033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
(47)
(40)
(39)
(29)
(27)
(23)
(16)
(16)
(14)
(12)
(12)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
以前の記事
検索
感謝と祈りをこめて・・・
c0024243_0214761.gif東北地方太平洋沖地震による犠牲者のみなさまに心からお悔やみ申し上げます。被災地の方々のより多くのご無事と一日も早い復興を願うばかりです。 昨年ライブ遠征した仙台に先月訪れた福島県境に近い北茨城の温泉、楽しい思い出の地が被災して凹みます。身近な人の安否が確認できない方の不安や心配は計り知れない。

巨大地震から4日目、日に日に被害の大きさが明らかになるにつれ、言葉を失ってしまう。。 書きかけの音楽ネタを中断せざるを得ない心境で、地震について書こうかどうか迷ったのですが・・・心配してくれた遠方の友への一報も兼ねて書く次第です。

地震発生時は職場でデスクワークをしており、比較的新しいビルで地震の衝撃を和らげる柔構造になっているとかで高層ビルの7階という低層階ではあったものの、今までに経験したことのない尋常じゃない揺れに襲われました。その後の余震も船酔いするような揺れで。。

JR全線ストップで帰宅難民となり会社に泊まりましたが、徒歩や車で迎えに来てもらう人も大変な思いして帰ったんですよね。東京駅近辺で食糧求め、タクシー待ち、避難場所探しなど、立ち往生する人々や渋滞する道路でめちゃ混みでした。21時過ぎに家族の携帯が繋がり無事を確認し、平静を保ち24時まで仕事をした後に、会議室のテレビで黒い津波の映像を見てあまりの衝撃に眠れなくなり、数時間の仮眠。

早朝から首都圏JR・私鉄・地下鉄は順々に再開し同僚たちが帰宅してゆきましたが、常磐線は間引き運行で上野駅や北千住駅での行列が尋常じゃない、という情報をキャッチし無駄に体力使うのやめよ・・と昼過ぎまで会社に居残り(牛丼やパンの差し入れに感謝!)、山手線、つくばエクスプレス、野田線、常磐線を乗り継いで帰ったさ。家の中は食器が割れてたり、CDや本が散乱しとりました。千葉北西部は都心部より揺れがひどかったと思われます。
で、停電を呼びかけているため、懐中電灯用の乾電池を求めに行った何店舗かは単一だけ売れ切れ!ガソリンや灯油も売り切れ!翌日開店時に行った電気屋で懐中電灯と単一とガスボンベを購入できましたけど。

今朝は東京電力の計画停電の影響で、最寄駅が終日運休で閉まってる状態。運行している駅へ向かう車で国道は渋滞という。こりゃムリだな・・と思ったところに課長からメールがきたら、「停電の影響で昼の仕出し弁当が無いので各自手配か持参」という連絡にズッコケたわ~。ムリして行くつもりはなく自宅待機策を取っていると、会社からムリして出勤しなくてもよいとの指示あり。ということで、今日は臨時休業になったのでした。

そしたら、計画停電が次々と見送られ、おいおい!実施されてみると茨城・千葉県の避難所が対象になっていて、う~むむ。東電の錯綜&迷走に、福島原発のトラブル説明もきな臭い。。。
c0024243_085515.gif
スーパーでは水、パン、米、カップ麺など保存食がすっからかんだってゆうじゃない。次にいつ補充されるか分からないからって、、、本当に必要としている人のところに届かないことが問題!買だめに走るパニックがコワい。

とりあえず、ワタシは節電・義援金・献血、出来ることから始めまっす!
by 033_MFS | 2011-03-14 23:31
<< まだまだ・・・ DARYL HALL & JO... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ