。

(写真右下) 9月3日、ニュースポット『丸の内ブリックスクエア』にオープンしたフランスの最高級発酵バター、エシレの世界初専門店にてゲットできた生キャラメル、マドレーヌ、フィナンシェ!先々週初めにOちゃんが定時後ダッシュで完売となる最後の客でゲットしたフィナンシェをお裾分けいただき、他のも食べてみたくなったが会社帰りでは入手困難ということで、就業中の昼間にこっそりと・・・。

【エシレバターは、フランス中西部にあるエシレ村で生産される絞りたての生乳だけを使用し、ひとつひとつ手作りしている伝統製法の発酵バター。100年以上もその品質が高く評価されており、欧州諸国のロイヤルファミリーご用達、三ツ星レストランのシェフも認める逸品!大量生産ができないため稀少価値が高く、日本では成城石井など専門店でバターの取り扱いはあったが、世界初の専門店としてフランスから空輸されるエシレバターのフルラインナップ、エシレバター100%のパン類、焼き菓子、生菓子などが勢揃い!】

そんなエシレバターをふんだんに使ったお菓子やパンが庶民でも食べられる!っつうことで、開店以来連日行列ができる大人気!1番人気のクロワッサンは開店後に即完売してしまうそうで、1日に何度も焼いているマドレーヌとフィナンシェはわりとゲットしやすくて20~30分待ち。アタシ的な好みでは生キャラメル(6個で約1000円、オトナの苦味がある焦がしバター風味!)>フィナンシェ(315円、サクっと&しっとりした味わい)>マドレーヌ(315円、コロっと&パサつき感がイマイチ?)という感想でした。
お値段そこそこしますが、焼き菓子は高級感を強調せず素朴な印象です。毎日通いつめて行列に並ぼうとまでは思いませんが、ほとぼり冷めたらパン類と生菓子にもトライしてみたいぞ!

丸の内ブリックスクエアには、ここんとこの渡英で必ずといっていいほど立ち寄っているCath Kidston(キャス・キッドソン)の直営店も入ったのねぇ。こちらは覗かず会社に戻りましたが、平日の昼間でも店内混んでたなぁ。
by 033_MFS | 2009-09-20 22:28 | 雑記
GWを終えて・・
6連休のゴールデンウィーク。前半は日光へ小旅行+後半は身内のちびっ子達の相手と、リフレッシュできたような、えらくエネルギーを消費したような・・思いのほか自分の時間を持てなかったわん。 ほとんどPCを触れずにいたもので、遅レス失礼いたしましたー。
c0024243_603153.jpg
長いこと関東に住んでいるのに、日光が未訪だったのです!ワタシの小学校時代は南関東圏の修学旅行といえば日光が定番でしたけど、その頃何年間だけ住んでなかったのよねぇ。で、行きそびれたのがずっと悔やまれていたわりに、いつでも行けるからとついつい後回しになっていたのだ。

簡単な旅程でも備忘録として。

■初日 (5月1日 金曜日)
東北道・日光街道~日光東照宮(世界遺産!)~第二いろは坂~
華厳の滝(水量不足・・)~さかなと森の観察園(ショボい・・)
中禅寺湖と男体山を一望できる旅館泊(夕食後と朝食前に温泉!)

■2日目 (5月2日 土曜日)
中禅寺湖で足漕ぎボート(30分コース、ちかれたー)~第一いろは坂~
鬼怒川温泉ロープウェイ・おさるの山(与えるエサを勢いよくがっつくサルたちがこえーっす)~日塩もみじライン・塩原温泉郷(横切っただけ)
那須のリゾートホテル泊(夕食後と朝食前に温泉!)

■3日目 (5月3日 日曜日)
ラスク屋さん~ホウライの那須千本松牧場(激混み!)

ETC未搭載車&金曜日出発で、ETC休祝日割引+定額給付金の相乗効果による大渋滞に巻き込まれることなく快適なドライブを楽しめました!(2日目以降は対向車線が渋滞してた。)紅葉名所のいろは坂ともみじラインは空き空きで、ワタシの華麗なドライビングで後部座席同乗者らは酔ってぐったりしていたようでしたが・・新緑の景色もキレイだったな~!
ちびっ子も一緒だったので、行動範囲が狭まって美術館とか行き損なってしまったけど、それなりに王道コースは回れたかしら。お手軽に歴史と自然と温泉が堪能できる日光は魅力的!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

旅先で知ってショックだったのが忌野清志郎さんの訃報。

熱烈なファンだったわけではないけれど・・日本の音楽シーンで「キング・オブ・ロック」といえばキヨシローしか思い浮かばないよ。

RCも単独公演も未見ですが、イベントやフェスで何度かライブは観てるのよね。
お目当てのアーティストは別にいたとしても、出演者に清志郎さんの名前があるとお得感が強く感じられたものです。

手元に残ってる昔のチケットを、ちょっと調べてみました...

●『ロックンロールバンドスタンド』@幕張イベントホール(89年12月31日)
●東芝EMIの創立30周年記念イベント
「ロックの生まれた日」@日比谷野音(90年4月30日)
●ジョン・レノン生誕50周年を祝うチャリティーコンサートイベント
『グリーニング・オブ・ザ・ワールド』(Greening Of The World /G.O.W.)@東京ドーム(90年12月22日)

c0024243_6254330.jpg幕張の年越しライブ以外は誰と一緒に観に行ったか覚えていないくらい古い記憶なんですが・・THE TIMERSや坂本冬美さんがリードvoのユニットを観てるはず!
フジロックではフル観じゃないけど、好きな曲が演奏されると自然と見入ってしまったし、どんとさんのイベントでも観てたなぁ。

フジロックの顔でもあったキヨシローがもう観れないんだ・・と思うと、淋しい。。。

天国でもロケンローでいてね♪
by 033_MFS | 2009-05-07 06:30 | 雑記
Do you like baseball?
たまにはこんなオヤジ系OLネタでも。
c0024243_214989.jpg
4月3日にセ・パ両リーグのペナントレースが開幕し、10数試合が終了。

自他共に認める虎キチでも、年々プロ野球に興味がなくなっていましたが…

WBCへの関心は人並みにあったので、優勝フィーバーで盛り上がっていた同僚たちにそそのかされてトトカルチョに参加してしまった!

アテにならない、って言われるオープン戦は全くノーチェック。
タイガース最下位だったのかよっ!開幕後に知りました・・・(汗)。

昨年のデータ等を参考に、願望的視点ではなく、客観的な視点に基づいて予想してみましたー。

2009プロ野球順位&個人タイトル予想(4/3時点)
by 033_MFS | 2009-04-18 23:54 | 雑記
思いっきり私信ですが
携帯がぶっ壊れました.....。(てか、壊してしまった。折りたたみ式なら壊れてないんだろうけど、アンチ折りたたみなので、自業自得ですな)
もしこの5日間にメールを送っていただいてましたら、申し訳ありませんが読めていません。。

で、今日代替機を借りてきて番号とメアドはそのまま使えることになりました!ただ、データのバックアップが取れなかったので・・・・何かの折りに電話番号とメールアドレスをお尋ねするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

さて、前の記事で触れたEditorsですが、REMの欧州ツアー16公演をサポートすることになってたわ。他はElbow以外あまり知らない地味めなメンツですが、音源探ってみようかしら。

マイケル・スタイプの最近のセレブ写真から。
親愛なるクリス・マーティンの嫁との2ショット。むむむ、何だか妙に良い感じのムードじゃないの!
c0024243_23384430.jpg
Food Bank For New York City's 5th Annual Can-Do Awards - April 7, 2008

やや、やっぱり嫁より好きなのは
by 033_MFS | 2008-04-12 23:53 | 雑記


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ