033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
その土曜日、7時58分
Before the Devil Knows You're Dead

その土曜日、7時58分 _c0024243_15161145.jpg【ニューヨーク。一見、誰もがうらやむ優雅な暮らしをしていた会計士のアンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、離婚した元妻のもとにいる娘の養育費もまともに払えない弟ハンク(イーサン・ホーク)に禁断の企てを持ちかける。それは、実の両親が営む宝石店への強盗計画だった。盗む宝石には保険がかけられており、闇でさばけば誰も損はしないという筋書きがあったからだ。
その土曜日、7時58分。最悪の誤算を引き金に、次々にあらわになる真実。そして急速に追いつめられていく二人の運命は・・・。】

ある兄弟が企てた強盗計画が、とある誤算を引き金に思いがけない悲劇を招いていくサスペンス・ドラマ。『十二人の怒れる男』『セルピコ』『狼たちの午後』『ネットワーク』など半世紀以上もの間、緻密かつ硬派なドラマを撮り続けてきた現在84歳(!)の名匠シドニー・ルメットの監督45作目。
『カポーティ』でアカデミー賞主演男優賞を獲得したフィリップ・シーモア・ホフマンと『トレーニング デイ』のイーサン・ホークが主人公兄弟を演じている。斬新でスリリングな展開と人間の本質をあぶりだす重厚な人物描写、さらには実力派キャストのリアルな熱演が見どころ。

【監督】 シドニー・ルメット 【脚本】 ケリー・マスターソン
【出演】 フィリップ・シーモア・ホフマン/イーサン・ホーク
アルバート・フィニー/マリサ・トメイ/ローズマリー・ハリス
2007年/アメリカ・イギリス/117分
■2007年 NY批評家協会賞(功労賞:シドニー・ルメット)、LA批評家協会賞(功労賞:シドニー・ルメット、助演女優賞:エイミー・ライアン)、ゴッサム賞(ベスト・アンサンブル・キャスト賞)ほか各賞を受賞。

◆公式サイト



今年もあまり劇場に足を運べてなくって・・前回映画館で観た作品が『痛いほどきみが好きなのに』というのは分かりやすぎるか!イーサン好きなもんでねぇ、えへへ。今作もイーサン目当てで観に行ったのですが、後味が重い硬派な人間ドラマで強烈な印象を残すラストは見応えありました。
その土曜日、7時58分 _c0024243_20415374.jpg
社会的成功者に見える兄アンディ、実は会社の金を横領して麻薬漬けの日々、妻の浮気にも気づかない。弟ハンクは娘の養育費の支払いが滞って離婚した妻から負け犬呼ばわりされているのに、娘には見栄を張ってしまう。経済的に切迫している2人、不正発覚に怯える兄が甲斐性のない弱気な弟に両親が営む宝石店への強盗計画を持ちかけ、計画を実行に移すが失敗に終わり母親も失ってしまう・・・。

強盗シーンから始まり、強盗3日前、4日前、強盗当日・・と断片的に時間軸が交差しながら展開していく。めまぐるしく交錯するのではなく登場人物も少ない。兄弟・親子の確執や夫婦間の問題といった、人間関係の歪みや感情の動きをじっくりと描いてゆきます。

その土曜日、7時58分 _c0024243_21422779.jpgナイーブで優柔不断なダメ男を演じさせたら、ジョン・キューザックと1、2を争うであろうイーサン・ホークでございます♪
今作でも頼りない、要領悪い男を演じていて、イライラしっ放しでした、むふふー。ええ、そんなイーサンが好きなの♡
ハンクという役は情けないヤツですが、嘘がつけない人間で最後は力強く優しい人間性を見せるオイシイ場面があってカッコよかったわ~!
私生活では、元妻ユマ・サーマンの間にできた2人の子供たちのベビーシッターと6月にひっそり再婚して7月に女の子が誕生したそーです・・・。

緊迫した人間ドラマを演じる俳優陣も素晴らしい!特に、父親役のアルバート・フィニーの迫真の演技はめちゃ怖くて圧倒的な存在感でした。
壮絶なラストは、ひぇーーーーっ!と驚く後味の悪い最悪な結末を迎えますが、妙に納得させてしまう落とし前のつけ方なんですよね。
いやぁー84歳にしてガツンと刺激的な作品を撮っていることに驚きますって!冒頭のR-18指定になったベッドシーンも強烈でした.....てか、フィリップ・シーモア・ホフマンの超メタボな裸は観たくなかったっす・・(映画史上最悪のヌードシーンに選ばれたぐらい)。イーサンだったらよかったのに!?
その土曜日、7時58分 _c0024243_23214814.jpg

by 033_MFS | 2008-11-03 23:40 | 映画
<< THE MUSIC@Studi... SIGUR ROS@Tokyo... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ