033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
NADA SURF@Daikanyama Unit(8/5)
ヤボ用にふりまわされたお盆休みも終わって、たまりに溜まった夏フェス関連レポにやっと着手しました。(苦笑) サマソニのステージは泣く泣く回避することにして、単独を観てきたナダ・サーフを手始めに書いてみます!
c0024243_1155928.jpg
長いキャリアにも関わらず昨年夏に『NANO-MUGEN FES.2009』出演(+単独)で初来日を遂げたNYの3ピースバンド。今年の6月にカバー・アルバム『If I Had a Hi-Fi』の発売でプロモーション来日したタワレコのインストア・ライブ(アジカンのギターの喜多さんと「ムスタング」を共演)は訪英旅行直前で断念してしまったのよねぇ。くるりとJason Falknerの親交然り、なかなか来日公演が実現しないバンド(ソロアーティスト)は、ある程度影響力を持つ日本のミュージシャンに呼んでもらうことも来日・再来日への近道と実感し感謝しまする~。

サマソニ東京オンリーの出演に先駆けて行われた単独公演。今回はサポートを加えた4人編成でしたが、サポートメンバーがCALEXICOのMartin Wenk氏であることは終演後に知りました。トランペット、シンセ、ギター、テルミン?(←棒状の部分にお家のオブジェが付いてたよね?!) などの楽器を持ち替え、パワフルで骨太なバンド・サウンドを展開するライブで楽曲に幅と奥行きを持たせていてよかったー!特にトランペットの音色が新鮮で印象的だったなぁ。

前作『Lucky』('08)から"Weightless"でスタートすると定番曲を中心に新譜からのカヴァー曲がちょこっと入るという構成。序盤で「今日はボクの誕生日で特別な日、簡単だからみんな踊ってね」というマシューの手ほどきで左右に軽くステップを踏む練習(特別なときにしか踊らないと言っていたが前回の単独でもやったのでお約束かと・・)をやってから"Inside of Love"へ。
新譜からはKate Bushの"Love and Anger"やDepeche Modeの"Enjoy the Silence"などを披露。カバーアルバムは馴染みのないアーティストの曲が多くほとんど原曲を知らなかったりしますが、Nada Surfらしいギターポップなサウンドにアレンジされているようで、カバーという感じがしなかったわん。

曲間で静かになってしまうのも慣れた感じでMCを挟んでいたね。前日に京都観光したことや、ミャミャミャミャミャーという子ネコの鳴き声がサビ?の"Meow Meow Lullaby"をやったり、リクエスト曲に対しては終演後にね!と↑(の階という意味??)を指差したり。アンコールで誕生日ケーキが登場すると嬉し驚きのマシュー!会場全体でハッピーバースデー♪を合唱し、息を吹いて消していたのは電子ローソクだった、はは。

アンコール1曲目は新作日本盤ボーナス・トラックよりアジカンの"Mustang"!マシューによる英語詞なのでまったく違和感ないっす、イイ曲だ~。欲を言えば、スピッツの"Sora Mo Toberu Hazu"も聴きたかったけど。
昨年演らなかった"Popular"のラップ調が激しくてカッチョイイ、続く"Always Love"は大合唱!!締めの"Blankest Year"では「F**k It!!!」の掛け声も楽しく決まって、昨年同様に大満足の1時間45分でした♪

始終ハートウォーミングな雰囲気で、爽やかながら熱い音を聴かせ、心地よい気分にさせてくれるステキなバンド◎また、インターバルを置かずに来てね!!!

終演後に物販でTシャツを買って会場の外に出てしまったら、何か起きている様子で物販コーナーに戻るとマシューが弾き語り(ライブ中に挙がったリクエスト曲?)をやってるじゃありませんかっ!!人だかりでよく見えなかった・・。離れ離れになっていた師匠はしっかりナイスポジで観ており、サインもゲットしてたとは!

そうそう、マシューは何歳になったんだ?と調べてみると、アラフォーということは察しがついてたけど43歳ですかぁ。更にドラムのアイラの年齢も知って驚きますた!47歳には見えないぃぃぃっ!
c0024243_1253673.jpg
↑サマソニのアイランド・ステージ出演時より。友人談によると、会場がサウナ状態で汗だくのマシューが「普段より短いセットなのに、5時間ぐらい演奏している気分だよ~」と言ってたそうです。それはそれはお疲れさまでしたー。

【set list】
by 033_MFS | 2010-08-18 01:54 | ♪音楽-LIVE
サマソニ10私的タイムテーボー♪
c0024243_6251661.gif今年のサマソニはメンツがイマイチ・・という声が多々聞かれるけど、アタシ的には結構キテるぞぉ!なんつったって、初のお泊りコースという気合の入れようだし。
スマパン、ペイヴメント、ピクシーズの3組が本命なんすが、今が90年代でないことは重々承知の上でーーーーっす。
フジの余韻をちょいと封印して、サマソニに向けテンション上がってます♪ 書き出すと悩み始めてしまう仮想タイムテーブル、いちおう書いておこう。

【8/7・Sat】
12:10-12:40 THE MACCABEES<Mountain>ゆっくり始動に変更・・
12:40-13:15 YES GIANTESS<Sonic>
13:40-14:25 TWO DOOR CINEMA CLUB<Sonic>

(14:00以降、宿にチェックインしてから始動予定!)
14:50-15:40 DELPHIC<Sonic>
15:35-16:25 THIRTY SECONDS TO MARS<Mountain>チラ観でいいんだけど。
16:10-17:00 PASSION PIT<Sonic>スマパンのカバー気に入ったので観たい!
16:20-17:00 NADA SURF<Island>(>_<)→だから単独@Unitを観に行ったけど、すっごく良かったのでまた観たい!うぅ(泣)
17:05-17:50 GIRLS<Beach>(>_<)
17:30-18:30 A-HA<Sonic>スマパンの単独決まって余裕できたからフル観できそう
18:20-19:20 TAHITI80<Beach>(>_<)
18:25-19:35 RICHARD ASHCROFT&The United Nations Of Sound<Mountain
19:50-21:00 EELS<Beach>(>_<)
20:05-21:25 THE SMASHING PUMPKINS<Mountain>
22:30-23:50 PAVEMENT<Sonic>

(宿で小休憩)
02:00-02:50 FREEBASS<Sonic>

【8/8・Sun】
11:00チェックアウトまでまったりした後、会場内散策かな。
13:40-14:20 FANFARLO<Sonic>
14:45-15:35 THE DRUMS<Sonic>
15:35-16:20 STEVE APPLETON<Beach>イケメンをチラ観してみたかったけどムリね~
16:05-16:55 BAND OF HORSES<Sonic>
16:20-17:00 EVERYTHING EVERYTHING<Island>
16:50-17:50 HOLE<Mountain>チラ観でいいんだけど。
17:25-18:25 BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB<Sonic>
18:55-20:00 JONSI<Sonic>
19:30-20:55 STEVIE WONDER<Marine>(>_<) 最初で最後のチャンスかもしれないけど。
20:30-21:45 PIXIES<Sonic>


The Smashing Pumpkins - "Cherub Rock" (Live at Terminal 5 NYC ~ 07-26-2010)

新生スマッシング・パンプキンズ、期待と不安が半々。思い入れのあるバンドなだけに、忠誠心とビリーへの偏愛の塊で観に行きます!オリジナル・メンバーはビリーだけで・・・多くを期待するほどアタシもヤボじゃないっす、友人たちにも必見!とはオススメしてないし。ジミーがいれば、彼のパフォーマンスは一見の価値あり!と言えたけれど。。。

6月末のウォームアップ・ギグから開始されたUSツアーで15本ほどやってから来てくれるので、少しはこなれた感じになってるのかな。7月21日にフロリダ州タンパでのライブ中に、ビリーが眩暈を感じて床へ倒れるというアクシデントもあったけど・・。それを機にビリーのtwitterをフォローし始めら、結構ツイートしまくってるのね。来日中も発信してくれることでしょう!

新ベーシストのNicole Fiorentino嬢も楽しみだなぁ。Veruca Saltの初期は大好きだったので、って彼女はそのときメンバーじゃないか。ギターのJeff Schroederは再結成の07年からのメンバーなのでまぁ安心。で、90年生まれ20歳の新ドラマーMike Byrneってどーなの??ってところですねぇ。映像見る限りでは、おぼこい印象だわ~。単独2公演併せてビリーの勇姿?を見守ってきまーす!
by 033_MFS | 2010-08-07 11:22 | ♪音楽-雑記
フェス週間後半戦へ!
フジからもう1週間だなんて、時間経つのが早すぎるぅー。束の間のホッと一息タイム、書けるときに書いとかないとね。遅ればせながら、フジ@苗場を満喫してきましたこと、とりあえず第一報まで♪ お疲れさまでしたー。
c0024243_1003922.jpg
2週続けてのフェス参加は時間的にも体力的にも余裕がないーーーー。(+_+)ちっとも気持ちが落ち着かなくて、レポに取り掛かれませんっ。小出しにレポってみようかとも思ったけど、写真や記憶や情報を整理しながらじっくり書くのが性に合っているので、お盆休みに書き始められれば・・と思ってます!

ひとつ所感を挙げてみるなら、今年はソフトバンクの電波が強化されてて、嬉しビックリ!あんまりやる気の起きなかったtwitterをフジで本格導入してみたら、あら、使えるじゃない!てなわけで、セットチェンジの待ち時間などに速報レポやこぼれ話をちょこちょこ発信しちゃったりして。別行動の友人らの居場所や移動先が把握できたことは、なるほどこーゆう有効活用もできるのか!と実感した次第。日常ではフォローしてる人の他愛もないつぶやきを笑ったり軽く受け流したり、ということに留まりそうだけど。。

予定外?のイベントに参加してきましたー!
by 033_MFS | 2010-08-07 10:05 | ♪音楽-雑記


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ