033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
まだまだ・・・
こまめに不用なコンセントを引っこ抜くのが新しい習慣として身についてきた今日この頃。会社では節電でジェットタオル停止のトイレにハンカチ持参するのを未だつい忘れがちですが。

早いもので大震災から2カ月、更新までの間が空いてしまいましたが・・・粛々と仕事をこなす日々を過ごしてました~。

3月いっぱいは何ともいえない虚脱感で、嗜好回路も止まっちまって新譜を聴きたい♪ 早くライブに行きたい!という気持ちにはなれなかったわん。(あ、震災直前に聴いていたR.E.M.の新作は予想以上の傑作でしたけど^^)

計画停電に伴う公共交通網の乱れが落ち着いてきた3月末頃から、通勤以外にも寄り道や歓送迎会やらボチボチ外出・外食できるようになって、4月に入ると放置していた新譜たちを聴いたり(The Pains of Being Pure at Heartの2ndがお気に入り♪)、予定通りに来日公演を敢行してくれたライブに行ったり。閉塞感も徐々に和らぎポジティブ気分が上昇し始めた矢先に、やや大きめな余震や誘発地震が頻発したもんで、うぐぐぅぅ・・・な状態に。加えて、軽度な花粉症ながら例年より飛散期間が長引いてる?みたいで、4月半ば過ぎまでマスクを手放せずやる気減退&やたら眠かったzzz…。

年度末のバタバタ業務を終え例年だと余裕ある4月が、自動車メーカーの大幅減産が大きく報道されたように、業種は違えど東北地方の部材メーカーからの部品調達の先行きが読めない状況ゆえ納期調整対応で忙しいー!

まぁ、ざっくりそんな感じで春が終わってしまいましたねぇ008.gif

まだまだ・・・_c0024243_23361148.gif
当面6月初旬まで原則打ち切りになった東電の計画停電。電力需給のバランス維持状態が続き、企業や家庭での省エネ・節電運動効果と火力発電復旧や企業の自家発電の余剰電力買取などによって夏の電力不足は緩和する見通しも囁かれてましたが・・・

唐突すぎてビックリな「浜岡原発全炉停止」で電力供給に再び黄信号が!総理が原発推進のエネルギー政策見直しを発表したけれど、場当たり的な印象は拭えない。

そんなこんなで、ここしばらくイチバン気になる時事ニュースは、やはり原発事故のこと。 福島原発問題が、地震と津波で被害を受けた地域の復興を妨げ事態を複雑にしていることは言うまでもなく。

テレビやネットなどで得られる原発に関する情報をシロウトなりに学んでいるけれど、専門家でも楽観的悲観的両方の意見があって何を信用していいか分からないし、推進派と反対派の主張は平行線だがどちらも決め手に欠ける気がしてならないし、知れば知るほど悩ましい。(苦笑) 事故を起こしていなくても、廃炉にするのに安全な方法が確立されておらず膨大な費用・時間・労力が必要と云うのでは、まず再開・新設計画は再考(白紙)すべきだと思うな。

原発事故の収束、震災復興、断続的な余震、風評被害、不況スパイラルなど、震災影響の長期化は避けられず、まだまだモヤモヤ感と付き合っていかないといけないわけだから、好きなこと楽しいことで気分転換しないとね。はぁ~、ビンラディン容疑者のニュースもどうにもすっきりしない。。。

日常的な興味・嗜好を書いて発信することで気持ちの整理や発散になるのか分からないけど、まった~り過ごしたGWを機にリセット!といきたいところ♪
by 033_MFS | 2011-05-12 23:37
<< 100,000年後の安全 感謝と祈りをこめて・・・ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ