033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TAHITI80@Shibuya Club Quattro(12/14)
えっと、タヒチはライブメイトからの画像ネタがあるんで渡英前にやっつけで更新していくつもりだったんだけど全くもってムリでしたわ。ライブ本数カウントのためにもアップしておきまーす、ウソをついた昨年の日付で・・・。
c0024243_8153819.jpg


簡易レポ+【set list】
by 033_MFS | 2008-12-31 23:59 | ♪音楽-LIVE
今年のベストライヴ!!!
日付がとっくに変わっちゃってたので昨晩のことになりますが、19:00成田到着便で無事に帰国しました!気づいたら1つ歳をとってた・・・(苦笑)
c0024243_25605.jpg
ブログを更新する余力があるのは時差ボケもありますが、パリ経由の帰国便で思いがけずビジネスクラスへインボラアップグレード(Involuntary・upgrade=オーバーブッキングなど航空会社の都合でアップグレードされる事)の恩恵に預かりまして、180度のリクライニングシートで快適に眠れちゃったからです!

Glasgowでのライヴは、エネルギッシュなパフォーマンスと盛りだくな内容に、会場の一体感やスタッフさんとの和やかな雰囲気などなど、最高に素晴らしい5公演でしたーーー♪♪♪
今年はライヴ観た本数が例年以上に多い気がするし大当たりも多かったので、10本(組)を選ぶのはヒジョーに悩みそうだけど・・・・私的年間ベストライヴはIdlewildに決定!!!

素敵な時間を共有した同志のみなさまにはお世話になり感謝いっぱいです♪携帯からの投稿や今更レポにコメントを頂いた皆さまもありがとうございます&お返事はまたゆっくり書かせていただきま~す!

今日から3日間働いたら年末年始の休暇に入りますが、年賀状書いたり、フジ仲間と恒例のお泊り忘年会やらで、レポいつ書けるかなぁ??
by 033_MFS | 2008-12-24 03:54 | ♪音楽-雑記
もうラスワン‥
c0024243_3555163.jpg
寒さとどんよ~りした天候にも慣れてきて、連日ライヴ&終演後の飲み会を楽しんでます!

ライヴは連日Roddy萌え★
昨日のWarningsツインギター炸裂で最高だったわん♪
too long awakeのRodが激カッコいい◎
今回のスペシャルライヴはDVDでリリースされるみたいっす!ドルファンのみなさまお楽しみに~!

コメント頂いた皆さまありがとう~帰国後お返事させてくださいね。
今晩ラストの公演になりますがめっちゃ楽しんできま~す♪
by 033_MFS | 2008-12-21 23:51 | ♪音楽-LIVE
想像していたより
寒くないで~す!
まっ、ホカロンは欠かせませんが‥。

フランツのAlexがグルメ本で紹介していたカレー屋さんに行ってきました!2店舗あり行ったほうのお店はカフェでなく、ちょっと高級なレストランという感じで味は美味でしたよん!店内にフランツNickの写真が飾ってあったわ。グラスゴーからメールで問い合わせして速攻で店名を調べてくれたukmaniaさんありがとう~です!

♪おぐっちゃん
チャイ美味しく頂いてます!あったまるわ~。OCSのアフパ諦めちゃった‥だってドルワイの終演が23:30だったんだもーん。

♪いがちょさん
みんなで撮ったGarethの写真はもれなくいがちゃん行きですから!

初日のライブ、それはそれは楽しかったです♪
Hope以外の曲もたくさん演ってくれて、あんなにリクエストに応えてくれるなんて~感激!!!これから2日目の100窓を観に行ってきまっす♪
c0024243_0142773.jpg

by 033_MFS | 2008-12-19 04:10 | 雑記(グルメ・旅)
ゴー!ゴー!グラスゴー
もーいーくつ寝ーると~♪ ドル君たちに会えますっ!

極寒のエゲレスはスコットランドのGlasgowへ旅立ちます!!!
(今、成田空港におりますだ)

いやぁぁ、会社でブログの更新やコメント書き込みが制限されてしまい・・・不便極まりないっす。ホントはドルワイ新作のことやDeSalvoのアルバムの感想などなど書きたかったにぃ~!昨秋の渡英時より100円前後もポンドが下落してまして、そーゆう意味ではウハウハな旅ですが、めっちゃ寒いとの情報にビビッております。

↓のスペシャル・ギグ5本を観に行ってきま~す!同志のみなさまよろしくぅ~

Special Idlewild Shows - Album Nights!
@Glasgow, King Tut's Wah Wah Hut

Wed.17th December - Hope Is Important & Others
Thu.18th December - 100 Broken Windows
Fri.19th December - The Remote Part
Sat.20th December - Warnings/Promises (& acoustic set)
Sun.21st December - Captain & Make Another World

デジカメ買い替えちゃった~!今までと違うメーカだけど大丈夫かな・・・。
写真頑張って撮ってきまーっす!
by 033_MFS | 2008-12-16 21:20 | ♪音楽-LIVE
Sheryl Crow@JCB Hall(12/12)
シェリル姉さんをJCBホールで観てきました!
1st('93)~3rd('98)はリアルタイムに好んで聴いていた隠れファンでもありましたが、ここ10年はベスト盤以外さっぱりご無沙汰してました。1度はライヴ観ておきたかったのと、今年3月にオープンしたというこの会場に来たかった~!
c0024243_6294563.jpg
JCBホールは東京ドームシティ内にある多目的ホールで、キャパ3000人超・3階層バルコニー客席・観客とステージの距離が最大で25mの聴きやすさ・観やすさを追求した作りが売り。1FのロビーからB3Fのアリーナまでエスカレーターでもぐってゆきます。赤を基調とした壁がスタイリッシュな雰囲気で、各階に飲食スタンド、B3Fにはスタンディング形式のとき必須のロッカーが多めにあり両替機も設置されてるのが親切、でもって女子トイレには絵が飾ってましたぜ!

今年初めにリリースされた6th『Detours』 のワールド・ツアー最終公演日!(ってことはライヴ中のMCで知りました・・)気ままな1人参加だったんでそんな良席でなくてもよかったのに・・いつものクセでweb先行受付開始時間と同時にアクセスして取ったチケは、端のほうでしたが前から3列目。周囲は7:3で男性が多かったけど、全体的には半々って感じだったかも。満員の会場内を見渡してみると、上の階の急勾配な客席はステージとの距離が近く臨場感あるぅー!

19:00のほぼオンタイムの開演で長めのSE、シェリル1人で登場しアコギの弾き語りでスタート!↑のジャケと似た格好に高いヒールのサンダルを履いた姉さん、40代半ばで引き締まった体型と筋肉質な二の腕はマダーナといい勝負!
2曲目からはバンド編成で、ギター×2、ベース、ドラム、パーカッション、key、コーラス嬢2人の大所帯。渋いのからカワイイのまで色とりどりのメンバー、音の厚みと楽しんで演奏している雰囲気がなかなか良いです。

半分以上は知らない曲だったけど(苦笑)、新譜はオーガニックな感じらしく、魅力的なハスキー声が前面にでてます。ギターは思ったより弾かないのね、アコギメインで時々白のテレキャス、ハンドマイクだけで歌うことが意外に多かったかしら。グラミー賞9回受賞してますが、何か?みたいなこともなく、バンドのメンバーとも楽しそうに絡んで和気あいあい。モチロン代表曲も織り交ぜたセットで、初シェリルのナマ歌を堪能できました!1番好きな曲“If It Makes You Happy”が聴けて満足~♪“There Goes the Neighborhood”も聴きたかったなぁ。

音楽ニュースで何となく知っていた程度ですが、この数年の私生活で婚約解消、乳がん手術を克服、養子縁組、ナッシュビルへ移住するなど大変だったのよねぇ。MCで力強くイロイロあったけど乗り越えた、キッズやガン克服のことにも触れて「killed the cancer!」と言ってたかな?活き活きとしていて、強い気持ちにさせてくれました!

アンコールはバンド・メンバーがサンタの帽子やトナカイの角を着けてクリスマスモードでハッピーな雰囲気を演出!ネエさんだけは、可愛くバニーちゃん!ツアー最終公演ということで、スタッフ1人1人の名を呼び上げて感謝の気持ちを伝える気遣いも忘れない。最後はスティービー・ワンダーのカヴァーで“Higher Ground”、ノリノリで締めた2時間!

姉さんもJCBホールも素敵だったわん。音響の良さと臨場感が素晴らしいー!3000人キャパならスタジオコーストやZeppやめてこっちにしよーよ。って、ハコ代高そうだもんな・・・・・・・・・・・・・。

【set list】
by 033_MFS | 2008-12-16 21:14 | ♪音楽-LIVE
今から願かけ♪
この数年で知り合った音楽やブログつながりお友だちからよく聞かれる質問、

「誰(どのバンド)が一番好き??」



うーん、誰が一番とか考えたこともなかった……。そりゃぁ、長年不動で好きな我が心の5大バンドとかいるけど、イチバンなんて決められないよぅ~~。

って答えると、必ずといっていいほど「それじゃ、例えばU2とR.E.M.のライヴがカブったらどっちを観る?」とツッコまれる。

ハイ、決めました!ワタシの一番はR.E.M.ですっ♪

ここ近年になって気づかされたともいえるのかも。だからといって、毎日HPをチェックしたり、メンバーの誕生日を記憶してる!なんてことはないんだけど。つまるところ、音楽的に最も好きなバンドなのだ。スタイプには乙女的な心情に人類愛とでもいうべき感情を抱いておりますが。

そんなわけで(苦笑)、こんだけ放置しておいても、今年中に書いておかないと心置きなく年が越せないので、自分に向けて書き残しておきます!

やっぱり会場への交通手段とThe Nationalのことを書いておかないとね。

R.E.M.@Lakewood Amphitheatre, Atlanta, GA (21.Jun)
by 033_MFS | 2008-12-16 21:04 | ♪音楽-LIVE
とりあえず布教活動
げっ!師走も1週目終了。はっやーい!書きたいこと書き残せてないことイロイロあるけれど追いつけない・・・。自己満完結のために年末までもうひと頑張り!

来年1月から2月にかけての来日ラッシュいい加減やめてくれ~!!いい気になってホイホイ予定入れてたら、年明けの2ヶ月で15本を超えそうな勢い(汗)。それでも、カブって行けないのやら自重してとりあえず保留ってゆうのもあるし、嬉しい悲鳴にも限度ってものが・・。円高に燃油サーチャージの値下げで呼び
やすいのでしょうかねぇ。ふぅ、Franzで打ち止めにしたい...。

そんな中で、個人的に最も盛り上がってるのは2月のMy Morning Jacketなのだ!!! いやぁ、単独はないんだろうなあ・・・と半ば諦めモードで夏フェスに期待していただけにね、Big Day Outのついでに寄ってくれるとは嬉しい~!来日する・しないでは、気持ちの張り合いがかなり違ってくるものだわ。

てなわけで、頓挫レポの復活です。(苦笑) だってぇ、今年観た中で今のところ1番か2番か、というくらい凄ーーーーくよかったんだもんっ♪♪♪
ライヴの良さは説得力に欠けるかもしれませんが、チケットブローカーのことや会場の様子などもお伝えできればと思います!

途中まで書いたものを加筆・修正しつつ、さかのぼること約半年前の6月19日、NYのホテルに到着したところからレポ再開です。(あ、長ーいですよ・・)

MY MORNING JACKET@Radio City Music Hall, New York,(20.Jun)
by 033_MFS | 2008-12-07 20:57 | ♪音楽-LIVE


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ