033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
KEITH@Liquidroom(1/25)& Acoustic Live@Tower Records渋谷店(1/26)
フランツ・フェルディナンドの最新作を手がけたダン・ケアリーをプロデューサーに迎え、2年半振りの2ndアルバム『Vice & Virtue』を先月リリースしたキース。大ファンである友人Oちゃんのプッシュもあり、半強制的に!?サマソニとブリティッシュ・アンセムで2回観てまして、初の単独公演でやんす!
KEITH@Liquidroom(1/25)& Acoustic Live@Tower Records渋谷店(1/26)_c0024243_614833.jpg
英マンチェスター大学の分校で音楽制作科の生徒として出会い、02年に結成した4人組。(L→R) Johnny Winbolt-Lewis(Dr)→Mark Nicholls(G,Vo)→Oli Bayston(Vo,G,Key)→John Waddington(B)

昼間の集いでスコッチ・ウイスキーをストレートでぐびぐび飲んでたら酔い潰れ・・一緒に退席したHさん先導のお陰で18:00開場に間に合ったよー!で、最前列の柵にもたれ掛かっていれば酔いが醒めるかも?と一瞬頭によぎったけど、ムリムリ!この来日ツアーはCLUB SNOOZERとの抱き合わせ(苦笑)だったので、開場時からDJセットが大音量でスタートしており、後方のイス席を確保し爆睡zzzz。1時間で目が覚めると、DJタイムは更に1時間続き・・ボッーと聴いてるうちに目が冴えてきた20:00にKeithが登場!

PAブース真横の一段高いイス席はステージ全体を見渡せて音響もイイ感じ!うぁ~この位置でMogwaiとSpiritualized観たかったー!(あ、つい本音が・・)

初単独でも、なんてことない普段着。客層は20~30代中心で男女比は半々。DJタイムで踊って盛り上がっていた後方の客はわりと大人しく聴き入っていたので、クラバーさんも多かったのかしらん。
2ndをまじまじと聴くのはライヴが初めてだったりして・・。1stと比べてとっつきにくい印象でしたけど、演奏はアグレッシヴで上手い!
ダンサブルでグルーヴィなビートもあれば、軽快なポップや繊細な音響空間あり、実験的なサウンドに挑んでたり、さまざまな音楽性が交錯していて一筋縄ではいかないって感じ。目指している音楽性のベクトルがどこを向いているのかわからないともいえる。って、そこが面白いのか!器用貧乏な感も無きにしも あらず、ツボがどんぴしゃこなくてもライヴはそこそこは楽しめる~、というのが率直な感想ですね。1回聴いただけで覚えている“Mona Lisa's Child”はやっぱり強力!

音作りに大きなこだわりを感じるバンドなので、地味ながらも独自の路線で実力を磨いて欲しい。

翌日の渋谷タワレコでのインストアライヴも行っちゃった!あくまで自主的にね。ええ、まぁ観覧フリーでしたんで。B1のライヴ・スペースでなく、1Fのラウンジ・スペースは『SATC』の宣伝コーナーでどこを向いてもサラ・ジェシカ・パーカーというミスマッチな雰囲気。開演予定の18:30から始まったのはリハーサル・・・。お疲れ気味なメンバーが出てきて音合わせ、少し間をおいて18:50から本番!

演奏したのは次の5曲♪
01.up in the clouds
02.dams
03.thick skin
04.with me
05.don't want to be apart

ジョニーのグロッケンや木琴、リハのときに使っていたように見えたカホン、など多彩なリズムと音を響かせてた!マークのアコギはフォーク的な感性も持ち合わせてるようで、冷たいトーンの歌声を苦手に感じていたオリも、憂いを秘めた美声で思わず見直してしまったわ。アタシ的にはこのアコースティック・セットを観れてよかった!という内容でした♪メンバーは着席だったので、前から5列目あたりでも弾いてるところは全く観えず・・なんとも手狭なスペースだったことが残念。ライヴ終了後の握手会のイベントは参加してません、あしからず~。




2009.01.25@Liquidroom

KEITH@Liquidroom(1/25)& Acoustic Live@Tower Records渋谷店(1/26)_c0024243_22472153.jpg
約1時間半のセットは1stの曲が少なかったけど2nd全曲、Bサイド、ボートラ、と内容は濃かった!
by 033_MFS | 2009-01-28 02:05 | ♪音楽-LIVE
<< David Byrne@Shi... SPIRITUALIZED@D... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ