033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
タグ:MMJ ( 27 ) タグの人気記事
金閣寺よりも銀閣寺派ですが
CROSSBEAT誌7月号にまたモジャ記事載ってたわんemoticon-0134-bear.gif
来日オフタイムの裏話が微笑ましい~♪  (記事は拡大表示します)
c0024243_17404546.jpg
京都観光のエピソードいいっすね~。
品行方正ってロック的にはホメ言葉ではないのかもしれないけど、彼ららしいなと。
で!スタンディング 寿司バーに3回も通ったんかーいっ!ふははは。気軽に日本食を楽しみ、しかも庶民的で好感がもてますな。

先日、米ローリングストーン誌が読者投票による「ロック界最高のヒゲTOP10」を発表。

ズッコけそうになるお題ですが、ビビッ!ときて覗いてみたら・・・・・

c0024243_181846.jpg
ジムはんが7位にランクイン! 暑苦しいランキングと紙一重な感じもなくはないけど(^◇^;)、
錚々たる顔ぶれが集まってるので喜ばしいということで。(パチパチ~)

ランキングは次のとおり。

1. Billy Gibbons (ZZトップ)
2. George Harrison (ザ・ビートルズ)
3. Jerry Garcia (グレイトフル・デッド)
4. Dave Grohl (フー・ファイターズ)
5. Jim Morrison (ザ・ドアーズ)
6. Dan Auerbach (ブラック・キーズ)
7. Jim James (マイ・モーニング・ジャケット)
8. Caleb Followill (キングス・オブ・レオン)
9. Scott Ian (アンスラックス)
10. Rick Rubin *プロデューサー


ヒゲといえば、タヒチ80来日写真のグザヴィエまでも!
今回の来日公演は観れないのだが・・・ビックリしたので取り上げてみましたー。
 
by 033_MFS | 2012-05-20 23:40 | ♪音楽-雑記
ダブルおめでた!
CB誌6月号にモジャのインタビュー記事が載ってたので紹介♪
ジムとトムの2人がここまでのバンド史を語っとります。

c0024243_621388.jpgc0024243_622539.jpg
L⇒R : 記事は拡大表示します

若手バンドで気に入ってるケイジがマイモニをリスペクトしているってとこにキュンとしちゃった!

去る4月27日はジムの誕生日だったのですが、パトリックも同じ日なんす!
生年月日が一緒の幼なじみが同じバンドでやってるなんて運命的だね。

てなわけで、ジム&パトちゃん、ダブルでおめっとーさんでした(o^^o)
by 033_MFS | 2012-04-29 23:54 | ♪音楽-雑記
ロックdeお茶
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by 033_MFS | 2012-04-25 23:47 | 雑記
モジャ祭りあとがき
併せてトリビア番外編も書いちゃう!
c0024243_21531293.jpg

来日公演直前にファンクラブからメールがきて、リハ見学の機会を設けることが出来ない代わりに、メンバーのサイン入りポスターを用意(購入が前提)してくれるとのことで、↑ を東京公演の物販で受け取ってきましたー!アクリルフレームのほうが高くついちゃったけど、大切に保存するよぉん。

ステージのふちに貼られた蛍光ピンクのガムテープ。大阪の開場直後にローディーさんがちょうど貼っているところを見たのですが、あれはジムがステージから転落しないための目印なんでしょうかね。何年か前の米公演でステージから落ちてケガしたというニュースを思い出し、きっとそうだろうと。あのモジャ頭を振り乱してたら視界不良にもなるよなぁ。あはは。

大阪の出待ちで一緒に写真撮ってください♪とお願いすると、カールが進んでカメラマン役を引き受けてくれたのには恐縮というか「あなたは撮るほうじゃなくて撮られるほうにいて欲しいんですけど・・・」状態になるという珍事がありました。3年前はお疲れモードな印象だったのが、ソロのCDジャケを見てクール!とご機嫌でサインしてくれたり、カールさんイチバン元気~。今回は芸達者なパフォーマンスをまじまじと観ることができず心残り。。

メンバー4人が去った後、寒いなかパトちゃんを待つこと1時間強。其の間、楽器機材を運搬トラックに積め込む様子を見ていたら、なかなか収まらず何度も積み直して大変そう。ステージ用の扇風機も自前なんだぁとか面白い観察タイムにはなりました。そんなわけで、Pooch(マスコットのクマ)は来日できず致し方なし。積込完了すると、パトちゃんがやはりステージ服を掛けたハンガーを持ちながら現れましてサインゲット!月曜の夜から粘った奇特なファンはうちらと男性1人だけ。翌日の名古屋に持ち越してもいいかな・・・と頭をよぎったけど、詰めの甘さに嘆かずにすんだ!

昨秋の米Paste Magazineが発表した「最も過小評価されているベーシスト TOP20」にトムが!いつからかプロフィールの表記が本名のTom Blankenshipに変わっておりまして、3年前のサインのTwo Tone Tommyが貴重に感じられたりして。

c0024243_6203713.jpg
↑ 日本の後の豪公演ではポスターつくっていたよ。日本バージョンもいつか・・・
by 033_MFS | 2012-04-15 22:03 | ♪音楽-LIVE
MY MORNING JACKET@Shibuya-AX(3/29)
東京公演から2週間以上経っちゃってますが、1ヶ月近く虚脱感から抜け出ることが出来なかった3年前のときと比べると、早く再起できたかな?! あ、だからといって感動が小さかったわけではまったくなく、いやあああああ、モジャたちは今回もやっぱし凄かった凄かった凄かったーーーー!!!!! いまだ軽く放心状態&ライブ音源や動画を視聴してニヤニヤしとりますが・・・・・気力を奮い立たせてようやく書き上げましたっ♪
c0024243_136649.jpg
MY MORNING JACKET (マイ・モーニング・ジャケット) L→R: Tom Blankenship(b)、Bo Koster(key)、Carl Broemel (g)、Jim James(vo,g)、Patrick Hallahan(ds) 【バイオグラフィはこちら

前夜に東京公演は予定通り開催されることがスマッシュの公式サイト等で発表されたものの、バンド側から名古屋公演中止のお詫び以降は情報発信がなく気が気でなかったさ。18:30開場の10分前に会場へ着くと、うす暗くひと気も少なくひっそりとしており、おいおいホントにあるのかよ・・・?みたいな雰囲気だし。(冷汗)

大阪はジム→名古屋はカール→東京はジム寄りで観る♪という想定はもろくも崩れ去り、やはり大阪と同じくジム側がイイなぁとなりまして、払い戻し可能な名古屋のチケットは振替有効で整理番号順に同時入場となるため、超良番の名古屋チケを活かし東京チケは見捨てることに。リハが押して開場が10分程遅れ、10番刻みのアバウトな呼び出しにあわわわわ!となりましたが、先乗りできお目当てのポジションをキープ!人が集まってなかったわりに最前列はダッシュしてくる客であれよという間に埋まったので油断しなくてよかったー。

どうやら前回の単独と同様にフロア後方に録音可能なテーパーズ・エリアが設けられ、フラッシュを焚かなければ撮影OKだったみたいね。ベスポジをキープでき満足していたら、まわりが見えていなかったもので、ステージ写真は1枚も撮ってないっすわ。ジム用のドリンクは水の他に栄養ドリンクかスポーツ飲料かわからないけど、5種類ほどのペットボトルやビンが並んでますた。ローディーさんたちは大阪のときより明らかにキビキビとした動きをしていたよ。

10分押しで開演。暗めのライティングのなか、1曲目は今ツアーお決まりの"Victory Dance"でスタート!首からさげたサンプラーがどんな音響効果をもたらしていたのかはシロウト目線ではわからんですけど、森の調べみたいなパートの♪トゥルル トゥルル トゥルル トゥ~♪はジムの遠吠えなのね。ゆっくり頭を振りたくなる曲だが、近くのガイジンさん1曲目から合唱しちゃってる~!じわじわ音量が増していき、ふと左斜め上に目をやるとホーン隊がいて、ダークでカオティックなアウトロは挨拶代わりの軽いジャブといったところか。なにげにカールの高音コーラスが効いてるなと思った!

"Circuital"はイントロから場内の手拍子で良い雰囲気、牧歌的で壮大なサウンドが広がる。1曲目はこわごわ聴いていたけど、伸びのある歌声にめっちゃ安心したあ。"It Beats 4 U"のグルーヴィ且つ流麗なベースラインとタイトなドラムに惚れ惚れ~。エフェクターの踏み方までもが優雅なトムにウケたのと、遅ればせながら先日の大阪でパトちゃんが裸足ということを知ったぜぃ!ツインギターがぶ厚い"I'm Amazed"はゆるやかなグルーヴにゆらゆらとしながら聴くのが気持ちイイー。この日の日替わり曲は3年前の大阪で聴けて感激した"Lowdown"で、箸休め的な曲だけど好きなので嬉しい♪ 今回は無表情でタンバリンを叩くボーが視界に入る余裕あったわん。"Outta My System"は細かく刻むハイハットとシンバル、カールのペダルスティールが印象的!"Mahgeetah"の間奏だったっけ、ジムがステージ中央で足を蹴り上げたり左右を動き回って煽ってくるのがきゃぁ楽しい~♪


My Morning Jacket - "Mahgeetah" @Shibuya AX(29-Mar-2012)
うわーい。動画をアップくださった方ありがとうございます♪ ブレイク後のあのキックに喜んだのさ!

"Slow Slow Tune"はNY遠征したMSGで演らなかった最新作からの曲。ゆったりと中音域の歌声を聴かせますが、タイトルの一節の低音とかいい声でてたなぁ。"Golden"はアコギ弾き語りにやんわり軽快なドラムと味のあるペダルスティールでしっとり~。そしてそして!大阪で新たな高みに引き上げられた"Dondante"がさらにヤバイことに!ライブ定番曲のなかで最も長く、ゆうに10分を超え長いときは15分にもわたる曲。演奏の力量は感じられても、始終まったりしたテンポであまりワクワクさせられず、冗長に感じていたのが正直なところ。それが後半からのインストパートで繰り広げられるインプロジャムが次第に激しくなり、アップテンポに転調すると、怒涛のごとく5人の音が重なり大きなうねりとなって、息を呑むほどにスリリング!!!!! めちゃめちゃカッコイイ!!圧倒的なパフォーマンスに目と耳が離せなかった~!!!てなことで、なんと20分の熱演でございましたー。

男気あふれるメロウな"Smokin From Shootin"でジムが平手で弦を叩く感じで弾いてたっけ。"First Light"は手拍子煽りに楽しく応え、カールの華やかなサックスが異彩を放ってましたね~。で、"Run Thru"のエンディング佳境パートになだれ込むとパトちゃんの手旗信号風手振りにやんやの歓呼、ハードロッキンの嵐と激しいストロボにうきゃあああ!!やっとジムがフライングVに持ち替えるがすぐには弾かず、不思議な電子楽器オムニコードを演奏する"Touch Me~Pt.2"へ。これまたMSGで聴けなかった最新作からの"Movin Away"は、マント×サンプラーをさげたジムが美しいピアノをバックに切々と歌う。最後10秒ほどのロングトーンがステキだったわ♪ 本編最後の"Phone Went West"は巡り合わせがあえば聴けるかも・・・という初期の曲なのでラッキー!

アンコール待ちの間、ステージに出てきたローディーさんがメンバーのセットリストにマジックで線を引くのを見て、げっっ!!いやーん。。。 アンコール1曲目は"Wordless Chorus"でジムの楽しげなマントプレイに元気あふれるソウルフルなファルセットが心地よい~。続いて、MSGで聴くことができたのははるばる遠征したワタシへのご褒美だろうと勝手に思い込んでいた"Dancefloors"を!しかもホーン隊の入った!!なんだよ日本でも演るなんてちきしょー!と心の中で叫んで、バンザーイ!!!! ガイジンさんらに負けず♪oh I know~♪の掛け合い歌ったさ!ノリノリの間奏がすっごい楽しくって、ホーン隊に向き合いジャンプして盛り上げるジムがかわゆーい。力強い歌声然り、やっぱり大阪ではこんなに元気じゃなかったわ・・・と思い知らされるほどジャンプの高さが違ってたり、足を痙攣させるアクションほかよりエネルギッシュな動きをしてたね!


My Morning Jacket - "Dancefloors" @Shibuya AX(29-Mar-2012)
めいぐるとさんが撮ったのめっけました♪ ステージ全体を映すアングルありがたいです~!

この日来てくれた観客への感謝と新しい友だちのホーン隊を紹介するMC。ジムのアリガトゴザイマスにむふっ♡ 最新作でもっとも派手な曲"Holdin' On To Black Metal"はさすがライブ映えしますなー。そしてっ!!締めはみんなお待ちかねの"One Big Holiday"で、なななんと!Vに持ち替えたジムが激近の目の前にやってきてあのイントロのギターリフを弾き始めたのだ!!! キャー♪ ヤバいヤバい!聴き倒してる曲だけどインパクト強すぎっ!思わず固まってしまったよ。てか、悶絶手前だったっす。その後は後ろから男子やらガイジンさんらが勢いよく押してきて、流れのままに拳振り上げ飛び跳ね盛り上がりきったー!!! あー楽しかった♪♪♪

メンバーたち楽器を置きステージの前へ。ジムがアンプの上に飾っていた招き猫ならぬ招きパンダを抱え、うわぁー、こっちのほうにやって来るぅぅぅ!で、ナデナデしていいよ~と差し伸ばしてきたんで、これは絶好のチャンス!とばかりにワタシはブツを差し出してみました☆えっと、大阪公演始まる前までのジムの無邪気なツイートからヒントを得たグッズです。うふ。まさか本人に手渡せるなんて~!珍しく乙女心?を見せちゃったかしらーん。 しかし、まるで教祖のような風貌のジムに金のパンダをなでなでするgちゃん、シュールな光景だったなあ。あはは。 終演後のステージ前は熱気ムンムンで争奪戦でしたが、ジムのピックとセットリストがゲットできて幸運づくしに言うことなしっ!!

セトリのアンコールからカットされたのが強力な定番曲である"Off The Record"と知ってガーン!となりましたが、それでもお腹いっぱいになる素晴らしい内容の2時間20分でした!万全の体調でリベンジを見事果たしてくれたと思います。2階席鑑賞談ではライティングも凄くよかったとのことですが、気に留まってなかったりして。てへっ。モジャのライブはとにかく音がデカイ!!!芯のあるしっかりした音で渾然一体となってガツーンと鳴らすから気持ち好い!!あのうねりと音の洪水は前回の単独来日を超える感動が味わえ、昨年末のMSGより楽しかったー!!! MSGの10分の1キャパでの濃密に充満した空気感は日本の狭い会場ならではの一味ちがう臨場感を堪能できた♪


My Morning Jacket - "One Big Holiday" @Shibuya AX(29-Mar-2012) 
ステージ右サイドから近めのアングル。頭上にV、金パンダ持ってくるところ、投げキッスとアリガトーゴザイマ~スの挨拶も観れて感激♪


My Morning Jacket - "One Big Holiday" @Shibuya AX(29-Mar-2012)
ステージ全体が観れる引きのアングル。これを見るかぎりそこそこ客入っていたみたいでよかった。そっか、こんなキレイなライティングだったんだー。

当日の公演の写真がSMASHING MAGに掲載!

Flickrにアップしてくださった方の写真点数が豊富で見応えありますのでご紹介! 

バンド公認のライブ音源サイトにて当公演の音源がフリーダウンロード公開されています!
前回の来日公演も提供してくださった方の音源ですが、実際に観た以上のクオリティが詰まってる!ワタシが観ていた位置はジムのギターが爆音で、ホーン隊の音はほとんど聴こえず・・・という環境でしたんで。周囲の英語の雑談もはっきりと聞こえてきますが・・ホントに素晴らしい~♪ 毎日の通勤で聴きながら余韻に浸りまくっておりまーす(≧▼≦)

【setlist】
by 033_MFS | 2012-04-15 21:40 | ♪音楽-LIVE
MY MORNING JACKET@Osaka Big Cat(3/26)
ジムの喉の調子が回復し今夜の東京公演は予定通り行うことが決まったので(ホッ!)、大阪レポをざっくりかいつまんで書いておきまーす。
c0024243_4265911.jpg

2年前に観に来たWilcoの大盛況っぷりと比べたら客入りはさみしい感じで7割弱ぐらいか。^^;
19:30開演予定ちょっと過ぎにメンバー登場。

ジムがサンプラーを首からさげてハンドマイクで歌う"Victory Dance"でスタートすると、前半は最新作を軸にミッド・テンポの曲を落ち着いたアンサンブルで聴かせる。とはいっても、"Circuital"は安らぎが次第に高揚感へ変わっていくし、"It Beats 4 U"の切れ味にはゾクゾクさせられた!残響音を残しながら次の曲へつなげるという流れで進行。

リクエスト曲を書いたA3用紙を宿に忘れるというヘマをやらかしましたが・・・
演ってくれたのだっ、"Heartbreakin Man"を!!! 1stの1曲目なんですが、原曲の良さをそのまま保ちつつ躍動感のあるアレンジですんごい良かったわー。(感涙) 終盤でやった"War Begun"も1stからでちょいレアだったよね。

"Mahgeetah"あたりからの後半は定番曲を中心に、多彩な音楽性に順応した強弱・静動の幅のある演奏で魅せる。聴き所の1つであるインストパートは、この日"Dondante"が凄かった!!! イントロからドカーン!と来るパターンは初めてかも。後奏でのジャムセッション的なインタープレイから繰り広げられるスリリングな演奏がヤバかった〜。

上着を脱いだら両肘が破けたシャツってゆうジムさん(前々記事で紹介したメーッセージ動画でも着てるやつ)、飛び跳ねて、シャウトしてギターかき鳴らして、といつも通りのアグレッシブなパフォーマンスに見えたのだが・・・

終盤に唯一のMCがあり、再来日できたことや観客への感謝に加えて、ノドの調子が悪くてと謝られ、へっ?何が?という感じで。 アンコールのラストでやることが多い"One Big Holiday"は本編最後で、たいてい4、5曲はやるアンコールが"Holdin' On To Black Metal"1曲で終わったのは、選曲パターンを変えてきたのか日本仕様だったのかと思ったぐらい。本編だけでもたっぷり2時間演っていたし。ローディさんがセットリストを破って観客に渡さなかったのは、なんだかなーと。

終演後に出待ちスポットに現れたパトリック以外の4人。連れのスタッフもおらず、ステージで着用した服を掛けたハンガーを持ちながら(←あまりにもDIYすぎるぅ)、すぅーっと通り過ぎそうなところを捕獲したら、サインや写真撮影に快く応じてくれてるジムがまったくしゃべらないので「Are you OK ?」と尋ねると、ノドを指差してバッテンマークするんで、えー!そんなに酷い状態だったとは・・・とビックリしたのであります。

それでアンコール減らすなど変わってしまったからセトリ破っちゃったのか、そういえばアコギ弾き語りがなかったり、"Off The Record"がカットされちゃったのかな?、とあれこれ思い当たるフシが。
何よりも驚いたのは、体調不良であんなにパワフルなライブを見せてくれたこと!やっぱりモジャ公は凄ーい!

翌日の名古屋公演が中止になったのはまことに残念至極ですが、最終日の東京公演は演る!ということなので、喜び倍増なライブになりそうだ♪

【setlist】
by 033_MFS | 2012-03-29 12:33
マイモニ大阪終了!
c0024243_3105682.jpg

やっぱりライブハウスで観るMMJは楽しい〜♪ 凄い!!!

選曲的には Heartbreakin' Manが超嬉しかったわん!!!

ジムが喉の調子悪くて謝ってたけど、MCで言われるまで
そんなに酷いとは感じずだったんだが・・・

終演後に出待ちして会ったとき、声が出せなくて
ジェスチャーだけで辛そうだった。(>人<;)
表情は元気そうでちょっと安心したけど。
だって凄まじいパフォーマンスだったもん!

早くよくなってね、ジム!
by 033_MFS | 2012-03-27 03:10 | ♪音楽-LIVE
マイモニまつり開幕でござる♪
明日からMMJの阪名東ツアーが始まりまーす emoticon-0134-bear.gif

3月期末の最終週ですが・・・・全ツへGOしまっす!!!

【MY MORNING JACKET 特設サイト】  にてジムから日本のファンへメッセージが!↓



バンドは昨年12月のNYマジソン・スクエア・ガーデン公演以来のライブ始動なのだ!
ジムは今月前半にウディ・ガスリー生誕100周年を記念した企画バンドで北米をツアーしてましたが。
リフレッシュしたエネルギーが溢れるライブパフォーマンスを期待できそう♪

最新情報によると東京公演に日本からホーン隊が参加するそうな!
おっ、ニュー・マスターサウンズのときに観たトランペット奏者の名前があるぞ。
"Black Metal"で共演する可能性大ですねー。

選曲を想像するだけでワクワクします~!
いやー、楽しみすぎて眠れそうにないっす。(ウソめちゃ寝れる)

最終日にフジで会おう♪というセリフを妄想しとりましたが・・・・・

c0024243_20494533.jpg
↑ 09年来日時のオフショットより

Newport Folk Festival に出演決定しておりフジの可能性はナッシング・・・(泣)
もしかして朝霧?!という妄想も湧いてきちゃうけど。
フジで観れるかも?と単独スルーしようとしている方々は是非単独公演に足を運んで欲しい!
チケットはまだまだ余裕あるっぽいんで。^^;
by 033_MFS | 2012-03-25 22:39 | ♪音楽-雑記
MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅡ
今年5月に発売したアルバム『Circuital』を携えたツアーの年内最後の公演。えっと、正直なところ過去作と比べるとこの6枚目はやや物足りなさを感じて、年間ベスト10に選ぶかビミョーなところ・・・。
c0024243_074717.jpg
毎度アルバムジャケにはピンとこないのだが、各公演やツアーごとに作られるポスターのセンスは好きっ♪ (ポスターのデザインは公式のセットリストアーカイブで見れます! また一部は物販サイトで購入可。) 同じブロック内には物販で買ったポスターを持った男性ファンあちこちにいました!

うーん、大きくなったもんだ。
by 033_MFS | 2011-12-31 23:14 | ♪音楽-LIVE
MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅠ
希望的想定では開場30分前の18:00に会場へ着くつもりだったのが、実際はまったく余裕ナッシングでバタバタしてタクったらちょい渋滞で・・・会場到着は18:30をまわってた。事前にチケは郵送から現地の窓口受け取りに変更されたと連絡を受け、並ばないで済むというFC専用窓口を探すもようわからん!まっ、窓口は20カ所ぐらいありさほど並ぶほどの行列ではなかったけどね。で、受け取ったチケを見ると座席番号(!?)がバッチリ記載されており、へっ?!(大汗)

c0024243_1636269.jpg


引き続き番外編+BOH!
by 033_MFS | 2011-12-31 23:13 | ♪音楽-LIVE


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ