033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
私をダブリンに連れてって
今週フジとサマソニのタイムテーブルが発表されましたが、まだまだ全然フェスモードにはなれないわ・・・・・・・・・・・・・・・。なぜならばっ!U2のワールドツアー「U2 360°TOUR 2009」が、ついにキックオフしたからでーす!!!

私をダブリンに連れてって_c0024243_1738372.gif2月末にリリースした新作 『No Line On The Horizon』をひっさげた世界ツアー。会場の中央にステージを組み、観客が全方向から見渡せる “360度デザイン”のステージ・セットで話題を集めておりましたが、6月30日にスペイン・バルセロナのカンプ・ノウ・スタジアムにてスタートし、U2史上最大規模のステージ全容が明らかに!

【スタジアムの半分を占めるスペースに設営された大規模なステージ“U2の宇宙ステーション”、巨大セット「クロウ(かぎづめ)」の総重量は390トン、トラック180台分の容量で、設営に4日間、装置を全て搬入するだけで2日間を要する。さらにワールドツアー用に同じセットが3つ用意されているとのこと。】ってことは、次の開催地での設営が始まっているということですな(☆o☆)
私をダブリンに連れてって_c0024243_18434177.jpg
9万人の観客が集まったFCバルセロナのホームスタジアム、現地時間22:00に開演し新作から7曲を含む計22曲を披露。2時間20分に及ぶステージでツアーの初日を終えた。

初日のset listは ⇒ 【30 June, 2009 Camp Nou - Barcelona, Spain】

まず最初に目を引いたのは "Ultraviolet (Light My Way)" !!!新作聴いたときに、今ツアーの選曲に加えて欲しいと感じたのがこの曲だったのよ~!!"The Unforgettable Fire" もわかるわー。あ、1曲目は "No Line On The Horizon" でなく "Breathe" でしたね。予想ハズれました。いやー、なかなか良いセットだわん♪現在2日目の途中ですが、速報によると "Electrical Storm" 演ったんすか!?!?!きゃぁー、コレもヤバイ!!!

マイケル・ジャクソン氏の訃報を受け、"Angel Of Harlem"を捧げ、曲中に "Man In The Mirror" と " Don't Stop 'Til You Get Enough" の一部を挿入したそうです。


"No Line On The Horizon" - U2 (Live in Barcelona 2009-06-30)

MC途切れてますがボノが「スギモトサン!」と発してる?!ように聞こえます。新作のジャケ写の写真家である杉本博司氏への謝意と思われますが、さん付けしているボノって心得てますな~。

映像提供者のU2006comさんのところに、他にもお宝映像ありますので是非鑑賞してみてください♪

◇◆……………………◇◆◇……………………◇◆◇………………◆◇
【あれこれ加筆+写真追加しました(7/5)】

バルセロナ2公演終了!写真、映像、レポなど情報の速さと量と濃さはまさにIT時代。しっかし、ステージセット大きければいいってもんじゃないっすよねぇ。無駄に電力を消費しCO2を排出してると叩かれますなー。せめて搬送用のトラックがバイオディーゼル(エタノール)対応のエコ・トラックであって欲しいと思いつつ・・バイオ燃料の生産が食糧不足・食料価格の高騰を招いているとの指摘もあるわけで。表裏一体となり矛盾をはらんだこの世の中で、絶対的に正しいものがあるのかわかりまへん。個人の価値観と取捨選択で、観たい人が観ればいい。ライブ映像観たら好きな曲、新作の曲、ナマで聴きたくなるわん♪

映像を観て最も驚いたのは巨大な360度のスクリーン!VertigoツアーでLEDカーテンを製作したメーカによる世界初の変形LEDスクリーンだそうですよ。最先端の技術を投入したステージは、エンターテイメント界に新たな可能性を切り拓くものになることでしょう!

2日目のセットは ⇒ 【02 July, 2009 Camp Nou - Barcelona, Spain】

"Electrical Storm"は羨ましいサプライズ!イントロでラリーが鉄琴を演奏。 "Desire"もいいなぁ、マイコーさんの追悼歌この日は"Billie Jean"の1節を! "I'll Go Crazy~"はnormalとremixを別々に披露。remix versionはラリーがストラップを用いた肩掛けジャンベ(?)を叩いて動きまわってた!


"Desire" - U2 (Live in Barcelona 2009-07-02)

前座のSnow Patrolの映像も観たけど爽やかに堂々としててよかったデス!欧州ツアーは他にGlasvegas、The Hours、Elbow etcが務めます。スノパトは北米ツアーにも起用されますが、他には驚きのMuse、Black Eyed Peasという豪華なメンツに!

憧れのダブリン公演はフジロックとモロかぶりなので、ツアー日程発表時点で悩む余地なしでした。今回は97年のPopMartツアー以来のスタジアム公演のみのツアーとなりそうなので、前2回のアリーナツアーを歓迎したファンにとっては、手放しで大喜びできない気持ちが無きにしも非ず。やっぱり、さいたまアリーナで観れたことは奇跡だったのかも。。。今ツアーで来日することになったら、サッカーのスタジアムになるのかな。集客力に輸送費や設営にかかる日数と人件費を考えると(苦笑)、日本は飛ばされかねない・・・。やや、来てくれることを切に願っておりますぞ!

話は変わって、(昔U2の前座をやったこともある)Pixiesが10月にヨーロッパ・ツアーを行うとのニュースに私的アンテナがビビッと反応!なんと『Doolittle』('89)のリリース20周年を記念して、同アルバム全曲と同時期にリリースされたシングルのB面曲を演奏するという「ドリトル・ツアー」なんですって!一昨日チケ発売だったのですが・・・ドルワイの秋ツアー日程しだいではむふふー。




私をダブリンに連れてって_c0024243_6164999.jpg
巨大360度スクリーン!ステージは回転しません(^^;)
私をダブリンに連れてって_c0024243_6175026.jpg
とりあえず4人が写ってるショットを!せっかくなので服装チェックでも・・。
私をダブリンに連れてって_c0024243_6184817.jpg
ボノは黒い服装が定番ですね、厚底靴も。
私をダブリンに連れてって_c0024243_6194251.jpg
ラリーは黒の模様(鳥?)がアクセントの白のVネックを男らしく着こなしてます!
私をダブリンに連れてって_c0024243_620192.jpg
エッジはいつもよりオシャレな感じ。でもやっぱりコンバース黒なのね!
私をダブリンに連れてって_c0024243_6205330.jpg
アダム気合入ってる?!ベースと同系色で決めてますな~
私をダブリンに連れてって_c0024243_6212995.jpg
アンコールでの上着は袖と脇下のラインが赤の電飾で光ります☆
私をダブリンに連れてって_c0024243_622015.jpg
変形LEDスクリーン全開中。宇宙というかラスベガスっぽい(苦笑)
私をダブリンに連れてって_c0024243_6223656.jpg
ちょっとピンボケなんだけどこのショットが1番気に入ってまーす♡
by 033_MFS | 2009-07-03 06:39 | ♪音楽-雑記
<< 今年もあのナイスガイがやってく... MY VITRIOL@Barf... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ