033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
THE POGUES@AX(10/5)
これを逃したら一生観れないかも!?奇跡の来日から早くも1年ぶりに再来日!昨年の単独公演と映画で2回記事に取り上げているけど、有名な数曲しか覚えられない、にわかファンの域を出ていない。ただ、あのライブの熱気はカルチャーショックだったので、また観たかった!
THE POGUES@AX(10/5)_c0024243_11361160.jpg
東京のAX2公演が完売するとはスゴイ人気!そういえば昨年も雨だったなー。客が長傘投げていてビビッたっけ。前回はわりかし前方の端っこで観て、尋常じゃないダイブやぶつかり合いを目の当りにしていたんで、フロア真ん中のバー右寄から逃避気味に観る。アイルランドのラガーシャツ着て気分を高めてみた。

男子率高い!ラバーソール、ハンチング帽 着用率高い!喫煙・飲酒率高い!

THE POGUES@AX(10/5)_c0024243_12552169.jpg15分押しぐらいで開演、背後の男子の歌声で鼓膜が破けるかと。フルで歌えるのは数曲で助かったぜ。
手にタバコを持って登場したシェイン、カッコよくなってるじゃ~ん!むくみが取れて精悍さが戻ってきた感じ。
初っ端の曲から演奏とズレた歌いっぷりにズッコけちゃいましたけど。。

アイリッシュパンクって簡単にいえば、映画『タイタニック』で船中のダンスシーンで聞けるあの陽気なサウンドにパンクを加え、酒飲んで歌って踊る音楽。
リアルタイム世代の30~40代はもちろんのこと、20代の若者も多いことに驚かされる。ポーグスをリスペクトしているアーティストの影響なのかな?

シェインは歌いだしでミスったりしていたが、声の調子は良く感じたし、愛すべき酔いどれヴォーカルは詩的で味わい深い。観客のアイルランド国旗に微笑み、上機嫌な様子。恐らく酔ってて訛りもあり歯抜けでちゃんと発音できないので、何言ってるのか分からない。。
スパイダーのおぼんで頭を叩く芸、タイミングずれてる「よろしく!」に深々としたお辞儀、いいキャラしてる。楽器隊は適度なゆるさと熟れ具合で心地よく聴けた、バンジョーの音色がキレイだったなぁ。

私も本編後半からつられてノッテましたが、アンコールでは観客の興奮も更にエスカレート。2度目のアンコールで女性が登場すると、「うそっ!」「マジ?」と会場がざわめきだつ。大阪公演のzumaさんレポを読んで知っていたけど、 “Fairytale of New York” 演りましたー!!ステージの天井から紙吹雪が舞ってきて、ちょっと時期はずれなクリスマスソングに酔いしれたねぇ。
ラストの祭りソング“Fiesta”でのフロア前方から真ん中にかけての狂い踊り♪ダイブ合戦と盛り上がりは凄すぎ!1度はあの渦を体験してみたい・・。

残念ながら会場でお会いできなかったYさんとSさん。最前のほうで肩車でノリノリの女性はYさんだったのかしらん?!

【当日の写真が SMASHING MAGに掲載!】



2006.10.5 Shibuya AX, Tokyo

01. Streams Of Whiskey
02. If I Should Fall From Grace With God
03. The Broad Majestic Shannon
04. Turkish Song Of The Damned
05. Young Ned Of The Hill (Terry Woods)
06. A Pair Of Brown Eyes
07. Boys From County Hell
08. White City
09. Tuesday Morning (Spider Stacy)
10. Old Main Drag
11. Sayonara
12. Repeal Of The Licensing Laws
13. Sunnyside Of A Street
14. The Body Of An American
15. Lullaby Of London
16. Thousands Are Sailing (Philip Chevron)
17. Dirty Old Town
18. Bottle Of Smoke
19. The Sick Bed Of Cuchulainn

-encore 1-
1. Sally MacLennane
2. A Rainy Night In Soho
3. The Irish Rover
-encore 2-
4. Fairytale Of New York (with Ella Finer)
5. Fiesta
by 033_MFS | 2006-10-07 15:29 | ♪音楽-LIVE
<< FEEDER@AX(10/7) THE ZUTONS@AX(1... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ