033(おみさ)と申します。長年の音楽鑑賞やライブ通いを記憶だけでなく記録に残してみようかな~
by 033_MFS
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ASH@Shibuya O-East(3/5)
昨年フジのホワイトステージも記憶に新しいAshの日本列島縦断ツアー序盤の東京2daysへ行ってきました!当初、単独再来日は昨年末とのウワサがあったので、待ってました!という感覚です。
2日目は開場に間に合わせると、既に数100人が待機してました。Ashファンは若者でない世代も熱心なのよね~。同世代には親心で観に来てる人も多いってのが頷けるバンドなのだ。
ASH@Shibuya O-East(3/5) _c0024243_2232190.jpg
フジの大きいステージでは、真ん中に広いスペースができていたけど、ティムの立ち位置が真ん中寄りになってましたね。ステージ向かって右側のマーク前2列目でモッシュを覚悟して観ることに。

"Twilight of the Innocents"のシンフォニーをSEに3人が登場!前日と同じ曲で始まると思ってたんで"Lose Control "のスタートは面食らった、というかすぐに曲名が出てこなかった・・。でも、そんなのどーでもいいぐらいに、観客はヒートアップしていく!2曲目"Orpheus"の前奏で完全に会場はノリノリ状態、歌いだしとサビの合唱もバッチリ!

3本弦のベースをベキベキ鳴らすマーク、フジのときより観客をよく見てる!
床すれすれで弾くわ、大股広げたりのけ反ったり、相変わらず独特の大きな動きで目が離せない!なにげにイケメン、決してMCはしない、薄ら笑いぐらいしか返さないミステリアスな人ですけど、3人組に戻って自覚がでてきた気がする。女子にはクールでも男子が盛り上がってると喜びます。ティムの歌に合わせて一緒に口ずさむことも多く、"Walking Barefoot"出だしの合唱からアップテンポなパートへ突入するところで「カモン!」って激しくつぶやいた瞬間に惚れそうになった、ふふ。

リックはイチバン安心して観ていられるかな。数は多くないがコーラスに加わり、観客に手拍子や左右に手を振らせるなど、盛り上げ役目も頑張ってた!

ここ数年はマーク前に陣取ることが多いけど、ティム前は頭上に人が降ってくるんで避けてるだけ、ワタシが好きなのはティム坊。不機嫌な表情を見たことがない、いつも笑顔でカワイイのよねぇ。曲を終えた後のお辞儀の初々しいことったら。さすがに30歳超えてとっちゃん坊やになりつつありますが、左右、真ん中のスペースを元気よく動き回っていて、いつまでもギター小僧でいて欲しい。
フジが好い思い出らしく、初日のMCでは「ファッキングレイトだった!」と言ってました。「日本に戻ってこれて嬉しい」とホントに嬉しそうに言うんだよなぁ。
歌がうまくないことは承知のうえ、あの甘酸っぱい歌声が切ない曲に合ってるからいいの!音程がずれてたり、声が裏返ったりするけどさ、伸びやかに歌い上げたりパワフルなときもあるんだよぉ。前日の弾き語り "Teenage Kicks" すごくステキだったもん!

フジではシャーロット不在でも大丈夫なのか?!を確認するような気持ちで観てましたけれど、今回はそれが当たり前のこととして受け入れていた...。
スケール感が増した最新アルバムからの曲、"Ritual"、"Polaris"、"Twilight Of The Innocents"では、効果音やピアノ+ストリングスのオケを使うことで幅が広がった楽曲を再現できてます。

新旧からバランスよい選曲、初日と3曲入れ替え曲順を変えていたので、2日間行ってよかったー!畳み掛けてくる爽快感は毎回楽しく、オトナになったなぁと感じさせる曲も違和感なく聴かせ、以前よりモッシュが楽チンに感じたのはある意味嬉しかったかも。1列目女子の後ろって実は快適ということがわかって、まだまだワタシも前でイケるなと調子に乗ってしまいそ。

2日目のほうが盛り上がる曲順でしたね、初日の前半で"Walking Barefoot" を演ったのは私的にNG。で、2日目のアンコールで "Angel Interceptor"を久々に聴けたのが嬉しかったー!!曲名を告げられたとき、2日間で最も絶叫しちゃった!

7ヶ所8公演の今ツアーですが、あと1公演観る予定があるのだ、むふふー。
最終日はどんだけボロボロになってるか不安もありますが・・。チケは先行で取ったし、半休申請したし、地元で評判の飲み屋にも予約いれて気合十分っす!それに会場近くでクラスヌのイベントもあるっていうじゃーん!楽しい遠征になりそう♪"I Started A Fire" が聴きたいなー。

【東京初日の写真が SMASHING MAGに掲載!】




2008.3.5@Shibuya O-East

Lose Control
Orpheus
A Life Less Ordinary
Wild Surf
Ritual
Shining Light
Kung Fu
Renegade Cavalcade
Vampire Love
Polaris
You Can't Have It All
Petrol
Walking Barefoot
Evil Eye
Blacklisted
Oh Yeah
Girl From Mars
Twilight Of The Innocents
-----------------------------------------------
(Encore)
Meltdown
End Of The World
Angel Interceptor
Burn Baby Burn

海外のファンサイトに異なる順序のセットリストが更新されていたけれど・・??
.
by 033_MFS | 2008-03-09 23:52 | ♪音楽-LIVE
<< BROKEN SOCIAL S... チケ譲ってください・・ >>


♪My Antenna♪
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ