033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
もうドルワイって呼んじゃダメ?
♪“Warnings / Promises” / IDLEWILD

英エディンバラ出身の5人組(前作までは4人組)バンドの4thアルバム。バンド名にピンと来なくてデビュー時は注目していなかったが、パンク・ミーツ・スミスなサウンドはUSオルタナとUK叙情ロックの両面が魅力的で、2nd “100 Broken Windows”('00)でのめり込むことになる。(バンド名は「赤毛のアン」に出てくる秘密の遊び場所からとっていたなんて!)

新作は一言で言うと「オトナになっちゃった・・」。パンキッシュな曲は皆無。ツイン・ギターになった良さも一聴しただけではよくわからない・・。
しかし、シンプルだけど聴きこんでいくと良さがしみじみ伝わってくる作品。ポップ度は減ったかもしれないけどグッド・メロディがストレートに響いてくる。ヴォーカルの鼻づまりっぽい声も好きだから(いそうでいないんだなこーゆう声)、深みが増した歌声を聴けただけでも満足できるんだけど。

ベーシストの脱退、ヴォーカルのスコットランドからNYへの移住などの変化も影響しているのか、30歳前なのにオトナになるの早すぎる気もしなくないぞ。

'98から来日していない彼らは(ライブ未体験アーティストの中で)最もライブを観たいバンドなのだ。最近の記事から落ち着いたパフォーマンスになっているようだが、それでもいいから早く来て~。
R.E.M.のUKツアーサポートにIdlewildがFeederやTheZutonsらに連なって追加になっている。こんなのってあり?!プチフェスじゃん!
by 033_MFS | 2005-04-03 19:19 | ♪音楽-レヴュー
<< エターナル・サンシャイン No!! >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ