033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
やる気があればできるさっ!
♪“Vision Valley” / THE VINES

やる気があればできるさっ!_c0024243_23421016.jpg【豪シドニーで結成された、4人組ザ・ヴァインズの3rdアルバム。(ベースが脱退し現在は3人)
“ビートルズ・ミーツ・ニルヴァーナ”と喩えられる激しくも繊細かつポップな音楽性で、02年リリースのデビュー・アルバムがUKシーンを中心に大ブレイクし、一躍その名を轟かせた。】

いわくつきとなった04年5月の初来日公演の後、自国で裁判沙汰を起こしたフロントマンのクレイグ・ニコルズ(Vo&G)が自閉症の一種であるアスペルガー症候群と診断される。予定していたツアーやフェスを全てキャンセル、期限なしの活動休止に入りバンドの将来が危ぶまれていた。

クレイグの病気が、精神的なものでなく脳の特性が原因で起きる障害と知ってしまったら、彼の反社会的行動を責めるわけにはいかず、何ともやるせない。
サウンド面で同系にあるナイン・ブラック・アルプスやサブウェイズなどイキのいい若手が出てくると、ヴァインズどうしてるんだろう。。と思い起こさずにはいられなかった。

で、約2年の休息期間を経て無事に新作はリリースされたが、どこを切ってもヴァインズらしいサウンドではないか!
相変わらず絶叫してるし、ポップでありヘヴィもあって、いいんでない?苦境に立たされた中で作ったにしては・・、という前置きがついちゃうけど。。

安直と感じるメロディ・ラインもあるが、ハードなサウンドにビートルズ的なサイケ&ポップが溶け合っていて、らしさは健在!
ヘヴィといっても一辺倒ではない、ロウからハイ、メロウからラウドと1曲の中で緩急あるところがいいのよねぇ。
一聴してヴァインズって分かるし、個性あるんだなと再認識。やっぱ好きだわ♪

過去のアルバムで好きな曲は、繊細なバラードだったりするので、ストリングスを使ったタイトル曲には惹かれる。
最後の曲“Spaceship”は6分の大作で、アコースティック調からサイケなスペース・ロックが展開される。これが1番気に入った!

未だに“F*K YEH”なんて歌ってるし、1曲除いて2分前後というコンパクトさを、潔いor進歩がないと、とるのか。
3歩歩いて5歩下がったような境地だろうから、新たな第1歩と受け止めたい。

アスペルガー症候群とやらはツアーには向かないそうで、ライブ始動は未定のようだ。(ベーシストも探さないといけないし・・)
あの悪態をつかれた危なっかしいライブが最初で最後だなんてイヤッ。本気の復活を待つぞ!
やる気があればできるさっ!_c0024243_0113042.jpg

by 033_MFS | 2006-04-05 00:36 | ♪音楽-レヴュー
<< ラストデイズ アメリカ、家族のいる風景 >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ