033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅡ
今年5月に発売したアルバム『Circuital』を携えたツアーの年内最後の公演。えっと、正直なところ過去作と比べるとこの6枚目はやや物足りなさを感じて、年間ベスト10に選ぶかビミョーなところ・・・。
MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅡ_c0024243_074717.jpg
毎度アルバムジャケにはピンとこないのだが、各公演やツアーごとに作られるポスターのセンスは好きっ♪ (ポスターのデザインは公式のセットリストアーカイブで見れます! また一部は物販サイトで購入可。) 同じブロック内には物販で買ったポスターを持った男性ファンあちこちにいました!



開演直前に場内をざっと見渡すとけっこう埋まってた~。ライブ映像なんかでは圧倒的にオジサンが多い印象だったのに、周囲は若者が多く(しかもカワイイ!男女ともに)ここ1~2年で客層の幅が広がった!? オンタイムに開演すると、フォトピットにカメラマンがどわっーと30人ぐらい出てきて軽く呆気にとられました。
MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅡ_c0024243_11362957.jpg

今ツアー不動の最新作1曲目の"Victory Dance"でスタート!ジムがサンプラーを首からさげてハンドマイクで歌う。モジャなりに少しは髪をこざっぱりしてくるかな?と予想してたのに、伸びきったまんま。。 服装もいつもと同じで、またポッチャリしたかしらん。

デカいスピーカーが積まれたまん前にいたので、ベースとドラムが音を鳴らすと音の風圧で耳が痛っ!モニター1個がちょうど邪魔になるところにあり、 ボーとPooch(マスコットのクマ)がまったく観えないし、ジムがスタンドマイクの前に立つと視界にやや難あり。贅沢いっちゃうと、観る環境としてはイマイチ。
アルバムジャケのマジックアイを模ったスクリーンは立体的に組んだ型枠で囲ってあり、わりと大掛かりなセット。こりゃ渋谷AX(3月の東京公演)に持ち込めなさそ・・・と思いながら眺めてました。

本編前半は新作中心の選曲で、好きな3曲"Circuital" "First Light" "Outta My System"はもれなくプレイ!特に楽しみにしていた"First Light"はカールがサックスに持ち替え、煽られなくても手拍子したくなるイントロと間奏が派手に盛り上がる!しっとりとした"Wonderful"では、BOHのベンとデュエット!2人の声質が近いのでしっくりきてイイ感じ~。加えてこの2人、78年4月生まれの同い年なのねぇ! 体型は対照的ですが^^;


My Morning Jacket w/Ben Birdwell "Wonderful (the way I feel)" @Madison Square Garden, NYC(14-Dec-2011)
歌い終えた後に5人の元へ順に挨拶しに行くベンが律儀で微笑ましい~♪

新作の曲はどれも完成度が高い演奏なのだけれど、曲自体の深みや余韻やパンチがもうひとつなんだな・・・と感じてるなかで演った"Steam Engine"の素晴らしいこと! 一味違う奥深さと表情豊かさに心揺さぶられるものがある~。本編後半はバラエティに富んだ定番曲中心の展開で、ライブ初聴となる念願の"Dancefloors"がめっちゃ嬉しい!!! Dearland Hornsという4人のホーン隊が加わった華やかなアレンジに、♪oh I know~♪で観客の掛け合いコーラスに「さっすが!」と感激しちゃう。クライマックスはやっぱり"Off The Record"でしょ。ジャムってる感じの流れからイントロが鳴らされると大歓声があがり、間奏にシビれ気持ちよく高揚できる盛り上がりだった~!

アンコールはジムのアコギ弾き語りに始まり、マント羽織っての"Wordless Chorus"と徐々にソウル/ファンク色が強くなっていくと、カバーらしいが原曲は知らない・・・でもカッコイイ!という曲で、ホーン隊にゲストのフルート奏者の軽やかでご機嫌な音色が印象深い!故Gil Scott-HeronとBrian Jackson共同名義の"The Bottle"のカバーで、フルートはジャクソン氏ご本人の演奏でした!新作で一番パンチのある"Holdin On To Black Metal"へ。ぢつはこの曲好きじゃありません・・・が、ライブ映えのする曲であることは確か!ホーン隊のいる"One Big Holiday"が、お祭りムードで沸き返ったのは言うまでもなく!


My Morning Jacket w/ Brian Jackson - "The Bottle" (Gil Scot Heron & Brian Jackson cover)@Madison Square Garden, NYC(14-Dec-2011)

今年5月に亡くなった"黒いボブ・ディラン"の異名を持つ詩人/ミュージシャンのギル・スコット・ヘロンの有名な代表曲。ポール・ウェラーのカヴァーで聴いたことあった!アレンジはかなり違ってたような?!


My Morning Jacket - "I'll Be Home For Christmas" (Bing Crosby cover)@Madison Square Garden, NYC(14-Dec-2011)

最後は半円陣を組んだBOH+ホーン隊による即席コーラス隊をバックに、ビング・クロスビーのクリスマスソング"I'll Be Home For Christmas"を、しっとりほっこりハッピーな雰囲気で終了!2時間半の、終わってみればマイモニらしいマニアックさを発揮したライブでございました!!始終アイラヴユ~ジーームと叫んでる兄ちゃんやステージと一緒に写ろうとキャーキャー騒ぎながら撮ってる若者たちはさておき、盛り上がるべきポイントを共感できる観客の熱気に囲まれて観るのはイイ気分でしたよん。
MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅡ_c0024243_1251774.jpg
↑ ワタシが撮ったのも貼りまする♪

あ、出発前に神頼みした"Xmas Curtain"は2公演前に1回ぽっきりのお披露目だったのよぉぉ。ぐっすん。しかし、あの会場ならではの共演が観れてカバー曲が聴けたことはスペシャルな思い出になったわ043.gif

イロイロ規模が大きくて、どこか気持ちが入り込みきれなかったのも事実。あと5m真ん中寄りの位置で観ていたら大興奮したと思うけど。ふはは。何より3月の来日ツアー(阪名東)が決まっているという精神的な余裕もあるしね。09年来日時の心斎橋クアトロがアンビリバボーなことだったのに、さらにありえなーい事態で名古屋のクアトロ!!!!! シンプルな編成で攻撃的なパフォーマンスが観られるのではないかと期待してます♪♪♪

当公演のライブ音源がnyctaper(NYで行われたライブをアーティストの許可を得て配信しているサイト)でフリーダウンロード公開されています!【⇒リンク先はコチラ


My Morning Jacket - "Outta My System" (Live on Letterman 12-15-2011)  翌日のTV出演をホテルのTVで観ました!

MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011)

MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅡ_c0024243_030886.jpg01. Victory Dance
02. Circuital
03. It Beats 4 U
04. First Light
05. I'm Amazed
06. Wonderful (The Way I Feel) *
07. Steam Engine
08. Outta My System
09. Dancefloors ^
10. Golden
11. Mahgeetah
12. Dondante **
13. Smokin From Shootin
14. (end of) Run Thru
15. Touch Me I'm Going To Scream Pt.2
16. Off The Record
17. Gideon
----------------------------------
(encore:)
18. Bermuda Highway
19. Wordless Chorus
20. The Day Is Coming
21. The Bottle (Gil Scott-Heron & Brian Jackson cover) ** ^
22. Holdin On To Black Metal ^
23. One Big Holiday ^
24. I'll Be Home For Christmas (Bing Crosby cover)
(With Band of Horses, Brian Jackson, Dearland Horns)

^ w/ Dearland Horns
* w/ Ben Bridwell
** w/ Brian Jackson
MY MORNING JACKET@Madison Square Garden, New York (14.Dec.2011) PartⅡ_c0024243_11404374.jpg

by 033_MFS | 2011-12-31 23:14 | ♪音楽-LIVE
<< Rufus Wainwrigh... MY MORNING JACK... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ