033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)
レーベル契約なしの状況が続き動向が気になっていたヘイヴン、ゲイリー(vo)とナット(g)の2人によるアコースティック・ギグを観てきました。

HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)_c0024243_140453.jpg
HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)_c0024243_1404736.jpg

20:00開演予定の30分前ごろに会場入り、既にそこそこ埋まっていたけれど、フロア下段に降りたらわりと前方に行けた。後方や壁側には結構男性客も多く見受けられ、ステージ前は女子が占領って感じ。

時差ボケか飲みすぎか、ちょっとお疲れ気味のゲイリーと、物腰柔らかなナット。
少しくたびれてるように見えたゲイリー、1曲目からあの麗しくも力強い歌声に、すぐ引き込まれた。普段から歌い込んでいなきゃ出ない発声だよ。

アコギ2本でナットが時々エレキを弾いていたとはいえ、歌とギターだけでごまかしはきかない。ファンサービスのインストアライブなんかとは違う、本気で熱いステージ!情感たっぷりの美声は高音もキレイに出ていて、ひたすら聴き入ってしまったわ。。ナットはマー先生のお墨付きだけあって、繊細な音色ね。

曲間はとにかくチューニング!2人だけで来日していたのでスタッフもいない。脇テーブルに置いたワインへ手を伸ばして談笑したり、和やかな雰囲気でした。

“Til The End”以降は、ファンが望んでいた選曲になっていたと思う、歌声は最後まで素晴らしかった~!初来日公演から観ているので、親心が芽生えて応援したくなる。3rdアルバムのリリースとバンドでの再来日を期待したい!

【set list】
The First Time, Is This Bliss, Velvet Skyline (*new song),
Let It Live, Don't Say A Word, To The Bone (*new song),
Keep On Giving In, Til The End, Say Something, Still Tonight
-encore 1-
Change Direction, Something Moved Me
-encore 2-
All For A Reason, Harvest Moon (*cover of Neil Young)



今回のライブを主催した「KAFFEINEE」さん(1年前に訪れ記事にしてます)、柏にあるんですが思いっきり地元っす。お店でチケ購入した際に、店長さんからライブ翌日にヘイヴンが来店するかも~と情報を聞いてしまったもので・・。
土曜日14:15頃、某県から遥々やって来たOちゃんと店へ行くと誰も居ない。。来店予定だったが、どうやら彼らたちの行動に振り回されているらしい。お茶しながら裏話を聞かせてもらいPhoenixのライブのため渋谷へ移動。実現しなかったけど、新宿でゲリラライブなんぞ企てていたそうな。

翌日の日曜日14:30頃に店へ行くと、わんさか人が居るではないか!(20人もいたら身動き取りづらい小さな店内)。てか、目の前にゲイリーとナットが!!あまりの自然体にしばし呆然・・。店内に居たのは彼らの友だちやライブの運営を手伝った関係者(ファン)ばかり。

HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)_c0024243_158928.jpg
HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)_c0024243_158209.jpg


サイン貰って写真撮って、気軽に歓談もできちゃいました。店長さんのご実家に泊まったり、観光もできたようで、滞在を楽しんでた様子。レーベル契約は未だはっきりしていないが、新曲作ってるしマイスペなど情報更新をチェックしてね、とのこと。店内の商品(レコード)を熱心にチェックしておりましたが、TheClashシングルBoxをゲットしご満悦のゲイリー、という可愛い証拠写真もありました。

HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)_c0024243_221081.jpgリムジンバスで成田へ移動と聞いていたので、かなり酒好きとも聞いていたので、車中用にとキリンビール2本を手土産に持参したのですが。

HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)_c0024243_2211519.jpg



15:30過ぎには店内のビールは飲み尽くされ、正確に言うとギネスはいっぱい残っていたけど、ギネスはイヤ!ってゆうので、キリンを投入。途中から合流のGちゃんに「ハイネケン買ってきて~」と頼むわと、内輪の飲み会みたい!ビールの差し入れに大喜びのゲイリーたちとカンパイ!
店内でスーツケースを開けて荷物の整理、関西のファンから貰ったと思しきタイガースグッズがぁ・・。アストロの後、DJもやったそうでCDたっくさん持ってきてた!
(右↑はタイガーマスクを被るゲイリー、阪神グッズとは関係ないと思われる・・)

店内に2時間は居たでしょうか。超スペシャルな出来事が起きた!!!
バーカウンターに座ってのアコースティック・ライブ!観客は20人程度、1曲目は興奮と感激で記憶喪失。。続く“Say Something”でうっとり、3曲目は予定していなかった様子、サービスでリクエストを聞いてくれて“Tell Me”!アストロではプレイしなかった曲です(感涙)。あんなに飲んだくれてても、歌は完璧!天性なのね。
HAVEN (Gary Briggs & Nat Wason) Acoustic Gig@Astro Hall(2/23)_c0024243_2263530.jpg
演奏前トイレに落ちてたピックを拾ってあげたOちゃん、演奏後ゲイリーからプレゼントしてもらう。新曲のデモも聞かせてくれて、常連客でもないのに、ステキな体験をさせてもらいましたわ。。

彼らが友人達と隣りの店で食事をとっている間に、お暇しました。バス停で見送って小1時間で帰るつもりでしたから(結局、移動手段は電車!)、18:00まで十分長居し十二分に堪能しました。。いやぁ、柏駅から成田線に乗るヘイヴンも見たかったけどね!

KAFFEINEEさん、第2弾のギグも計画中とのことです。チケットが売れないと、お店が赤字だと、次は・・・という現実的な問題もあるようです。私に出来ることといったら、お店に遊びに行きたい方はご案内しますんで、お越しくださいまし♪
by 033_MFS | 2007-02-28 15:12 | ♪音楽-LIVE
<< BRITISH ANTHEMS... PHOENIX@Shibuya... >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ