033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
FUJI ROCK FESTIVAL '11 (7/29~7/31) Day3 partⅠ
【7/31(sun)】
朝方強い雨音に目覚めうとうと2度寝、起き上がるころには晴れ間が出てきて準備をしていると、パラついてきて・・。宿仲間は昼から始動モードでやる気ダウンしそうになったけど、師匠が一緒に先発隊になってくれたので挫けずに済んだ。いつもの辺りに基地をキープ、ホワイト1組目のRINGO DEATHSTARRを観る師匠(voが超カワイイ女の子だという男子トークを小耳に挟んで食指が動いたという)を見送り、混み始める前の物販を覗いてみる。おぉ、CAKEもWILCOも全デザイン&サイズ揃ってるじゃないの!即行で宿仲間に電話して「今ならゲットできるよ~」とリクエストを受け付けお買い上げ、WILCO(電話絵柄)は最後のS1枚だったけど。イエーイ、早出は三文の得!で、1時間半ほどグリーン1組目をBGMにしつつ、朝食代わりにチビチビやってました。天気が良ければ寝っ転がれて気持ちイ~のになぁ。またザッーと雨が降ってきて、せっかく立ち寄ってくれたシンドーさんとのカンパイは見合わせることに。emoticon-0156-rain.gif

充実の3日目はとりあえず前編を
by 033_MFS | 2011-08-28 23:58 | ♪音楽-LIVE
FUJI ROCK FESTIVAL '11 (7/29~7/31) Day2
【7/30(sat)】
初日観終えて宿に帰ってくると、仲間内の身内や友人からの大雨を心配する電話とメールでTVをつけてビックリ。新潟県が記録的な豪雨で、家屋の浸水や土砂崩れなどの被害が起き避難勧告が出て、多くのローカル線が運休し高速道路が通行止めとなる、大変な事態になっていたなんて!ざあざあと降り続く雨音で早朝に目が覚めるも、どんな状況なのかつかめずしばらく待つしかなく。。中止になるかも・・という不安をよそに、公式ツイッターはドラゴンドラが終日運休というニュースぐらい。だんだん空が明るくなり、レッド1組目が予定通り開演したらしく音が漏れてきて、どうやら大丈夫みたいだね!と始動開始。宿のおじちゃんによると、苗場は地震や水害の被害をあまり受けない地域で自然災害といえば大雪と言ってました。雨天への不満から、無事に開催される幸運に感謝する気持ちへ変わらざるを得なかったのであります。emoticon-0142-happy.gif

グリーン超えなかったわりには・・・
by 033_MFS | 2011-08-24 06:31 | ♪音楽-LIVE
サマソニ2011とりあえず
お盆休み前半はフェス三昧、後半はチビっ子たちのお守り役でなかなかPCに向かえず・・。久しぶりに出勤したら、人少なめで涼しいし仕事はまだ夏休みモードだし、会社行ってるほうがラクち~ん。^^;
今月残りはライブやイベントごとの予定も無いので、フェスレポの続きに着手したいところっすけどね。とりあえずサマソニの総括的な雑感でも。
c0024243_6382336.jpg

今年のサマソニは東京・大阪ともに2日通し券がSOLD OUTという盛況ぶり!昼前のフードコート大行列だわ、携帯繋がらなくなるわ、いくら飲んでもトイレに行かなくてもよいくらい汗で飛んでくし、フジで使わなかった日焼け止めや扇子が大活躍という、混雑と暑さのダブルパンチでござんした~。
ソニマニからの2連泊で宿を取っていたおかげで、乗り切れたようなもん。もう宿無しではフル参加できないと思われまふ。(汗)

観たアクトも先に書いてみる!

【8/13(sat)】
(次アクト最前線狙いのためヒップホップ・グループの後半部を)
CAGE THE ELEPHANT
MILES KANE
BEADY EYE
THE STROKES
THE HORRORS

お目当てのケイジを張り切って2列目で観たら・・・もみくちゃモッシュに巻き込まれ、1日分の体力を使い果たしてしまい、その後の3アクトは、座っての鑑賞と相成りました。たはは。
夜の部のTHESE NEW PURITANSまでに復活できず見逃してしまったことが悔やまれるぅ。

【8/14(sun)】
(SMITH WESTERNS *食い気が勝って後半部のみ)
THE MORNING BENDERS
DEERHUNTER
METRONOMY
THE POP GROUP
(次アクト最前線狙いのためヒップホップ・グループの後半部を)
THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION

締めは 新生レッチリ、SUEDE、P.i.L のいずれも個人的に積極的な決め手に欠けるため、散々悩んだ挙句の結論は・・・・・・・・・とりあえず内緒でemoticon-0127-lipssealed.gif
by 033_MFS | 2011-08-19 06:50 | ♪音楽-LIVE
PRIMAL SCREAM@SONICMANIA(8/12)
c0024243_22433948.jpg

ソニマニでプライマルのSCREAMADELICA再現ライブを観て来ました!
赤シャツに黒スーツのボビー、毒気はなく健康的なパフォーマンスだった。麗しくマラカス振ってる姿がセクシーでツボでした〜。
マニはこのアルバム発表時はメンバーでなかったからか、真面目に演奏に徹していて、オモロいMCなかった。緑シャツのバーリーは随所で目立ってたね〜。
ワタシはGive out〜が好きで後追いのScreamadelicaにはそれほど思い入れは強くないので、最後のCountry Girl、Jailbird、Rocksの3連発がめちゃ盛り上がって楽しかった♪

ソニマニ、500円のドリンク代を取っておきながら、24時にオフィシャルバーが次々と閉まって、フードコートのバーの尋常じゃない行列に嫌気差しまくりだよ。ビール引き換えるのに30分以上並ぶなんてありえねぇー。(~_~;)

バーが空くまで塩モツ鍋や上トロ中おち丼などを食して、他のアクトは観ず宿に帰っちゃった。サマソニとの通し券でリストバンドをゲットできたのがメリットかな、はは。

午後から始動して、サマソニ2日間楽しんできまーす!
by 033_MFS | 2011-08-13 11:25 | ♪音楽-LIVE
FUJI ROCK FESTIVAL '11 (7/29~7/31) Day1
【7/29(fri)】
例年通り千葉県某駅に朝集合して仲間5人を乗せての運転。これといった渋滞はなかったけれど、道中だんだんと雲行きが怪しくなり雨足が強くなり・・・10時半ごろ苗場に着くと、テント設営は萎える雨っぷりでキャンパー降ろさず、一同宿へ。雨模様に同乗者仲間はダレてまったりモード、新幹線+バスで苗場入りしていた初日だけ初フジ参戦のKちゃんと一緒に会場へ。今年もリストバンドの引き換えに結構な行列ができていて、30分以上並んださ。場内に入ると人混みまばらで、グリーン後方エリアは空き地が多く労せずいつもの辺りに基地をセッティング。一息つく間もなくグリーンステージ前に降りていく!

ソニマニ&サマソニ前になんとか初日完筆(汗)
by 033_MFS | 2011-08-12 19:40 | ♪音楽-LIVE
CLÉMENTINE@Nihonbashi Mitsui Hall(8/6)
日本のアニメ・ソングをボサノバ・アレンジでカヴァーし、最近だとサントリーのCMで流れる『天才バカボン』がお茶の間でもお馴染みのフランス人シンガーのクレモンティーヌを観てきました!フェスレポ一色になる前にさくっと。
c0024243_5565415.jpg
Clémentine (クレモンティーヌ) 【仏パリ生まれ。レコードコレクターの父親の影響でジャズに囲まれながら育つ。88年SONY FRANCEよりデビュー。以来、ジャズ、ポップス、ボサノヴァなど様々なジャンルで数々の作品を発表。日本のアニメソングをカバーしたアルバム『アニメンティーヌ』がシリーズ10万枚と大ヒット中。

会場の日本橋三井ホールは昨年10月末にオープンしたCOREDO室町の5Fにある多目的ホール。コレド自体お初でしたが、地下鉄三越前駅と直結していてアクセスはとても便利!客席は真ん中から後方エリアが階段状の移動観客席(ロールバックチェア)250席、ステージ前から真ん中までが床にスタッキングチェア400席というレイアウト。

この日の公演は2ステージ構成で、1stステージの16:00開演をチョイス。クリマン先行で取った席はロールバックチェアエリアの最前列で、2~3割しか埋まってなかった・・。前方エリアは8割ぐらいで、全体の1割弱は子供だったかな。

シルバー系ラメワンピでクールフェミニンな大人の女性の印象を与える装いのクレモンティーヌ。ピアノ、ギター&ベース、ドラム&パーカッションの3人がバックをつとめる編成。

オーソドックスなボサノバやジャズの曲を数曲聴かせると、通訳が登場し「クレモンティーヌの要望で覚えて欲しいフランス語」の一言レッスンでサヴァ?(元気?)やシャンテ(歌って)など4単語を観客に発声させ、場の空気を和ませる。「ツギハ マキハラ ノリユキサンノ キョク」と紹介してくれたり(ロビーにマッキーからの花輪があった)、「ポニョ」のひと言で沸いたり、しばし知ってる曲が続くのだが、どの曲もフランス語の歌詞に爽やかで心地よいフレンチポップやボサノヴァをベースにしたサウンドを展開していて、もはや原曲とは別モンだったりするんだな。サビが日本語で「あの曲か!」と気づいて、原曲とのギャップや妙にマッチしているような感じが、可笑しくもあり懐かしくもなっちゃう~!

『うる星やつら』、『天才バカボン』、『サザエさん』といったアニソンに、ジャンケン大会で観客とのコミュニケーションを挟みつつ、クレモンティーヌが一旦ステージから退く。ピアノとギター&ベースの2人はジャズ寄りなプレイヤーとお見受けしたんですが、ドラマーがパーカッシブ過ぎるぅ。時々、無駄にアグレッシブな演奏をしてた、はは。ドラマーが仕切り役になって、観客を3つに分けて異なるリズムの手拍子を3部唱させるコーナー(ちと難易度高し)やら、盛り上げ役としては愉快だったけどね~。

黒のラメワンピに着替えたクレモンティーヌが再登場して後半パートへ。テレビ番組発の楽曲で『マルモ』やドリフの「いい湯だな」に、皆が知ってる曲だから一緒に歌ってと前置きしてから「スーダラ節」を。レゲエ調のスーダラ節のサビで観客へ合唱を促すが、いまいちな反応で・・・。いいトシしたワタシでもそんなに馴染みがないのに、若者世代や子供たちはポカーンとなっても仕方ないよぉ。日本人なら誰でも歌える曲には相応しくなかったかしらん。「おおシャンゼリゼ」のほうが観客たち歌えていたわよ。そういえば、「サイトウ サンノ キョク」と紹介していたのは、斉藤和義さんの曲だったかも。

アンコールは「おどるポンポコリン」でイスの上に立って手拍子&合唱する子供たちがカワイイ~。2ステージあるのに、1時間45分もやってくれた!彼女のCD持っていなかったし、アニソン好きでもないけれど、たまには趣向を変えて聴くボサノヴァは涼しげで、リラックスできて和んだ~♪

震災後の日本を気遣って4月に個人的に来日してライブ配信を行い、今回の来日も日本到着後に石巻のお祭りで復興支援ライブをした彼女の行動力にも魅力を感じます!サマソニ東京の初日にも出演するんだよね。初日は余裕あるので観に行きたいけど、RIVERSIDE GARDENってどこ・・・?!




クレモンティーヌによる "天才バカボン"(左)と"ラムのラブソング"(右)
by 033_MFS | 2011-08-08 23:50 | ♪音楽-LIVE
FRF11とりあえず雑感
月曜日の夕方前に苗場から戻って来ましたー。関東も30度未満のしのぎやすい日が続いていたそうで、苗場は日中も少し肌寒いぐらいだったわ。今年は平年より約2週間早い7月9日に関東甲信越が梅雨明けし、久々に雨よりも暑さ対策が大事になるかと思ったら・・・
c0024243_6354115.jpg
 (↑の写真は2日目AM、初日はカメラを取り出す気も起きなかった・・)

7月27日から30日にかけて新潟・福島両県で記録的豪雨となり、大きな被害をもたらしました。局地的であったため、朝方はかなり強く降ることもありましたが(2日目は中止になるかもしれない・・という不安がよぎった)、幸いなことに苗場は降ったり止んだりの雨天モードないつものフジロックでした!会場までの道のりで通行止めに巻き込まれ、諦めて帰ってしまった人たちは残念無念…としか言いようがない。

そんなわけで、3日間レインコート&長靴で過ごした今年のフジロック。いやー、カラフルなもの柄物などオサレなレインウェアが増えたなぁと感心してしまうほど皆さん鮮やかでござんした。宿仲間以外の友人・知人たちとは2日目の夜と3日目の日中(晴れ)になってやっと次々と出会えたー!雨の中レインコートを着ていると、なかなか会えないもんですな。

余裕のあった2日目が終日運休でドラゴンドラ乗れなかったあああ。

強い雨に長時間打たれることなく、そんなにムチャせずガツガツせず、涼しかったおかげで例年に比べて疲労感は軽いっすー。フル観は16本、ベスト・アクトは予想通り期待通りな結果でっす、むふふ。

来週末からソニマニ&サマソニ参戦もありますんで、挫折しない程度にレポ書いてゆければと思いまする。

...........
『フジ'11で食したものたち~♪』をスライドショーで。

台湾ラーメン@オアシス / 鮎の塩焼き@オアシス / ピザ@宿の近所 /
もち豚@オアシス / チキンバジル炒め@オアシス / コシヒカリのおにぎり
@オアシス / 博多ラーメン@パレス / ハイジカレーwithギネスビール
@ところ天国 / 抹茶&ビターチョコのジェラート@ヘヴン

ナスとエビのカレー@オアシス(KANDY SPICE)は来年食わねば!
by 033_MFS | 2011-08-05 23:41 | ♪音楽-雑記


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ