033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
新らしモノ好きな近況でも
朝晩はめっきり秋めいて過ごしやすくなりました!期末月で仕事が立て込んでるっちゃそうなんですが、夏の疲れが出るのかこの時期の季節の変わり目ってやたら眠い眠い、この1ヶ月はPC立ち上げている間に(日付変わる前に)寝入ってしまい早朝に目覚めることもしばしば・・・・・。朝メール送ったり、ブログ更新してるときは、だいたいそんな裏事情ですね、ふはは。5連休で夜更かしボチボチ復活させられるかしらん??

9月9日(日本時間10日)に、AppleがiPodシリーズの新型ラインナップを発表!ビートルズのリマスター盤は後回しにして・・第5世代nano買っちゃったぁー♪
新らしモノ好きな近況でも_c0024243_22412975.jpg
◆商品詳細は⇒http://www.apple.com/jp/ipodnano/

mini→初代nanoはポンと買い替え、第2世代8GBモデルの(PRODUCT)REDを3年間愛用してたんですが、容量パンパンで新しい曲を入れるには何かを削除しないと入らない状態も面倒極まりなく、もう1台欲しいなぁと思ってたら!

縦・横向き両方で撮影可能なビデオカメラ(動画撮影専用)、FMラジオチューナー、内臓マイクで音声録音可能、歩数計などを新たに搭載ということですが、第2世代から第5世代へ一気にジャンプアップしたので画面の大きさと本体の薄さに16GBモデルが1万7800円まで値下がりしてるのにもカンドーしきり!

先ずは「iTunes 9」にバージョンアップして楽曲を入れるところまでやってみたのですが、音質良くなってるぅ~!3~4000円のヘッドフォンで通勤時に聴くには十分満足なレベルっす。動画はちょろっと試し撮りしたのを再生した感じでは携帯電話の動画撮影より高画質・高音質!って携帯で動画撮ったことないが。曲名とアーティスト名を音声で読み上げるVoiceOver機能が何気にツボだ!Dinosaur Jr.のジュニアをジェーアールと発音したので笑ってしまったけどね。イヤホンを外しても小音量ではありますが本体から音が聴ける!FMラジオはライブポーズ機能で一時停止しても最大15分前まで自動的に記録され、巻き戻して聞き直し&再び早送りで現在放送中の内容に追いつくことも可能などなど。

この画面の大きさなら歌詞を埋め込める機能使って表示させたいなー!(10月発売予定のソニーの新ウォークマンには歌詞表示機能が搭載されるそうだが、きっとリンク先は日本語詞だけだろうし?!)

カラーバリエーションは9色でシルバー、ブラック、パープル、ブルー、グリーン、 オレンジ、ピンクの7色に、アップルストア限定のイエロー、レッドの2色。色選びはビックカメラで3分間悩みまくって無難なシルバーにしちゃった。

ついでに、OLっぽくスイーツネタも。
新らしモノ好きな近況でも_c0024243_2243443.jpg
流行りモノには疎いほうですが、同僚のOLさまたちから仕入れた街ネタで興味アリ♪となればフットワークが軽くなるお調子者でーす!

(写真上)7月中旬、銀座5丁目にグランドオープンした『ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ』にて。高級ブテッィクのような店構えで地下のフロアに通されましたが、エレベーターの乗り降りに店員さんの見送り&出迎えつき、ゆったりした空間で雰囲気はさながらサロンですな。 フォークとナイフでいただく創造的なスイーツ(1100円~1400円)が味わえます。ドリンクセットにすると単品だと800円~900円の紅茶・コーヒーがメニューから自由に選べて400円。スイーツ以外にも軽食ガレットやアルコール類あり。限定のスペシャルフレーバーやマルコリーニより敷居の低い高級パフェに期待していたけど、アイスは準主役というメニューだったわ。食べ終わってからも、気兼ねなく長居できたのがよかった!

(写真左下)ハゲダツ銀座でテイクアウトしたプリン(380円)、キャラメルは完売していたのでバニラとラムレーズン。お値段相当の美味でした!

ラム酒といえば先週のドルワイ会でいただいた手作りモンブラン byスカさんもめっちゃ美味かった!!!写真撮り忘れペロっとたいらげてしまってたね・・。

(写真右下) 9月3日、ニュースポット『丸の内ブリックスクエア』にオープンしたフランスの最高級発酵バター、エシレの世界初専門店にてゲットできた生キャラメル、マドレーヌ、フィナンシェ!先々週初めにOちゃんが定時後ダッシュで完売となる最後の客でゲットしたフィナンシェをお裾分けいただき、他のも食べてみたくなったが会社帰りでは入手困難ということで、就業中の昼間にこっそりと・・・。

【エシレバターは、フランス中西部にあるエシレ村で生産される絞りたての生乳だけを使用し、ひとつひとつ手作りしている伝統製法の発酵バター。100年以上もその品質が高く評価されており、欧州諸国のロイヤルファミリーご用達、三ツ星レストランのシェフも認める逸品!大量生産ができないため稀少価値が高く、日本では成城石井など専門店でバターの取り扱いはあったが、世界初の専門店としてフランスから空輸されるエシレバターのフルラインナップ、エシレバター100%のパン類、焼き菓子、生菓子などが勢揃い!】

そんなエシレバターをふんだんに使ったお菓子やパンが庶民でも食べられる!っつうことで、開店以来連日行列ができる大人気!1番人気のクロワッサンは開店後に即完売してしまうそうで、1日に何度も焼いているマドレーヌとフィナンシェはわりとゲットしやすくて20~30分待ち。アタシ的な好みでは生キャラメル(6個で約1000円、オトナの苦味がある焦がしバター風味!)>フィナンシェ(315円、サクっと&しっとりした味わい)>マドレーヌ(315円、コロっと&パサつき感がイマイチ?)という感想でした。
お値段そこそこしますが、焼き菓子は高級感を強調せず素朴な印象です。毎日通いつめて行列に並ぼうとまでは思いませんが、ほとぼり冷めたらパン類と生菓子にもトライしてみたいぞ!

丸の内ブリックスクエアには、ここんとこの渡英で必ずといっていいほど立ち寄っているCath Kidston(キャス・キッドソン)の直営店も入ったのねぇ。こちらは覗かず会社に戻りましたが、平日の昼間でも店内混んでたなぁ。
by 033_MFS | 2009-09-20 22:28 | 雑記
<< BEN KWELLER@Dai... パティ・スミス:ドリーム・オブ... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ